プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題のとおりです。
カテゴリーがよくわからなかったのでココで質問させてもらいます。
お察しのとおり、宿題の環境問題の作文を書くのですが
正しいかどうかわからないので
知識のある皆様にアドバイスをお願いします。
内容の流れは

○今年は夏らしい夏じゃない
→夏の風物詩である夕立がここ数年減ってきている(気がする)
→夕立を起こす原因である太平洋高気圧のはりだしが今年は特に弱く、
 そのために梅雨明けが遅れ冷夏が続いている
→夕立を起こす雲ができにくいのは
広葉樹林の減少と大気中のホコリの増加で水分が上昇しにくくなったから
→夕立がなくなると○○に影響が出る(*1)
→解決法(*2)

といった感じなのですが・・・基本的には夕立のことについて書こうかな、
と思っているのですが「雨」としてもいいかな、とも思います。
環境学的(?)に間違った点があったら教えてください。
それから
*1・・水不足が起きる、植物が育たない、水力発電に影響が出る
くらいしか思い浮かばないのですが、他に何かありますか?
*2・・「緑を増やす」「車じゃなくてなるべく徒歩、自転車、電車で移動する」
という小学生でもわかるようなことしか思いつきません・・。
作文の解決法として提示するなら自分も実践できるものじゃないとやっぱりいけないですよね・・?
それだと上に挙げたものくらいしかわからないのですが・・。
人に頼るなと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
宿題に追われる高校生を哀れと思って何かアドバイスください。。
おねがいします(>_<)

A 回答 (2件)

水と環境についての作文でしたら、水の循環を取り上げられたらいかがでしょうか。

雨は大気中に水蒸気として蒸発した水分子が雲の状態から、水滴として地表に戻っていく過程ですね。大気を浄化し、動植物の活動や人の社会生活を支え、川・海となって次の循環に備えています。
 大気や海洋は循環によって、地球規模での温度平衡を実現しています。生体の中でも酸素や栄養素を運搬し、老廃物や熱を排出するのに役立っています。水の循環、エントロピーの排出があってはじめて、生命が生存できるのです。
 森林の伐採、ダムの建設、タンカーの座礁など人類の利己的な利便性の追求が、水環境にも影響を与えています。地球温暖化による海水面の上昇などが大きな問題になっています。身近なところから水の循環を考えられて、研究されたら良いかと思います。
    • 1

夕立が 降らなくなると 農家が困るようです。

が、農家以外の人には 突然降る大雨がなくなって 少しは ほっとすることでしょう。
でも、夕立は なかったけど、けっこう雨降ってるよなぁ 今年は。

また、夕立があれば、少しは涼しくなります。
エアコンのない 我が家には、暑い時には ちょっとぐらい降って欲しいものです。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/grasia/dokushyo/entropy. …
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!

>でも、夕立は なかったけど、けっこう雨降ってるよなぁ 今年は。

そうですねぇ・・梅雨が長引きましたしね。
作文のテーマが「環境」なのでとりあえず「水」というジャンルで書いて
夕立の減少を引き合い(?)にしてみようかと思ったんですけど・・。
梅雨が長引いたのに「夕立がないとどーのこーの」って
ちょっとおかしいですかねぇ・・・。

>また、夕立があれば、少しは涼しくなります。

・・・あ、今思い出したんですけど確かこのまえ東京で水まきしたんですよね。
で、実際1度ほど下がったとか。(もちろん水が乾くまでですけど・・。)
ムムムムム・・・。(*_*)