アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

准介護福祉士について質問です。

私の場合、専門学校を卒業して、確かに試験を受けたんですが、貰えていないということは落ちたと

言うことなのでしょう。あるいは単位不足で卒業はできたけど介護の単位が足りなかったとか。

そこで気になったのがこの准介護福祉士という突然出てきた資格です。

自分なりに調べて分かったのですが、養成施設卒業者で試験に落ちた、あるいは試験を受けなかっ

た人に対して当分のあいだ准介護福祉士を名乗ることができる、と。

疑問なのは私の場合准介護福祉士を名乗ることができるのか、介護福祉士へのステップアップは可

能なのかどうか、です。

長文、すいませんが、詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1つ気になったのですが、高卒後、介護福祉士養成施設として指定を受けている専門学校(2年課程以上)を卒業なさったのですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6702327.html でのご質問も拝見しました(たいへん詳しい回答も付けられています。ごらん下さい。)。
それによると、高卒後、専門学校(介護福祉学科)で2年間学んだ、とあります。
であれば、この専門学校が介護福祉士養成施設となっているならば、養成施設の平成23年度卒業生(来年3月末卒業生)まででしたら、日本介護福祉士養成施設協会による卒業時共通試験を受けて合格して卒業するということを前提に、介護福祉士国家試験を受けることなく、介護福祉士として登録できる資格を有しているはずなのですが。

つまり、あなたの受けた試験というのは、介護福祉士国家試験ではなく、上述の卒業時共通試験だったのではありませんか?
だとすれば、登録することを前提に、介護福祉士を名乗ることができます(登録を行なわなければダメです。)。
登録の方法などについては、卒業された専門学校から何らかの案内がなかったのでしょうか?
介護福祉士としての登録を受けられさえすれば、何もわざわざ准介護福祉士を考える必要はありませんから、まずは、以上のようなことを確認なさってみてはいかがですか?

• 0

こんにちは

国家試験を受験されたのなら、きちんと単位が取れていて卒業されていると思います、試験結果の通知は来なかったのでしょうか?

一番確実なのは、卒業された学校の学生課で調べていただくことですね。

準介護福祉士を調べてみたのですが、行政の苦肉の策で出来た資格(?)ですね。検索されたらいっぱい出てきますよ。介護の仕事は出来るようですが、介護福祉士を取得されたほうが良いと思います。
介護福祉士へのステップアップは再受験ですね。

一度試験を受けたとのことなので、受験資格はあるのではないでしょうか。そこのところも、学校に問い合わせて見られてはいかがですか。

検索されるとわかると思いますが、準介護福祉士はいつなくなるか解らない資格みたいですよ。

いろいろ制度が変わりますから、受験資格があるなら早めの受験がお勧めです。
頑張って下さいね。
    • 0

おはようございます、素人です。

准介護福祉士を名乗ることは出来ると思います(国家資格だから申請
する必要はあるかも?。受験申し込みが申請書になる?)。ただステッ
プアップは試験を合格するだけだと思うのです。

なんか微妙な法らしいので、最悪取り消される可能性もありそうなので
履歴書などで堂々と名乗ると恥ずかしい思いをしないとも限らないと思
います(取り消されたらどうなるのか、人によっては騒ぎになりそうで
す)。
    • 0