グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自分で撮った写真をプリントしたり、Word文書の印刷などに使っております。
替え買い時なのかも判りませんが、まだ予備のインクが7色1箱と別に3・4
個の予備カートリッジがありますので勿体なくて、どうにかして元のように
印刷出来ないものかと困っています。

この前より、印刷領域が真っ黒に印刷されます。
ユーザーズガイドを見ながら色々試してみましたが改善されませんでした。
インクの消耗を覚悟の上、何回クリーニングしてみてもノズルチェックパターン
の印刷領域が真っ黒・・といいますか、全ての色が吹き付けられている模様です。
EPSON サポート「カラリオオンライン診断」を試してもエラーなしでした。
 
日を置いてプリンタを起動後、ノズルチェックを実行。 パターンが正しく印刷
されましたので文書をA4普通紙に4~5枚印刷した後、再び印刷領域が真っ黒に
印刷されます。

今度は1日だけ日を置いて試しましたが前回と全く同じ症状でした。
最初だけ正常に機能しますが4~5枚で異常発生します。

どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか、写真をプリントすることも
出来ず、写真原板がPCに溜まるばかりで困っています。
どんなアドバイスでも結構です、よろしくお願いいたします。
 
OSはXP SP2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうもポンプユニットの故障の様に思われます。


PM-950Cには参考URLの不具合が有りますから、まだ対策済みでない場合は、これを理由に修理に出す事をお勧めします。

症状としては若干違いがあるものの、あまりこまかい事は言わず、
「PM-950Cを使っているが、無茶苦茶な色でまともな印刷ができなくなった。ヘッドクリーニングを何回もやったが全く改善されない。
ついてはお宅のホームページでポンプユニットの不具合があることを知った。早急に対処して欲しい。困っている!」
ぐらいでいいでしょう。
(フリーダイアルでTELする前に製造番号を控えておいて下さい)
修理代、送料共無料で、修理期間は1週間から10日ぐらいでしょう。
インクも全て満タンになって帰ってくるはずです。

参考URL:http://www.epson.jp/osirase/osirase00_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わッ!すごい。
S_Matsu さん、ありがとうございます。
もうこれ以上の良ご回答はもうないものと思っておりました。
本当に良いお知恵を教えて頂きました。
PM950C を買って3年半余り、今まで一度も故障しないで
使ってきました。(インクの出具合の不都合はあったけど)
早速、今日メーカーさんにアタックしょうと思います。
私にポイントがあれば断然20ポイントプレゼントの場面なのに
残念です。本当にありがとうございました。
チョイワルお父さん万歳~ィ!!

お礼日時:2006/10/28 09:40

私も同じ製品を持っており、症状は多少違いますが、何度も調整やクリーニングなどやってもダメでした。


以前ポンプユニットの不具合で無償修理してもらっても、たびたびインクが出なくなる不具合に悩まされてましたが、クリーニングでなんとか直ってました。
しかし、今回はどうにもならず結局修理に出さないといけなくなりました。

nekochachaさんもオンライン診断やギャップ調整、クリーニング等すでに個人で出来ることは全てやってるようなので、もう修理に出す以外に方法はないかもしれません。
しばらく使わずにおいてまた使う方法でも直ってないようですし。

ですので、エプソンのインクノズルなどは、ソ○ーの電池と同じで、どこかに不具合があるとしか思えないので納得できませんが、修理に出すしかないと思います。

別の方も言ってるように、修理代金が1万円を超えるようなら新しいプリンタ購入を検討したほうがいいと思います。

私は950C以外にも何機種か使ってますが、壊れやすいようです(特にインクが出なくなる)。

ですので私個人は次は別のメーカーにしようかと思ってます。
エプソンは使いやすくてよかったのですが、壊れるやすいものは信用できないので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あッそうなのですか?
やはりEPSON は噂ばかりじゃなく現実にインクノズルなどに欠陥が
あるとしか思えないですね。あるサイトの方の報告に依りますとインク
カートリッジにまだ半分もインクが残っているのに残量ゼロの表示で
強制的にカートリッジを交換しないと使えない構造になっているとか・・。
インクも独占的自社製造販売で儲けていますよね。

