プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ハローワークの職業訓練に通っています。
そこの委託先講師がとんでもない人で、一言で言うと、まぁ、よく会社にいるお局様といった感じでしょうか。
怒鳴る、タメ口、上から目線、授業にちょっとでもついてこれない方は無視してカリキュラムを進める。(でも、時間的に教える余裕は十分にある。)分からない所を質問する生徒は、にらみながら完全無視。生徒の個人情報を自分の知り合いに、事細かに洩らす。(悪口)
等々、言い出したらキリがないのですが・・・。
ここからが質問です。

私自身、もう、訓練も終了し、関係ないと言ったら関係ありません。

ただ、能力開発機構の方から、今回の訓練で何か気になることがあれば、記入してください。といったアンケートが送られてきました。

皆さんだったら今後の生徒さんの為に、改善をお願いするように、講師の実態を書きますか?
それとも、触らぬ神に祟り無し!長いものに巻かれろ。ということで「特にありません。」と書きますか?

A 回答 (4件)

私なら、その訓練の最中に、クレームつけますね。

まあ、それはいろいろあるから、できない場合もあるでしょうけど。。。
あなたはもう訓練終了して関係ないんでしょ?
だったら、触らぬ神に祟り無し、とか、長いものに巻かれろとか、
そんなこと、関係ないじゃない。
だって、もうあなたにとって、「神」でも「長いもの」でもないんだから。

自分が嫌な思いしたんだったら、自分の後の人に、同じ思いさせないようにって、思わないのかな。人間として普通に。
こんなところで、赤の他人の意見を聞かないと、自分の意見も言えないのかな。

それを言ったら、あなたが何か不利益を被るという状況なら、
言わないという選択肢もあると思うけど、
関係ないんでしょ?
だったら、自分と同じようにこれから訓練を受ける人のこと考えたら、
言おうと思うのが人情じゃないのかな。
自分に、何も不利益がないのに、このまま放っておくってことは、
結局、自分はもう関係ないから、後はどうでもいいってことでしょ?

そうじゃないって、思うなら、
なんでここで、聞くのかな。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
実は前職で、色々と揉め事が多い会社で、私の後輩がセクハラやパワハラにあっていると我慢できずに自分がバイトであろうが立場を考えずに上司に意見する性格でした(汗)
本部に電話したりしましたが、その内、社員の方に『裏でコソコソ裏工作したり、怒らしたら恐い人。』みたいに思われるようになっていきました。

その上自分が助けたと思っていた後輩は本部から注意を受けたパワハラ上司と手を組み、一緒に私のことをあれこれ言う結果になりました。
もちろん味方もいたけど、敵も多く、正直精神的に疲れてしまいました。

そこで、『今後、こんな上司には関わらない。他人から助けてと言われていないのに、余計なお世話でおせっかいをしない。関わらない。上手く世の中を渡っていく。』と心に誓っていたのにまた、こんな問題が目の前に・・・

はっきり言って授業の途中で「その言い方、おかしくないですか??あなたにコミュニケーション能力の講義をする資格無いと思うんですが!!」と何度言いたかったことか・・・!

でも、過去のトラウマで我慢するのが一番いい方法で、我慢が出来ないということは自分が子供だからだ!と思って今まできました。

そこで、自分の行動が一般的に行き過ぎなのか疑問を感じ、こちらに質問しました。

>私自身、もう、訓練も終了し、関係ないと言ったら関係ありません。

なら言うべきですね。その為のアンケートなんですから☆
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
実は前職で、色々と揉め事が多い会社で、私の後輩がセクハラやパワハラにあっていると我慢できずに自分がバイトであろうが立場を考えずに上司に意見する性格でした(汗)
本部に電話したりしましたが、その内、社員の方に『裏でコソコソ裏工作したり、怒らしたら恐い人。』みたいに思われるようになっていきました。

その上自分が助けたと思っていた後輩は本部から注意を受けたパワハラ上司と手を組み、一緒に私のことをあれこれ言う結果になりました。
もちろん味方もいたけど、敵も多く、正直精神的に疲れてしまいました。

そこで、『今後、こんな上司には関わらない。他人から助けてと言われていないのに、余計なお世話でおせっかいをしない。関わらない。上手く世の中を渡っていく。』と心に誓っていたのにまた、こんな問題が目の前に・・・

はっきり言って授業の途中で「その言い方、おかしくないですか??あなたにコミュニケーション能力の講義をする資格無いと思うんですが!!」と何度言いたかったことか・・・!

