電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これらは、迷信なのか、教えてください。
1。ハードディスクの名前をHDなどから他の名前に変えると不具合がでる。
2。アップルメニューの「リモートアクセス状況」などを、いらないからといって移動したり、フォルダに入れたりすると、不具合がでる。
3。アプリはアプリの箱に、書類は書類の箱に入れて整とんした方がよい。
4。システムフォルダの中の部品はいらなくても動かさない方がいい。
5。OSは、最初に再インストールしたほうがいい。
6。OSをインストールするまえに0で、フォーマットしたほうがいい。

以上御存じの部分だけでも御回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

#4で回答した者です。

>>3.パーティション区切ってアプリはアプリケーション専用のパーティションに、書類等のデータはデータ専用のパーティションで整頓してい
ます。

>良くそのような使い方を聞くのですが、なにか良いことがあるのですか?断片化が少なくなるとか。。

アプリケーションとデータは同じパーティションでもいいんですが、要は、システム関連のもの以外は、システムとは別パーティションに置いておきたいためです。←私の場合
それはなぜかというと、
システムに不具合が出た時や、OSをバージョンアップしたい時とかにハードディスクを初期化してシステムをインストールしたい時に、アプリケーションやデータのバックアップを取ったりインストールし直したりする手間を省くためですね。
パーティションごとに初期化できるため、システムの入っているパーティションだけ初期化すればいいので便利です。

>今、それやってみてます。ここに書込みができなくなったりして。。

ものは試しです。
捨てないで、まずは他のフォルダを作ってそこに置いておくなどして色々と試してみるといいかもしれません。
どちらか分からないものや不安なものはやらない方がいいです。
書き込みできることをお祈りしています。
    • 0

1は

これはあまり気にしない方がいいです。
FireWireディスクターゲットモードでファイルをやり取りする場合、両方が「Macintosh HD」ではデスクトップ上で区別しにくいのでどちらかをリネーム(名前の変更)しておくことは普通です。
またOSXなどのUNIX系OSでは「Macintosh HD」のようにスペースを含む名前は何かの拍子にファイルを消失する恐れがありますので最低限、「MacintoshHD」や「Macintosh_HD」のように変更しておきましょう。
ディレクトリパスでファイル管理しているアプリを使用する場合でもそのアプリをインストールする前にHDの名前を変更しておけば問題ないでしょう。
2は
問題ありません。
3は
あまり気にしなくていいです。
4は
素人はシステムフォルダの中の部品はいらなくても動かさない方がいいです。
私はカスタマイズしていますが。
5は
パーテーションを区切る場合に限ってOSは、最初に再インストールしたほうがいいです。
6は
MacOSをインストールするまえにオプションで新規にチェックしてインストールしたほうがいいですが初期化は必要無いです。
元のシステムフォルダは自動で「古いシステムフォルダ」と名前が変更されて残りますのでプリンタなどのドライバ(機能拡張ファイル)は新しいシステムフォルダにドラッグ&ドロップするだけでよい。
 MacOSXはCDから起動して上書きインストールで不具合は治ります。
(ただしOSをバージョンアップしていてCDのOSのバージョンが低い場合を除く。)
    • 0

1は、

Netscapeとかのディレクトリパスでファイル管理しているアプリを使用している場合はハードディスクの名前などは変えないほうが良いです、

2は問題無いはず、

3以降はケースバイケース&スキルレベルによりますね、
現況で問題が無ければそのままの利用環境でOKですし、
システムフォルダにあるファイルの管理は分からない人はいじらない方が良いです、
5はパーティションの変更をしなければ必要ありませんし、
6はボリュームに問題が無ければ(通常の初期化で解決しない場合)おこなう必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

毎度御回答ありがとうございます。

>1は、
Netscapeとかのディレクトリパスでファイル管理しているアプリを使用している場合はハードディスクの名前などは変えないほうが良いです、

あーやっぱりアリなのですね。

>2は問題無いはず、

ん~意見が別れるところですね。

>システムフォルダにあるファイルの管理は分からない人はいじらない方が良いです

分からないのに、分かるためにいじっています。「^^;

Mac OS 9.2.2までのおハナシと聞いてくださいね。

(OS Xはあまりさわってなくて…)
で、みなさんの回答に加えてひとつ。

3)基本的には気にする必要ありません。
  アプリケーションも、ファイルも別にフォルダを
  つかって整理してます。

※ただし、Microsoftのアプリをインストールすると
  「書類」内に「Microsoft ユーザー データ」という
  フォルダが作成されるようです。
  これを不用意に動かすと、Microsoftのメールソフトなどが
  おかしくなることがあります。

じっさい、メールの過去ログなどが全部消えてアオくなったことが…。
そのとき、Microsoftに電話して訊いたところ、さっきのような
注意を受けました。

というわけで、Happy Mac Lifeを!
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

> ※ただし、Microsoftのアプリをインストールすると
  「書類」内に「Microsoft ユーザー データ」という
  フォルダが作成されるようです。
  これを不用意に動かすと、Microsoftのメールソフトなどが
  おかしくなることがあります。

確かに、そう言うことがありますよね。

>というわけで、Happy Mac Lifeを!

