プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の男子がいます。
子供の高校進学のことで教えて下さい。
結果が出なければなんとも言えないのですが、塾では神奈川県立のトップ高の湘南高校と私立では慶応高校に受かるだろうと言ってもらっています(滑り止めの私立高校は別途決めています)。
子に両方合格したらどちらに行きたいかと聞いたら湘南高校と言いました。僕としては慶応に行かせたいのです。
子の理由は僕の経済力を子供ながらに心配して、公立高校から国・公立大学と思っているのかもしれません(口に出していった訳ではありませんが)。実は半年前くらいに妻が亡くなってから、家事・仕事兼務となり自営の仕事が今一十分に出来ず、昨今の世界同時不況の影響もあり収入がかなり落ちてきています。
僕としては国・公立をめざすとしても進学塾にいくことになるだろうし
、高3の状況しだいでは私立大学にいかざるを得ないことも考えられます。結果的にはかかる学費は大して差がないのではと考えます?。
それなら大学としても文句のない慶応に進むべきと考え、強く進めたいのですが皆様いかがでしょうか?、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

まずなんで湘南高校に行きたいのかということをはっきりと聞くことではないでしょうか。

質問者さんは経済的な理由を前提に考えてらっしゃいますが、お子さんからしてみれば何か別の理由があるのかもしれません。
で、お子さんが納得して湘南高校に行きたいというのであればそれでいいのではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
考えられるのは、妻が生前公立にいきなさいと言っていたことがいわゆる言霊となって子の心に残っているのではと思う時があります。
慶応受験は妻の死後、塾からの進めで挑戦してみては、から、合格ラインに達したぞになってきて嬉しい誤算となってきたのです。
子は知識だけの詰め込みをやっている状態ですから、精神年齢は小6から進歩してないのではと思い、確かな判断力はなく、ただお母さんがそう言っていたからという程度ではないかと考えておりますが、JP-21さんのアドバイスに従い聞いてみたいと思います。