電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就寝前にPCの電源を落としましたが
プリンターの電源を切り忘れていたら
翌日にプリンターは大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

Q/翌日にプリンターは大丈夫ですか?



A/レーザーや昇華型プリンタの場合はほとんど問題はないです。後は、電気代がかかるか掛からないかの問題です。

インクジェットの場合も、一晩や希にという程度であれば、基本的に切り忘れでプリンタが壊れることはないですが、何度も使わないのに電源を入れっぱなしでしかもそれが長期間に渡る場合だと、ノズルに充填されているインクが乾く可能性があり、ノズル詰まりの原因になることがあります。まあ、最近のモデルではそういうことはできる限り考慮され、一定時間使われなければ、ノズルを吸引するようにできていますが、それでも電源を落としている状態と全く同じ状態であるという保証はありません。

ちなみに、印刷している状態より電源を入れた状態でスタンバイしている時の方がノズルが乾くためインク吸引がしっかりしていなければつまりやすくなります。そのため、何ヶ月も使わないとつまってしまうという現象が起こるというのもそれが理由になるのです。通電状態では、すぐに使えることを前提に電源が入っていると普通は考えますから、ノズル吸引(ヘッドクリーニング)を十分にせずにスタンバイ状態になることが多いので注意が必要なのです。

そのため、使わない時には電源をオフにする習慣を心がけるようにした方が長持ちするのは確かです。
まあ、一回二回電源を切り忘れてどうこうというものではないですし、そんなに神経質になるほどのことでもありませんので、心にとめておく程度で良いと思いますけどね。

ちなみに、CANONなど一部の製品では、プリンタドライバの設定に使わないときには何分で電源を落とすという設定をできるものがあります。これを設定しておくと、切り忘れがあっても自動的に一定時間がたつと電源が切れるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明して頂きまして
有り難うございました。
プリンターはキャノンですので
ドライバーの設定を調べてみます。

お礼日時:2005/06/04 11:25

朝起きてスイッチを入れ、1枚も印刷せずに夜スイッチを切ることもありますが、なんともありません。


多分15時間ほどは放置してると思います。
エプソンPM950Cと3500Cです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/06/04 11:22

特に何の問題も出ないですけど?


気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/06/04 11:16

普通は大丈夫でしょう。



6時間程度でおかしくなるようなものだったら
そのほうが問題だと思います。

#印字速度の遅い時代のカラープリンターで
#年賀状印刷してたときなんて、
#夜通し印刷しっぱなし、なんてこともありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/06/04 11:16

おはようございますm(__)m



大丈夫ですよ

あのですね
プリンターによって
パソコンの電源に連動させて
プリンターの電源のオンオフが出来るよう設定可能なプリンターがあります
もしお持ちのプリンターにそういう機能が付いていれば
印刷時に一々電源を入れる必要がないし
印刷が終われば電源が切れるので
今一度説明書を御覧になってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
これで安心しました。

お礼日時:2005/06/04 11:15

なんの問題もありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/06/04 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!