プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考でお聞きしたいのですが、北西の角地の住宅と南道路の住宅ってどちらがいいのでしょう?(今後の資産としてと、住むこと両方)
ちなみに、庭は取れません(敷地30坪くらい)。車1台分のスペースは確保します。
違い(?)は、角地のほうは東と南に家があります。南道路に面したほうはもちろん東と西に家があり、角地と比べて若干土地が狭いです。
身内で意見が割れたので、皆様の意見を参考にしたいと思います。
(個人的には南道路のほうがいいと思っているんですが・・・。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道路が、敷地から見てどの方位にあるかは、土地の選定において重要な問題ですね。

よく南道路・東南角地がよいといわれます。各々のメリットとデメリットを上げますので参考にしていただければと思います。
南道路・・・なにしろ陽当りがよい。門扉から玄関までの通路に面積がとられ、庭が少なくなる。上下水道設備の距離が長くなる。(水周り設備は建物の北側に多い)
東道路・・・南側に駐車場が配置できるので、陽当りが確保できる。朝日が入りやすい。
西道路・・・南側に駐車場が配置できるので、陽当りが確保できる。西日が入りやすい。
北道路・・・道路間口が広くないと北側に駐車場を配置せざるを得ないので、陽当りの確保が難しい。上下水道設備の距離が短く費用を軽減できる。庭が道路から見られない。
角地・・・角から5m以内に駐車場を作れない場合も有り配置が制限されることがある。しかし一般に陽当りが確保しやすく配置も自由度が高い。
実際には東西南北の境界線の長さなどによって北道路でも陽当りが確保できる場合も有り一概には言えません。
    • good
    • 0

個人的には、南ですね。

資産としても、南でしょう
通常、南の方が坪単価が高いはずです
購入される本人が南がいいと思っているならば決定でしょう

ただ北側でも敷地が広く、南側の建物との間隔が十分あれば
北入りもいいですが、今回は南が妥当だと思います
    • good
    • 0

周囲の環境などもあるでしょうが、単に北西と南の向きだけで考えるなら、だんぜん南です。



北西じゃ、洗濯物がなかなか乾かない上、西日が強いでしょう。
普通は、南向きの方が値段も高いはずです。

この回答への補足

情報が不足していたようなので、追記します。
道路は幅約5メートル(西、北、南とも)です。
環境は思いっきり住宅地(基本的に低層住宅)です。
ベランダは角地のほうは西に付きます。南はもちろん南に付きます。

補足日時:2009/02/04 14:55
    • good
    • 2

どんな道路かわかりませんが個人的には南道路のほうが温かくていいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!