電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の子の名付けで、「〜か」の止め字として「果」を使いたいのですが、この漢字にどんなイメージがありますか(例:かわいい、元気、縁起がいい、など)?

個人的には好きなのですが、辞書に「果てる・死ぬ」という意味も載っていて、一般的に不吉・縁起の悪いイメージがあるのか?と気になっています。

A 回答 (6件)

「果」がつく熟語といえば


私は最初に「果実」を
思いました。フレッシュな子の
イメージがありますね!
果てるは確かにあまり良い
イメージはないかもですが、
果てるってただ終わり、とか
じゃなくて、やり尽くして
絶えるみたいな感じ
しませんか?そう思うと
そこまで不吉には思わないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。確かに、「果てる」は物事をやり尽くして、最後まで行く、と言う意味がメインですね。ただ、辞書に「死ぬ」と言う意味が載っていたのが気になってしまって。でも、日本独自の意味で、元々の漢語での「果」にはそのような意味はないようです。

お礼日時:2020/09/27 07:39

可愛いイメージ



果鈴
梨果
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2020/10/10 20:47

果実の意味っぽくとれますが。



確かに果てるだね。
やめとくべーき!

かのんちゃんとか
ゆうかとか、
確かに可愛い
    • good
    • 1

果実の「果」で、可愛らしいイメージかな…♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。

お礼日時:2020/09/27 07:35

物事を成し遂げる子であってほしいと願う親の子

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。まさに、私たちが名前に込めたい願いです。

お礼日時:2020/09/27 07:39

果敢なイメージ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。果敢、いいですね!果敢な女性に育ってほしいです。

お礼日時:2020/09/27 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!