プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪音楽大学院在学中の生活スタイル(仕事やアルバイトは可能か?)と勉強内容を教えてください。
音大4年卒で現在社会人が院入試に必要な勉強方法、勉強手段(特に学科)を教えて下さい。また、過去入試問題を知る方法はありますか?

A 回答 (1件)

大音の院卒ではなく、某芸術大学の院を修了しました。



参考までに。。。

>仕事やアルバイトは可能か?
可能です。社会人枠で来た方は、
学校の先生、専門学校の先生をしながら通っておられました。
内容は専攻実技のレッスンに日本歌曲などの演奏研究数コマ、
芸術論などの講義が数コマといったところでしょうか?

以外にヒマです。いや、勉強しないといけませんが。

>院入試に必要な勉強方法
・もちろん第一にレッスン。
・論文の書き方などを復習しました。
・英語のほか、イタリア語、ドイツ語などのテストがありますが、
無難に英語を選択しました。いまさら文法を覚える気もなかったので、
今現在の知識でのぞみました。辞書は英和中辞典を購入。

>勉強手段(特に学科)を教えて下さい。
ピアノ専攻は、ピアノ作曲家についての知識を豊富に、
声楽は声楽で同じように。
たくさんの書籍を読みましょう。

>過去入試問題を知る方法。
おそらく無いでしょう。

ところであなたは大音の卒業生さんですか?
それであれば、あまり心配ないと思いますが、
外部からでは、結構難しい試験になります。
なぜなら、大学院教授の学部生からの身内が殆ど学進学してきますから。。
教授たちも受け入れる人数が決まってますからね~。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
回答をいただきましてありがとうございました。

受験準備始めています。
頑張ります!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!