皆様のおかげでハッピーMacライフに近付きつつあります。
マッ苦あれば楽ありですね「^^

1. OS7.5の頃から変えて使ってますが、名前のせいで不具合が出たことはないです。

2.いらないものは移動してますが、特に不具合はないです。

3.パーティション区切ってアプリはアプリケーション専用のパーティションに、書類等のデータはデータ専用のパーティションで整頓しています。

4.絶対にいらないと分かっているものとか、アンインストールしたアプリ関連のものとかは動かしたり捨てたりしてます。

5.私の場合はパーティションを区切るので、購入後再インストールしなければなりませんが、それがなければしなくてもいいんじゃないかと思います。

6.絶対にしなければならないことはないと思いますが・・・。
 #2の方がおっしゃるように、人に譲るときとか、不具合がある時くらいしかしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>3.パーティション区切ってアプリはアプリケーション専用のパーティションに、書類等のデータはデータ専用のパーティションで整頓しています。

良くそのような使い方を聞くのですが、なにか良いことがあるのですか?断片化が少なくなるとか。。

>4.絶対にいらないと分かっているものとか、アンインストールしたアプリ関連のものとかは動かしたり捨てたりしてます。

今、それやってみてます。ここに書込みができなくなったりして。。

1.→可能性低し。

全くないと言い切れませんが。
2.→可能性低し。Mac OS Xだと、パスで見ている事もあるので、あまりやらない法が良い。
3.→整頓する事のメリットはあります。が、個人の仕事のやりやすいようにして問題ないでしょう/
4.→いらないと分かっているなら、問題ないのでは。分からないなら、動かして試してみるという手もアリですね。
5.→質問の意味が分かり金のですが、上書きアップデートよりは、クリアインストールのほうが、確実でしょう。
6.→0クリアしても良いですが、しなくても問題ありません。

という事で、
・触らぬ神に祟りなし。
・分からなかったら実験。
――ってスタンスでいってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>4.→いらないと分かっているなら、問題ないのでは。分からないなら、動かして試してみるという手もアリですね。

いま、それしてます^^;

>5.→質問の意味が分かり金のですが、上書きアップデートよりは、クリアインストールのほうが、確実でしょう。

質問の意味は、インストールしてからさらに上書きインストールしたほうが良いようなことを読んだことがあったのでほんとかなと言う意味です。

>6.→0クリアしても良いですが、しなくても問題ありません。

不具合が多かったので神経質になってやってます。意味無し?

>という事で、
・触らぬ神に祟りなし。
・分からなかったら実験。
――ってスタンスでいってみてはいかがでしょう。

んんんどっちなの^^
触ってMac様に祟られたことあり!
でも、懲りずに分からないから実験してます。「^^

1 そんなことはない。

使っちゃいけないものもあったような気が
2 でしょうね。
3 アプリは、アプリのフォルダになくても大丈夫だと思いますよ。別パーテーションのアプリのエイリアスを置いても動くものもあるし。書類は、コンパネ>一般設定で置き場所を設定できますが、どちらも、まとめておいておいた方が見やすいですね。
4 その方がいいでしょう。
5 初期化してインストールしなおした方が、いいようです。
6 特に不具合がある、他人に譲る時意外は、0フォーマットしなくてもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

1。つかっちゃいけないのは、スラッシュとかだったかな??
HDじゃないといけないと言うことはないのですね。
2。あああ、やっぱり!なぜなのかわかりますか?
3。そそっ別パテのもうごくときありますよね。なんでだろ~?
4。動かしています;;
5。私もそう想っていたのですが、「上書きがいい」とかいてあったので。。
6。不具合がなければまったく意味無しですか?

ありうる可能性は……

1. 0.01%   (そんなアプリケーションも、もしかしたらあるのかもしれない)
2. うーん、1%   (同上)
3. 0%。アプリも書類もコンピュータにとってはただのデータ。関係ないと思います。
4. そうですね。100%   (^^;ヾ
5. (ちょっと正確な意味がわからないので、ノーコメント)
6. 100%   σ(^^)?……→ m(_ _)m

4. と 6. は、Mac に限らず、そのとおりですよね。
    • 0
この回答へのお礼

1。インストール時ハードディスクの名前はHDしたほうが良いと、読んだことがあるものですから。。
2。ボンダイブルーiMacで不具合がでました。偶然の一致かもしれませんが、疑惑10%はもってます。
3。ただの整理整頓にしかならないのですね。
4。最近動かしはじめています;;;
5。表現力なくてすみません。最初に上書きインストールした方が良いと読んだことがあるものですから。。
6。やっぱり、初期化よりもフォーマットまでしたほうがいいのですね。時間がかかるぶんいいことあるのですね。
楽しい御回答ありがとうございました。