アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この時期、レーザープリンターを朝一に使用すると、うまく印刷ができないことが多々あります。
どうやら、結露が原因のようです。

プリンターの結露対策・防湿対策で、効果的なものは何かございませんでしょうか。

A 回答 (2件)

これは私の経験ですが、夜帰るときに電源を落としていませんか?この時季は気温の変動が激しいので電源はOFFにしないほうが良いとメーカーの人が話していました。

電源を入れっぱなしでも電気代は1ヶ月で15円位とかで紙詰まりなどでイライラしたり紙の無駄等を考えるとそのほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源ですが、ほとんどつけっ放しにしています。
でも、やはり結露してしまうようです。
何かいい方法があればと思います。

設置されている環境に左右される部分が大きいですね

例えば
(1)昼夜の寒暖の差が激しい地域
これはどうしようもない部分ですね

(2)プリンタが窓の近くに設置されている
可能であれば設置場所をなるべく窓(外壁)から離れた場所に移設してみる

(3)加湿器の使用により、昼間の湿度が高くなっている
これも加湿器の使用を控えめにしたうえで、加湿器の置き場所をプリンターから離れた場所に移動する(用紙吸湿による紙詰まり予防にも有効)

あまり効果の程は期待できませんが、退社時に毛布のような厚手の布でカバーをする(絶対に電源を落として下さい)

又、電源を入れっぱなしにするという案ですが、これにはプリンタの省エネ設定(スタンバイ設定等メーカーにより呼び名まちまち)をオフにして、常に定着器のヒーターが暖まっているようにしないと、効果がありません
だたしそのように設定を変更すると、電気代がかなりかかります
まあ暖房をつけっぱなしで帰るよりはマシでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>退社時に毛布のような厚手の布でカバーをする
⇒なるほど、これにチャレンジしてみます