1つだけ過去を変えられるとしたら?

RC打放し住宅に住んでいます。
Pコンの穴を一部埋めずにフックなどに利用しています。
既に埋めてしまったPコン部分もフックなどを取り付けたいと思います。
Pコン穴を埋めてしまった部分はどのようにしたら、
穴を掘り返せるのでしょうか??
良い方法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

埋めたPコンの中には型枠を固定しコンクリートの圧力に抵抗するセパレーター(通称セパ)があり通常は防錆の為、モルタルや既製品のキャップで処理します。

錆によりセパが膨張しコンクリートが破壊したり漏水の危険性があるからです。どうしても穿り出したいなら、マイナスドライバーとハンマーでコツコツ取るしかないでしょう。(マイナスドライバーの柄や先端が壊れるかも)ですが、セパを利用するならせめてペンキを塗って防錆はした方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーとハンマーでコツコツですか・・・
建物的にはPコンは埋めておいた方が良いとのことですね。
しばらくはそのままで様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

Pコンの穴埋め処理には 一般的に ハイモルが使われる事が多いです。

ハイモルはモルタルと比較すると あまり強度のあるものではありません。

頑丈なセンマイどうしで かなずちで コンコンたたいていけば簡単に

とれるはずです。

とった後 ネジを使うと思いますので 細いワイヤ-ブラシでゴシゴシ

落せば ネジは入ると思います。

もし差し支えなければ CRCのような潤滑剤を塗れば スム-スに

ネジ込みは可能です。

フックはホ-ムセンタ-で売ってると思います。 ネジのピッチの確認をして下さい。

RCの打ち放ちの住宅ですか いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
皆さんのご意見を伺い、建物的にはこのままにしておいた方が良さそうですね。
現状で工夫しながら住んでみます。

RC打放、格好は良いですが・・・
木造の様に手を入れにくいのが難点ですかね。
工夫してみます。

Pコン穴は埋めたほうが良いということを建築業者から聞きました。

内部に錆などが侵入し経年劣化するというのです。なるほど橋脚などをみるとキレイに処理されています。
当方は車庫がRCになっており施工業者を呼んで全て埋め直させました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Pコンを埋めていないヶ所をよく見ると、錆が出てます。
このままの方が良さそうですね。

コツコツと、というかちまちまと斫り出すしかありません。

とはいうもののセパレーターは元々コンクリート打設の間だけ持てばいいものですから防錆処理もメッキもされていません。長期的に強度も期待できませんから別途必要なところに後施工アンカーを(オスでもメスでも)打てばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々のお返事にもかかわらず、失礼しました。

アンカーを打つとしたら、素人にも簡単に出来ることなのでしょうか?
全くの素人の為、出来るかも不安です。
このままにした方が良いのかなと思い始めました。