しかし、私は EPSON のプリントの素晴らしい色合いをすごく気に入って
いますのに、このようなトラブルが多いと次の購入は考えてしまいます。
人気を二分する Canon は、実は私が持っているカメラが銀塩部門でもデジタル
部門でも宣伝上手な Canon さんにこてんぱにやられちゃってカメラ部門撤退に
追いやられましたのでユーザーとして少し敵がい心があります。(*^-^)

ASTRAY さんがおっしゃるように、私にはもはや修理に出す道しか残っていない
ようです。
修理代金の如何に依っては新しいプリンタ購入を検討してみますね。
同じ機種を使っていらっしゃる方からのアドバイスは本当に有難いと思いますし、
なにか嬉しい気がしてなりません。
ASTRAY さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 09:42

EPSONの下記サイトを参照してください。


http://www.epson.jp/support/trouble/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、そのサイトは、もう既に隅から隅まで探索済
みでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:56

プリンタドライバやプリンタ自身にエラーが発生したのかもしれません。



プリンタ自身にリセットをかけられるのであればリセットし、
[設定]→[プリンタとFAX]からPM950Cをアンインストールして、
(関連ソフトもアンインストール)
購入してきたばかりと同じ状態からやり直せば直るかもしれません。

この回答への補足

GT-X さんのご回答を読み、あッ!これかも知れない。と即座に
思い当たる事がありました。
夏頃にOS の再セットアップした時にプリンタドライブのインス
トールとアップデートに何故か手間取り、どうにかインストール
出来たという状態でしばらくプリンタを使ってなかったのです。
秋に入り写真を撮り始めて、プリントし始めた頃から調子が悪く
なったような気がします。

そこで昨夜、GT-X さんのおっしゃるようにPドライブの出し入れ
をしたのですが、自動アップデートを受け付けなかったり、それな
らば最新のドライブを直接DLしてインストールしてやれとか、何
かと手間取り時間ばかり盗られ、やっとノズルチェックパターンを
印刷したの時はとっくに日付が変わっていました。パターンは正常
に印刷は出来ましたが青い横線が入っていました。
こんな具合にですね。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ミミミミミミミ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上の線はもう少し下よりです。ミはノズルチェックパターンの模様
と思って下さい。線の色は多分シアン一色と思われます。
文書を印刷してもこの間隔で青の線が印刷領域の終わりまで続きます。
どうしたものでしょうね?。

補足日時:2006/10/27 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GT-X さん、ご回答ありがとうございます。
修理か、買い替えか、と思ってここに質問したのですが、このような
ご回答に感謝しております、というのは修理か買い替えという回答の
多い中、GT-X さんのような発想のアドバイスは質問者にとって非常に
嬉しいです。
プリンタの修理屋さんがお見えにならないのが心残りなのですが、もう
一日だけこのまま置いた後、締め切りたいとおもいます。
どうもありがとうございました。
因みに関係ない事なのですが、ゴルフGTX は いい車ですね。

お礼日時:2006/10/27 13:54

おそらくインクを吹き付ける部分の故障だと思います。


エプソンに修理に出されるのがいいと思います。
十分修理は可能だと思いますが、最悪の場合はヘッド部の交換となり、
ここは心臓部ですからかなり費用がかかります。
ですので、まず見積もりを依頼したらいいです。
修理費用を見てから、修理するか、買い替えを検討するかを考えられたらどうでしょうか。
私なら1万円を目安にして、1万円以下なら修理にしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
御礼の返事が遅れすみません。
ANo2さんのアドバイスに藁をもすがる気持ちから、昨夜
プリンタドライブのアンインストール及び再インストール
に手間取りほぼ徹夜状態・・しかし印刷の状況は好転ならず
geyanさんのご意見通りの結果になりそうです。

