プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々次男を出産予定です。
名前を考えているのですが、上の子の止め字「太」を、
下の子にも使うかどうかで迷っています。
止め字をそろえた方、そろえなかった方、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

○○太、うちはそろえました。


といってもなんの根拠も信念もありません(笑)。
男二人女二人といるのですが、女の子が同じ漢字(止め字ではないですが)を使っていたので
男二人も同じ漢字を使うことにしました。

ただ、母音が同じのは避けたほうがいいと思います。
○う太(こうた・しょうた)とかは母音が同じなので(こぉ・しょぉ)が呼んでいてまぎらわしいです。
うちはこうた・しょうたではないのですがおばあちゃんなどに言わせると
「いつもまちがっちゃうわ!」といわれます。

ただ親もそうですが名前に限らず一番用事のある子は一番最後に呼んじゃいます、なぜか。
一夫じゃなかった二郎じゃなかった三郎!!!見たいな感じでしょうか。

それでもうちは待望の次男でしたので兄弟のつながりをこめたい気持ちもあって同じ止め字にしました。
○○太の場合、太に他の読みをさせることが難しいのが難点ですねよ。
近所に大智・千智くんがいます。おなじ智でも読み方が違います。
そうやって揃えられたらよかったかもです・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さん4人、うらやましいです!
一夫じゃなかった二郎じゃなかった三郎!!! って、私も言いたいです^^
長男のいとこに、母音が同じ○太くんがいて、確かに義母は間違えまくっています・・・。
そこは要注意ですね。
「太」はやはり「た」と読ませたいので、難しいですよね。
色々検討してみます。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 14:30

我が家は男の子2人で、同じ漢字だけど読みを変えて1文字入ってます。


子供のお友達の兄弟は、このパターンが結構いらっしゃいます。

止め字が同じ姉妹、止め字が同じ男の子3人兄弟も知っていますが、
どちらのご家庭も親御さんが間違えて呼ぶのを聞いた事がありません。
No.4様の回答されている「母音が同じでない」からだと思います。

ちなみに私は三人姉妹で、三人とも昔ながらの「○○子」しかも母音が同じなので
親はいつも三人分呼んでましたね^^;

余計なお世話ですけど「○○太」候補はたくさんあるように思えますが・・・
 くうた(お友達にいます)・けんた(甥っこです)・こうた・しんた(知人にいました)
 そうた・しゅんた・しょうた・りょうた・・・
漢字をはめていけばかなりな数になりそうですが?

子供の名前で遊ぶワケではないですが、「健太と康太」で「健康」なんてのも
アリかな?^^
(いくらなんでもベタ過ぎですね^^;)

御気分を害されたらすみませんでした。
良い名前を贈ってあげて下さい。
無事のご出産をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、全然大丈夫です。
止め字「太」の名前ばかりをたくさん見てみるのも良いですよね!
もしかしたら、気に入るものもあるかも知れません。
その場合、母音はやはり変えたほうが良さそうですね。
○太の○の字が、とてもこだわってつけた大切な字なので、それを次男にも使えると良いのですが!
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 17:22

#2です。



書き忘れましたが、娘はマ行から始まる名前で統一しました。
ですから、イニシャルは2人とも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうなんですよね、うちも、もし「太」をそろえないなら、長男と同じサ行の名前にしようかな、などと考え中です。
サ行の響きが好きなので。
その中で気に入ったものが見つかるといいのですが・・・。

お礼日時:2009/02/06 17:11

ウチは、女・男ですが、


娘の止め字は、男の子の止め字にも使える字・音だったので、
初めは揃える方向で考えていました。
最終的には、揃えませんでした。
でも、きょうだいで、何らかのつながり、意味、共通点、統一感のある名前にしたいと思い、
2人の名前を合わせると、熟語になるようにしました。
(たとえば、愛と純で純愛、とか、実の付く名前と誠の付く名前で誠実、とか)

良い名前が決まると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子の止め字と、男の子の止め字をそろえられる場合もあるのですね!
ふたりの名前をあわせると・・・というのは、絆がより深まりそうでいいですね。
○太にしなくても、兄弟らしい名前が見つかるといいのですが・・・。
お答えくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 14:17

2人娘のママです。



うちは、漢字は揃えなかったです。


ひらがなで書くと、2文字の名前なので、漢字を揃えると、間違えやすくなると思い、別々の漢字を使いました。

でも、漢字2文字、読み方が2文字で統一しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字2文字読み2文字、さりげなく、それでいて統一感がありますね!
止め字をそろえなくても、兄弟っぽい関連性のある名前が見つかるといいのですが・・・。
あれこれ探してみます。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 14:09

まづは、おめでとうございます。


私はそろえました。(女の子ですが)
理由は、二人が末永く仲の良い姉妹であってほしいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、私もふたりには、大人になってからもずっと仲良しでいて欲しいです。
周りでも、兄弟姉妹でそろえたと言う人がけっこういます。
でも長男の時にかなり考え抜いてしまったので、他に○太という候補が見当たらないんです・・・。
なので余計迷ってしまいます。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています