アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、アーム制御実験のレポートを書いていて、そのアームの慣性モーメントを求めようと思っています。
アームの形は、長方形を凹形に組み合わせた形で、----凹----のようにシャフトを突き刺して回転させています。

直方体が3つあるので、回転軸周りの慣性モーメントをそれぞれの直方体に対して求めて、足し合わせればいいかな と思っているのですが、一般に慣性モーメントは足し合わせることができるのでしょうか??

A 回答 (1件)

>一般に慣性モーメントは足し合わせることができるのでしょうか??

もちろんです。直方体の慣性モーメント自体が微小体積についての慣性モーメントを積分して求められるのですから,あたりまえですよね?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!
そう思って足し合わそうと考えたのですが、図書館で参考書や教科書を調べても、足し合わせてモーメントを求めている問題を発見できなかったので…。そんな単純な問題じゃないのかな~っと、不安になりまして^^;
安心しました。回答ありがとうございました!!