dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本を読んでいて「交通の要衡」というところが出てきたのですが、「要衡」という漢字の読み方と意味がわかりません。

辞書で調べても出てこなかったので、分かる人がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

【要衝】ようしょう


商業・交通・軍事などの点で、重要な場所。要地。
「交通の―を占める」

(出展:goo辞典)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど分かりました。若干漢字が間違っていました。

お礼日時:2009/02/06 23:27

要衝:大切な地点。

要所。

の意味ではないでしょうか?

たぶん要衝の衝を衡と間違えているのだと思いますが…


要衡という言葉があったらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは間違いなく私のケアレスミスでした。ご指摘ありがとうございます。3人の回答を有効に使わせてもらいます。

お礼日時:2009/02/06 23:29

要衝(ようしょう)の漢字の間違いかも・・


軍事・交通・産業のうえで大切な地点。要所。「交通の―」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやらmakoteruさんのいうてた通り、漢字を間違っていました。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!