プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てに関する質問です。
今現在、子育て(11ヶ月の息子)をしている一児のパパです。
子育ての大変さを痛感しています。
そこで、子育て支援事業を立ち上げようと考えているのですが、
参考までに、ママさんたちの日頃の悩みをお聞きしたいです。
・眠れないほど心配な問題
・子育ての不安な点
・不満があれば、ベスト3

A 回答 (5件)

こんにちは。



夜も眠れないほどの悩みではないですが、
子育て中は自分の美や体に対するケアができなくて
困る場合が多いです。
また段々重くなるわが子を毎日抱っこで肩がこります。

なので、自宅まで出張してくれる美容院やマッサージ(リフレ)とかどうですか?しかも安価で。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
よかったら、追加させてください。

美容院やマッサージ(リフレ)ということでしたが、
ご希望のメニューやコース、またそれに沿った料金なども
参考までに教えていただけたらとおもいます。

siklwaveさんは、きっと子育て以前から美意識が、
とても高かったのではないかとおもいまして、
ご意見がとても参考になったので、追加させていただきました。

補足日時:2009/02/02 14:16
    • good
    • 0

・眠れないほどの心配な問題



○行動・言動で、もしかしたら、発育障害などがあるのではないか?
と、憶測だけで不安になってしまう時
→ある程度の知識があれば、不安になり過ぎる事も、気付かないで時が過ぎてしまうことも、防いで行けるのではないでしょうか。
月齢なりの成長と、どうしても、周りのお子さんと比べがちなので、とても難しい点だと思いますが、専門家に相談に行く前に、身近な保育園などの先生に相談できるんだよ。という事を、新米ママに伝えてあげられる窓口になってみては?
○あとは、風邪などでもそうですが、具合の悪い時ですよね。
やってはいけない看病と、熱を下げるコツとか。
→そういうジャンルは専門的(医療)になってしまうので、これまた難しいですが。慌てすぎない:本来はそんなに大事に至っていないのに、夜間診療に行ったほうがいいか。と、不安になる。など
母は子の主治医ですから、冷静になれる様に伝えていく事は出来ると思います。

・子育ての不安な点

○これはまさしく、今の世の中。情報があふれすぎて、どの事柄が、自分の子どもに必要かどうか?を見極める力ではないでしょうか。
核家族化が進み、相談できる年配の先輩、はたまた、残業で忙しいパパ。ちょっとした小さな不安すら、ママは家で一人。抱き続けなくてはいけませんよね。
→やはり、ママ友達ではないでしょうか。
皆、子育てや愚痴を話せる友達を欲しいと思っています。
そこで、支援事業大賛成。
出会いの場を、大きく宣伝して、初めての人でも気軽に参加出来る様な。そういう空間作りをして、そういう場所を提供できたら嬉しいですね。

・不満ベスト3

(私の場合、働いていたので、極端な例かもしれませんが・・・)
○専業主婦で子育てを、一人で全てやらなければならなかった苦痛
○子どもは待ってくれないし、休ませてくれない。その時に息抜きを出来る機会が少なくて辛かった
○やはり、旦那との会話「頑張ってるね」「いつもありがとうね」と、ただそれだけ、褒めて欲しかった事。


私は以前、支援事業とまでいきませんでしたが、生涯学習の学級を立ち上げた事があります。
想像以上に人が集まらなかったり、それは、宣伝がなかなか上手くいっていなかったと解ったり。(やれるだけの事はやったのですが、インドアで家に居る赤ちゃんを抱えたママさんたちに「行きたい!」と思ってもらえるのは、なかなか難しい現実。)
でも、本当は出かけたり、友達が欲しい。と、すごく思っているママ達。

どうぞ、必死で頑張っている(頑張りすぎちゃってる)ママ達へ。ホッと出来る空間作りを。お願いします。
試行錯誤でしょうが、頑張ってくださいね。

追記:問題は色々とあるかと思いますが、託児付きは喜ばれますよ。

この回答への補足

大変詳細にわたるご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

構想にない部分が多く、パパ目線と違う部分が多々あり、
もっと詳しく調査(実際に取材するなど)が必要だと感じました。

>>やれるだけの事はやったのですが、インドアで家に居る赤ちゃんを抱えたママさんたちに「行きたい!」と思ってもらえるのは、なかなか難しい現実。)
でも、本当は出かけたり、友達が欲しい。と、すごく思っているママ達。