EPSONのインク売り上げの執念深さには立腹しますが、高画質
写真プリントの色合いには魅力を感じます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンター黒の半分だけが印字しない

ちょっと判りにくいタイトルですが,
内容はこうです。
CANON MP790という複合機です。
インクは黒2種類,ほかCMYです。
その黒の2種類のうちの1つ,3ebkの半分だけが
印字されていないようです。

テストプリントをかけると,3ebkの文字が半分だけ
そしてそれ以降の網目の柄も半分だけしか印字されて
いない様子です。
他の色は問題なし。

印刷していると急に黒だけ出なくなって調べてみたら
こうなっていました。
ヘッドクリーニングも数回し,印字テストも何回も
してみましたが,解決せず,これってもしかして
ヘッドが死んでしまったのでしょうか?

修理している方等,詳しい方,教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「フメイナカートリッジ」の表示が出るのでしたら、ヘッド内部の電気回路の問題です。
形状的に似たヘッドがあるケースもあり、本体はヘッドの種類を認識しています。

なお、#4さんから顔料Bkの詰まりが指摘されていますが、この現象は確かにあります。
ただ、顔料インクが目詰まりを起こす場合は、長期間使用しなかった場合(おおむね一ヶ月)が多いですね。
私が書いた現象は毎日のように使っていても発生する現象です。
FAXつきの機種ですので、長期間不使用は(確率として)低いと考えたわけです。

メーカーはヘッドの単品販売をやめてしまいましたので、修理に出すしかありません。

なお、急ぎで印刷したいものがあるようでしたら、用紙を光沢紙として印刷すると染料ブラックを使って印刷してくれるはずです。

Qエプソンプリンタは「真っ黒」な文字を印刷できない?

以前は、キャノンのプリンターを使用していました。
今回初めてエプソンのプリンタEP-806ARを購入して使用しましたが、
「黒」が鮮明に出ません。灰色に近い「黒」です。
キャノンのプリンタは、「黒」が真っ黒になるくらいにきれいに出たのですが、
エプソンのプリンタの「黒」はこんなものなのでしょうか?
真っ黒はあきらめたほうがよいのでしょうか?
それとも、何か「真っ黒」を出すための設定があったら教えてください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

普通紙に文書を印刷しているのですよね。

理屈から言えば、どうにもならない現象です。
EPSONのEP系は染料インク6色という、写真専用といてもよいくらいの仕様です。

インクには染料インクと顔料インクがあります。
染料インクというのは液体に着色したもので、顔料インクは液体の中に粉が入っていると考えてよいです。

紙は繊維の集まりですけど、普通紙は繊維の目が粗く、液体成分は毛管現象でどんどん染みていって、ひどい場合は滲みという現象になります。
当然表面に残るインクも少なくなり、繊維の色(白)が透けて見えるような感じになり、グレーっぽくなってしまいます。

それに対して顔料インクは繊維の目を埋めるような感じで付着して行き、表面に黒い成分をしっかりと残すわけです。
キヤノンは、黒インクに顔料インクを採用している機種が多く、普通紙に黒文字を印刷するとレーザープリンタ並みにくっきりと出ます。


エプソンは専門外なので分かりませんけど、理屈から考えればあきらめるしかないと思います。
設定で多少は変わるかも知れませんけど、キヤノンのようにくっきりとした黒は出ないと思います。

ただ、光沢紙を使えばくっきりとした黒は出るはず。
普通紙と違って表面に残るインクの量がかなり異なるはずです。

プリンタの修理屋です。

普通紙に文書を印刷しているのですよね。

理屈から言えば、どうにもならない現象です。
EPSONのEP系は染料インク6色という、写真専用といてもよいくらいの仕様です。

インクには染料インクと顔料インクがあります。
染料インクというのは液体に着色したもので、顔料インクは液体の中に粉が入っていると考えてよいです。

紙は繊維の集まりですけど、普通紙は繊維の目が粗く、液体成分は毛管現象でどんどん染みていって、ひどい場合は滲みという現象になります。
当然表面に残るインク...続きを読む

