プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥っ子が進路に迷っています
 どうせがんばって勉強するならばベストな選択をしたいと考えているようです

基本的に大学進学を考えているんですが、たまに「小さい頃からずっと勉強ばっかりで疲れる」とこぼすこともあります

そこで「大学卒業後に就職するのもいいけど、もしかしたら人生を考える時間がほしくなって、セミリタイヤしたくなるかもしれないから、セミリタイヤしても再就職がしやすい資格も取りたい」と言っています

そこで親戚の女性が50歳で離婚をして家を出て自活することになったんですが、15年ほどのブランクがあったものの準看護士の資格を持っていたので、すぐに仕事が見つかり働きはじめました

それを知った甥は「仕事は簡単な気持ちじゃできない、大変なものかもしれないけど、資格的には介護福祉士も兼ねてるし看護士とかいいかも」と言い出しました。しかし、看護の現場の雇用は他の職種に比べあるかもしれませんが、女性看護士だけの話ではないでしょうか?。男性看護士となると、求人も少なく、精神病棟をもつ病院でしか受け入れ先はないのでは?と不安な点もあるようです。

そもそも、看護士が進路の第一希望ではなく、他の職種にいきたくなるかもしれないと話しています。基本、大学進学希望なので、看護学部で男性が入れる学校ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>そもそも、看護士が進路の第一希望ではなく、他の職種にいきたくなるかもしれないと話しています。

看護師資格を持っていても、看護師とは全く関係ない別の仕事をしている方もいます。
看護学部ではない、別の学部に進学し、看護師資格ではない、何か別の資格を取得するのも、1つの方法ですね。

>基本、大学進学希望なので、看護学部で男性が入れる学校ってあるのでしょうか?

共学の大学の看護学部であれば、もちろん男性も入学可能です。
例えば、茨城キリスト教大学や東海大学などがあります。
ただし、1学年100人のうち、男子学生は1ケタくらいで、残りの90%は女子・・・という世界です。

看護学部の専門科目には、
「生化学」、「生化学実験」、「解剖生理学」、「解剖生理学実験」、「基礎栄養学」、「臨床栄養学」
・・・といった科目があります。
これらの科目は、看護学部を卒業する時に、全員が受験する「看護師国家試験」の出題範囲に含まれています。
これらの科目は、高校の化学I&IIや、生物I&IIの知識が必要となってきます。

基本的に、男子の場合は、1人でコツコツやれるようなタイプの人が向いています。
仲間とワイワイやりたいという人は、だんだん学校に行く気がしなくなり、中退・・・という結果になるでしょう。

>男性看護士となると、求人も少なく、精神病棟をもつ病院でしか受け入れ先はないのでは?と不安な点もあるようです。

看護師募集としているところでは、基本的に、男性であっても応募可能です。

また、介護の仕事をするのであれば、今のところは、「介護福祉士」よりも、「看護師」を取得する方が良いです。

・「介護福祉士」→福祉系の仕事が出来ますが、その中でも、「医療行為」は一切出来ません。

例えば、数年前まで、利用者(=介護が必要な高齢者のこと)さんの爪切りは、医療行為に当たるとされ、介護福祉士やホームヘルパーが行うことが一切出来ませんでした。
そのため、利用者さんがどうしても、頑固に「爪を切ってもらわないと困る!!」とおっしゃる時は、わざわざ看護師さんを呼んで、看護師さんに来てもらって、爪を切ってもらう・・・という感じでした。
そうすると、利用者には、介護福祉士やホームヘルパーの利用料と、看護師の利用料の、両方を払ってもらわなければなりませんでした。

・・・今では、爪切りを、介護福祉士やホームヘルパーがしても良いということになりました。
しかし、今でも、介護福祉士やホームヘルパーは、「あれもこれも医療行為に当たるので、一切してはいけない」といった制限が非常に多いです。

・「看護師」→病院など、医療系、保健系、福祉系と、幅広い仕事が出来ます。
福祉系の職場では、看護師があれば、介護福祉士やホームヘルパーの資格がなくても、介護福祉士やホームヘルパーと同等あるいはそれ以上の知識があるとみなされ、介護福祉士やホームヘルパーの仕事も出来ます。
もちろん、医療行為も出来ますので、出来ないことの制限がありません。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合の給料は、
・介護福祉士→月給で15万円程度
・看護師→月給で20~25万円程度
・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。
    • 0

>看護の現場の雇用は他の職種に比べあるかもしれませんが、女性看護士だけの話ではないでしょうか?

男性看護師は歓迎されますよ。何せ、現場では、患者を起こしたりとか力仕事が多く、体力のある人向きの職場だそうで(某看護師談)。

>看護学部で男性が入れる学校ってあるのでしょうか?
女子大の看護学部ならまだしも、いつから看護学部が、男子禁制になったのですか?
    • 0

学校に問い合わせては?たぶん受け入れると思いますが、男性は少数で肩身が狭いかもしれません。

それでもというなら。
 ただ、つぶしがきく資格といわれても、有ると言えばある。無いと言えば無い。時代によって変わってきます。最低限の資格なら運転免許証ぐらいでは?
 漫画でも、男性の看護士が出てくるものがあります。
分からなければ、悩まないで色々学校に聞くなりして動いてください。職業相談とかあると思います。自分が思っていたことと実際は異なる事も多いですから。
    • 0