でも、過去のトラウマで我慢するのが一番いい方法で、我慢が出来ないということは自分が子供だからだ!と思って今まできました。

そこで、自分の行動が一般的に行き過ぎなのか疑問を感じ、こちらに質問しました。

結論から言って、やはり、後輩の為にひとことは書かれた方が良いと思います。

しかし、あれも、これも、となるとこちらが悪口を言ってるようにとられるかもしれませんので一番、気になることの絞られたらどうかと思います。私だったら個人の情報を他人に流すところを書くと思います。

でも、書くときには、全面的に非難するのではなく(とても熱心な講師がいるが人のことに立ち入りすぎるようだ。)とか、あるいは、(優秀な方らしいので出来ない生徒に対して理解がない。)といったように、半分は誉めておいた方が穏やかに相手に伝わると思います。

こういう人によく辛抱されてきたと思いますし、質問者さまの正義感を悪いとは思いませんが、これに似た人に接したことがある身としては
こういう人は面と向かって非難されると逆上する恐れがあるということを申し上げたいと思います。それに書いたのが質問者さまだということが分かるのは時間の問題だと思います。すると、この人のおかしげな恨みを買うことになります。

どういう講師かと一言で言うと無能の人です。それから我儘が原因で今も気持の中に不安と不幸を抱えている人と思います。言ってわかる人ではありません。なるたけ穏便な方法を取らないと改善されるどころか折角の正しい投書がより悪い方向へと向かう恐れがあると思います。

慎重に言葉を選んでお書きになることをお勧めしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにあの人はズバッと物を言う人だけど、ものすごくネチネチしていて、私が告発したと分かれば、今後ずっと恨まれるような気はします。
今回の受講生の中に意見をするような人はいなく、皆おとなしく、真面目な方ばかりでした。
些細なことで、皆の前で教室中に響く声で怒られても、すみません。と誤り、目に涙を溜めて頑張っている方もいました。
でも、その方も講師の自慢話にはきちんと微笑んで話を聞くなど、すごく大人だなぁと感じました。
そんな中にいたら、自分だけがおかしいのか?とも思えてきました。
自分には慎重さが無かったので、今回は考えて書きたいと思います。

NO1です。

前の時と、今回とは事情違うじゃないですか?
そこで働いていて、今後も働くつもりならば、
そりゃあ、言っていいのかどうなのかは考えるべきだし、
言うにしても、言い方だって考えないといけないでしょう。
実際に、あなたは失敗して、気まずくなったわけだから。

だけど、今回は、気まずくなることはもう気にしなくていいんでしょ?
だったら、次の人のことだけを考えてあげたらいいんじゃないでしょうか?

でも、どっちにしても、

>「その言い方、おかしくないですか??あなたにコミュニケーション能力の講義をする資格無いと思うんですが!!」と何度言いたかったことか・・・!

こんな言い方したら、そりゃあ角が立つに決まってるじゃないですか。
こういう言い方でクレームをつけても、あなたの思うような解決にはなりませんよ。
怒っている時こそ、冷静に状況を説明しなければ、
気持ちのいい解決にはなりません。

頭に来たから、ただ文句をつけるのが目的じゃないですよね?
悪い状況を改善して、気持よく仕事をしたり、講義を受けたいというのが、最終的な目的としてクレームを言うわけでしょ?
だったら、その最終目的に見合った態度で、臨まなければ、
望むものは手に入らないものです。

感情的に文句をたたきつけたって、相手だって感情的になるだけ。
冷静に、理路整然と意見を述べれば、
素直に反省してくれる可能性もあるわけじゃないですか。

それに訓練中にクレームを言うなら、本人に直接ぶつける必要はない。
もっと上の方に、クレームを出せばよかったと思います。

そういった、状況判断を的確にできるようになった方が、
今後の自分のためにも プラスになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今まで私には慎重さが足りなかったと思います。
後先考えずに行動し、よく角をたててきました。
そうですね、感情的になったら昔の私と同じですよね。
怒って本人に言っても改善にはなりませんよね。
又、もう、人の恨みはかいたくないと臆病になりすぎていましたね。

今回は能力開発機構に電話でしっかりと冷静に事実を報告しようと思います。