Qコピー機で大量コピー中、黒塗りしかでなくなりました

黒塗りの多い書類を、100枚ほどコピーしていた
ところ、途中から
まっくろの紙しかでなくなってしまいました。
何か、修繕方法ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

コピー機の温度が上がってしまったからです。
冷やせば元どうりになりますよ。

エアコンで冷やしながらコピーして下さい。特に暑いこの時期は。

Q光 反射するものを スキャンする方法

宜しくお願いします。
私は、CANON MP770の複合機を使用しています。
光に反射する物をスキャンすると黒っぽくなります。

キラキラした物をスキャンすると光の反射で色が変わるのは
判るのですが、上手にスキャンする方法(工夫)などあれば
教えて下さい

注:デジカメ等で撮影する良いと言う答えは要りません

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

結論としては不可能となります。

まず、大きな前提として「キラキラした」という色は存在しません。
あくまでも、何らかの光を反射してしまうからキラキラ見えるわけで、そのもの自体の色というものはないのです。
(銀での話です。金は銀に黄色いフィルターをかぶせたと見てよいです)
#6さんのサンプルはそれっぽく見えますけど、拡大してよく見ると白とか黄色とかの薄い色と、周りの緑などとのコントラストでそのように見えているだけの話です。

で、物が光っているように見えるための条件はいくつかあり、自動車などのような、少し離れたところから光源からの反射を見て光っていると感じる場合。
この場合は全反射して光っている部分とその周りの反射していない部分の差でH仮を感じるわけです。

表面に細かい凸凹があったり、メタリック塗装のように細かい乱反射がある場合です。

スキャナで読み取って、光っているように見える可能性があるのは後者です。
スキャナは光源が近すぎて乱反射が無いと光っている感じにならないのです。

炎天下で鏡を見ても、太陽などの光が鏡の中に映らない限りキラキラ見えないはずです。それと一緒です。

また、そういったものをスキャンして真っ黒になるのはスキャナの構造の問題もあり、難しいです。

添付した図で分かってもらえるかどうか分かりませんけど、通常スキャナの読取センサが読み取っているものは原稿の表面で乱反射した成分です。
光を当てて、その反射を読むと言うのは分かると思いますけど、光源とセンサが原稿に対して垂直に同軸に配置できれば不可能ではないのですけど、技術的にもコスト的にも非常に難しい話です。
実は、CDなどのピックアップでは同じことがあるのですけど、この場合は途中にハーフミラーを入れて、ハーフミラーの後ろからレーザービームを照射、帰ってきた光をハーフミラーで90°曲げてセンサで読み取っています。
ただ、この場合、光源の光は単波長(レーザーはそういうものです)で単にON-OFFの信号なので可能と思われます。


鏡のように全反射してしまうとセンサの方に光は届かず、光量不足→黒くなるわけです。
黒い原稿が黒く見えるのは、黒い色がすべての光を吸収してしまうから黒くなるわけです。
蛍光ペンが黒くなるのは、乱反射がきつすぎて、センサに届く光量が少なくなりすぎて黒くなります。


個人的な経験では、あなたが要らないといっているデジカメ撮影がベストです。
デジカメで鏡を撮影するのも、これはこれで難しいものです。

プリンタの修理屋です。

結論としては不可能となります。

まず、大きな前提として「キラキラした」という色は存在しません。
あくまでも、何らかの光を反射してしまうからキラキラ見えるわけで、そのもの自体の色というものはないのです。
(銀での話です。金は銀に黄色いフィルターをかぶせたと見てよいです)
#6さんのサンプルはそれっぽく見えますけど、拡大してよく見ると白とか黄色とかの薄い色と、周りの緑などとのコントラストでそのように見えているだけの話です。

で、物が光っているよう...続きを読む


人気Q&Aランキング