この部分が肝ですよね。
どんなにサービスがよくても、ママさんたちに参加、行動、体感してもらわなくてはなりません。

難しそうですが、逆にやりがいがあると思います。
もっと詳しくお話を聞きたいですね~

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/02/02 17:34
    • good
    • 0

2歳半の娘のママです。



自分自身はそうでもないのですが、保育士をしていてその時地域のママさん達の相談を受ける事も多かったのですが。。。
意外と多かったのは働いていないママさんが子供と二人きりで過ごし煮詰まってしまう。育児疲れという方が結構ありました。
都会ですと核家族でおじいちゃんおばあちゃんに預けられる距離に居ないとかも原因かもしれません。

1、2時間託児をしてくれて、ママ友達が出来る橋渡しをしてくれるようなカフェスペースとか良さそうだなと思います。
    • good
    • 0

No.1のsilkwaveです、お礼読ませていただきました。



特に美意識が高いわけではないのですが
私の場合保育園に子どもを預けて仕事をしているので
一応社会に出ている以上必要最低限の身だしなみが必要かと思って・・・
子どもが母乳の時は土日も美容院に行きたくても
父親に預けることができず・・・という状況でしたので。
また会社を休んでマッサージというわけにもいかず。
日中保育園に子育てをお願いしている分
育児ストレスはそこそこコントロールできていると思うのですが
毎日育児・家事・仕事の両立でたまる疲れとストレスを
マッサージやリフレで癒したいと思いまして。

値段は巷の料金+出張料1000~2000円くらいの上乗せがリーズナブルかと。(5000円~?)

サービスについては、美容院なら出張でパーマは無理だと思うので
カットくらいですかね。
マッサージは個人的にはフットマッサージとヘッドマッサージを
受けたいと思うのですが、全身やってくれると嬉しいですね。

他の方がおっしゃっている託児スペース付カフェもいいと思います。
テレビでもそういうカフェが子育て中のママに人気とよくやってますし
うちの自治体では、月1回公民館で保育士さんが子どもを見てくれて
その間にママたちはおしゃべりができるというコーナーが大人気です。

それでは子育て中のママを応援できるすばらしい事業の
成功をお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけると、すごくうれしいです。

お礼日時:2009/02/04 22:32

○「眠れない程、心配な問題」


ママ友との関係で、たま~にストレスが溜まり眠れなくなります。
○「子育ての不安な点」
子供の躾ですかねぇ。。。自信が無いので。
○「不満」
・市町村の子育て事業が不満です。
・自分だけの時間が少ない。
・夫婦間の育児に対する違い

そんな感じですかね。。。
参考程度に、こんな子育て事業が有ったら良いなぁ~と望む事は、
☆「パパ友を作る交流の場」
休日、夫はあまり公園や児童館には行きたがりません。
何度か私も一緒に家族で近くの公園や児童館へ行った事は有るのですが。。。
少し離れて観察していると、手の届く範囲にパパ同士がいても、全然喋らないで、シーンとした変な空気?が漂っているんです。
普通ママ同士だったら、こんな近距離だったら子供をダシに「お子さん何歳ですか?」と声を掛け合うシーンなのに???
☆「夫婦で入れる育児サークル」
普通、育児サークルは平日の昼間にママ&子供で入るのが一般的ですよね?
例えば、
・土日に家族ぐるみで公園に行って、他の仲間とゲームしたりお弁当食べたり。
・長期休みには、家族サークルでの1泊程度のキャンプやスキー旅行。
・育児の不用品(サイズが小さくなった服や絵本など?)のリサイクル会。
・近隣の幼稚園、学校、病院、ショッピングなどの情報交換。
などの夫婦で入れる育児サークルが低料金で有れば、休日に暇が潰せて助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
umawanさん大変参考になりました。
市町村の事業は、どうしても義務的な感じがしておりました。

また、自分だけの時間が少ないと、どうしてもストレスが溜まってしまいますよね。
それに、夫婦間では、価値観もあり違いが多いと思います。

しつけ、教育に関しては、自信がないという方はとても多いと思いますが、完璧を求めず、まわりと比較しないことでしょうかね~

育児サークルは、私も考えており、子育て支援事業の一つに入れてあります。とても参考になりました。
ありがとうございます。

umawanさん
また思いついたら教えてくださいね~

お礼日時:2009/02/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!