プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度結婚し、漸く新居も決まり、3月から新生活をスタートさせます。
私も妻もずっと実家暮らしでお互い初めて親元を離れた生活で、何かと解らない事も多く、恥ずかしながらこの度こちらでご相談させて頂く次第となりました。
ガス・水道・電気の各業者の契約は事前にしておくべきという事位は解るのですが、何か他に『入居までにこれは絶対にやっておかなければならない』『やっておいた方がいい』という事がありましたら、教えてください。
また、併せまして、新居に置く家電なども一色これからそろえようと思うのですが、お得に購入する秘訣や家電・家具選びのポイントなどもございましたら一緒に教えて頂けると幸いです。
どこか質問内容が抽象的になってしまった感がありますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

水道開栓、電気通電をすませてから。

一番初めに朝のうちに魔よけに包丁を持って入る。
部屋の掃除をする。ベランダも。
各部屋、トイレ、風呂
玄関、洗面所にお線香をつけて立てる
お清めです。
これで前の住民の念を消します。
照明器具をどこかにつける。
それからバルサンをたく。

いったん外出。

再度掃除。

押入れクローゼットに
敷くものがあれば
敷いて置く。
流しの下、洗面所の下なども同様。

部屋の寸法をはかっておく。
家具の配置をおおまかに決める。

ご近所とオーナーさんへの
挨拶の品の用意
(ご近所は洗剤など。オーナーさんへは菓子折り。ご挨拶と熨斗紙をつけ名前を書く。)

引越し当日までにすませることについて
書きました。
    • 0

こんにちは。

まず最初に生活するにあたって初日から必ず必要なものは何かを考えてみますと、
(1)洗面用具、風呂場関係、トイレ関係・・・これは初日からないと困りますよね。
(2)寝具
(3)ガス台・・・これがないとお湯も沸かせません

あと、早急に冷蔵庫が欲しいところですね。これだけあればとりあえず生活になるかなといった感じだと思います。
いろいろと手配してひとまず最低限の生活できるようにしてから不足分をいろいろと買い足すようにしていくと
本当に必要なものだけを買えますし、今後の週末の楽しみも増えると思います。
あと、道具以外には新居近くのスーパー、コンビニ、ホームセンター、銀行などの位置の確認が
出来ていると引越し後の買出しが便利ですね。

その後に家具、家電を揃えていくわけですが、家具関係はリサイクルショップで探すと中古ですが格安で購入できます。
家電は中古で探しても大して安くない場合も多く、古いモデルだと消費電力が高かったりするので
電機店で新品を購入したほうが良いと思います。その際、冷蔵庫や洗濯機は非常に重量が重く、個人で設置するのは
難しいので電気店に配達設置してもらうと便利ですが、その際冷蔵庫と洗濯機を同時に購入して同一日に配達して
貰えれば配達の立会いを1日で済ませられます。

あと、ネット関係は開通するまでどうしても日数がかかるので早めに手配したほうが良いです。
    • 0

私は過去に何度か引越しを経験していますが、入居前にバケツと雑巾、トイレットペーパーは用意しておいたほうが良いです。

バケツと雑巾は、引越し時の床掃除の必需品ですし、引越しの時にトイレに行きたくなったとき、トイレットペーパーが無いと非常に困ります。
 また、新居に照明器具が備え付けられていない場合は、引越し前日までに購入して取り付けておいたほうが良いですし、インターネットも事前に使えるように準備しておいたほうが良いでしょう。

私の場合は、結婚まで1人暮らしをしており、結婚を機に引越しをしたのですが、色々な準備のことを考えて、結婚の数ヶ月前から私1人で新居に引越し、1人暮らしをしながら必要な電気製品や家具を購入していきました。いきなり全部買い揃えようとすると、大して必要の無いものまで買ってしまい、結果として部屋が狭くなってしまうのでお勧めできません。先ずは必要最小限の家電製品や家具のみ購入し、後は生活しながら必要に応じて揃えていったほうが良いと思いますよ。

• 0

私の経験上ですが、家電を買う際は結構な額になるので何店か周り、欲しいものの値段を控えておいて一つの店舗で全部購入する。

その際まとめて買えば店の方も交渉次第で結構安くしてくれます。
あと、クレジットもってるならそれも使う。一度にポイントが付くからそれだけで小さいものは買えます。
家具家電は欲しいものもたくさんあるでしょうが部屋の寸法と配置は絶対考えた方がいいですよ。入らないとか全部置いたら狭いとかあるし。
台所までの入口に狭いところがあるなら測っといた方がいいですね。
冷蔵庫なんか大きいの買うと入口で詰まる可能性もあります。
入居までにというかものを買うまでにふき掃除はしといた方がいいですね。物置いちゃうとふけなくなるし。
    • 0