アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

800グラム激安の400円のはぎれの御餅があったので
かって食べているのですが
開封して冷蔵庫に保管しているのですが
御餅は個別包装していないので
どのくらい日持ちするのでしょうか?

A 回答 (4件)

日持ちという観点からだと、1年くらいイケルと思いますが、カビが生えてしまうと食べられなくなります。


お持ちは冷凍しても問題ないので、個別にラップ→ジップロックして冷凍されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋を開封して冷蔵庫に入れていても一年ももつのですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 19:09

冷凍して保存しておけば、1年以上持ちます。


ただし、澱粉が老化して口当たりが悪くなります。
老化してしまうと、加熱しても、硬いままでもとに戻りません。
私は、1年冷凍保存したのを雑煮にして食べましたが、かなり不味かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封した袋を冷蔵庫ではどのくらいでしょうかね?

お礼日時:2009/02/04 19:11

常温でも1年は持つよね


最近ではあまり見かけないが、昔はお餅にわざわざ青かびを生やすまで放置してから食べてたくらいなんですから

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋を開けた状態での日持ちを知りたいのですが?
常温においておくとすぐにカビが生えるのでは?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 19:10

No2です。


開封したもちを冷蔵庫に入れて食べれなくなる時というのは、カビが生えたときと考えられます。
細菌による腐敗や、もち成分の化学的変化などより、カビの生育の方がはるかに早いと考えられるからです。
しかし、カビいつ生えるかは、偶発的な条件によるので、一概には言えません。
(カビの胞子がいつ付着するか、もともと付着していたかなど)
冷蔵庫の温度でも、カビは徐々に生育しますので、胞子が付着すれば早ければ数日で食べれなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビが生えてからでは手遅れなので
その前にだいたいの目安を知りたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!