プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かに私は専業主婦だけど、好きで専業主婦している訳じゃないと言ったら嘘になるけれど、あくまでそれは夫婦で納得した上で生活していると思っていたのに時々言われる事があります。
言われた時に言い返すのですが、そうしたら「本当の事なのに何を怒っているんだ?」と無神経な事を言ってきます。「だって本当に気楽そうだから」ってそれを言われると言い返せません。確かに嘘を言えばしんどいって幾らでも言えるだろうけど。
で、本気で怒った時には、「わかったわかった」って感じで私の言い分を聞いてくれているよう姿勢になってくれるのですが、根負けしてで「悪かった」と言う感じなので、反省しているような気がしません。
結果として、理解して貰った訳では無いようなので(事実何度も言ってきます)とても辛いです。こういう時って素直に負けを認めなきゃいけないのでしょうか?
こんな事で苛々するのって、実は専業主婦だけじゃ物足りないと感じるから気になってしまうのでしょうか?

現実的に正社員の道を考えたら、少しは気が紛れるのかな?
一度は離婚を考えた私だし前向きに頑張れそうな自分もいます。
実際に夫に見下されている感じが気になって仕事をしている方がいれば、是非教えて頂きたいものです。

A 回答 (7件)

既婚男性です。



#2の方の回答にある主婦業は残業代込みで約1280万円というのは、ある条件がつきます。
そう、全てにおいてきちんと責任を全うできる体制で仕事をする、ということです。
たとえば、雨続きで旦那の下着の替えがなくなって、今日一日もう一度履いてとか、うっかりカレールーを買い忘れたから、子供が楽しみにしていた献立がシチューに変更になったなどの、ミスは許されません。
ついでにいえば、お姑さんが指でなぞったら、埃がついているなんて冗談では済みませんので、ダ○キンなどが提供するお掃除サービスなみに毎日掃除する事になります。
お金をもらって仕事としてやるなら、全て責任を全うする必要があるからです。

ようするに仕事をするというのは、それだけのリスクと責任を負っているわけで、主婦の方がそれほどの責任感をもって全うしているかというと、そうでもないと思うのです。(もちろん責任感をもって主婦しているのは承知してますが、お金をもらえるほどキチンとしているかということです)

これを踏まえて言えば、世の中の男性は専業主婦に対して、「気楽でいいなあ」と必ず思っているはずです。(だって男は絶対は為れないですから)

sanoman様に必要なのは旦那様が覚悟と責任を持って仕事をし、毎月お給料を持って帰ってくることに対して、尊敬と感謝を表すことなのではないでしょうか。
それを考えずに
「こんな事で苛々するのって、実は専業主婦だけじゃ物足りないと感じるから気になってしまうのでしょうか?」
と言ってしまうのは、ものすごく自分本位の考え方に偏っている感じがします。

今度旦那さんに
「主婦は気楽で良いな」と言われたら、怒る前に「貴方は会社で大変ね。お疲れ様、でもあたしも頑張っているでしょ」といってみてください。
そこで、「たしかに(主婦業を)頑張っているね」と言ってくれないような夫なら、見下しているかもしれませんので、個人的に前向きな方向を探すのもいいかもしれません。

個人的にですが、主婦業は「気楽」だと思います。しかし同時に、お金をもらえる仕事と違い、頑張っても頑張らなくても「達成感」が見えないつらい仕事だとも思っています。

ですので、がんばってください。
いやまたは、優雅にレデースランチなんかを友達と時々楽しみながら、主婦業を遊んだほうがいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。目から鱗のレスでした。
男性の目線からの的確なアドバイスをありがとうございます。
確かに私が「気楽でいいなあ」と言われた時は、夫が仕事で悩んだり疲れたりしている時でした。私個人は、仕事で悩んだり疲れたりするのはとても大変だし苦労しているねって感じで労りを持って接しなきゃと思ってたのですが、だからといって八つ当たり的な感じで私の生活を視点に持っていなかくても…と、ショックでした。
けどそういう時は、そういった切り返しの仕方が角が立たなくて良いですね。
そう思うと、ちょっと私は真に受けすぎですね。反省します。

優雅なレディースランチは流石に無理でも、主婦ならではの感じで楽しめる事もあるんだって思うようにします。

お礼日時:2009/02/10 17:10

私も専業主婦です。


主婦は気楽でいいですよ。
私もたまに言われるけど、「いいでしょ~」って言ってます。
外に出て働くって大変ですよ。今の時代、働かずに家のことだけさせてもらえるなんて幸せですって。
掃除・洗濯・食事・子供の世話とか 毎日毎日ですけど、毎日だから楽だし 手抜きだって自分次第じゃないですか?
私なんか おかず完成!さぁ、食べるぞーってなったら ご飯炊いてなかったなんて 度々で…だけど、家族は許してくれるし 会社だったら通用しないですもんね。
私は働くのが怖いです。怒られる…。

夫婦で勝ち負けなんてないと思いますよ。
役割分担があるだけです。
「主婦は気楽で良いな」の代わりに 私もたまに「家でゆっくりしてられるのも私のおかげだね~」って言います。
旦那さんは 見下してるっていうより うらやましく思う時があるだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうでしたね。ちょっと悩み過ぎました。
心の底で働かなきゃってプレッシャーがネガティブに考えてしまうのだろうな、とつくづく思うのです。
結果的に自分の所為だったりするのかもしれない、と思えるようになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 17:15

ホント、気楽極まりないよ!


あなたさえ出勤してくれれば二度寝できるし、家事なんて2時間で終わるし、ヒマすぎるのが悩みっていうの?
ひやかしでバイトでもしてみよっかな?女ってお得~

吠え面かくんじゃないですか?

ちなみに私は↑とは思ってません
妻にしょーもない喧嘩を売ってくるような男が、悔しがりそうな事を並べてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、ちょっと笑ってしまいました。
良いですね。夫婦生活慣れたら、そういった感じで気前の良い事の一つや二つ、言えそうですね。
まあ、でも、今回は落ち込んでいた時に言われた感じなので、そんな事を言ったら余計に落ち込みそうなので言わないですが、軽い気持ちで言われた時には、「ああ、そうね」って感じで言うようにします。

「なんって優雅なのかしら」と言えたら空気が明るくなるかも。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 17:13

どういう状況で言われたかにもよりますよね。



唐突に言い出したなら、多分仕事で嫌なことでもあったんでしょう。「何かあったの?」とか、「コーヒーでも淹れましょうか?」なんて言うと愚痴話を始めるかもしれません。

会話の途中で言いだしたなら、質問者さんの言ったことの何かが気に障ったのかもしれません。「何も知らないくせに偉そうなことを言うんじゃない」みたいな。

いずれにしても、気にすることない気がしますけどね。旦那さんの配慮が足りないのは認めますが。。。それで旦那さんが心の平穏を保って毎日仕事に行けるなら、安いものという考え方もあります。

徹底抗戦に出るなら、「そうだよね、やっぱり私も働かないとあなたの気持ちはわからないよね。家事は二人で分担することにして、私も働きに出るよ」なんて言ってみてはどうでしょう。

あくまで言い返しとして言うのではなく、心から旦那さんの意見に賛成してる風を装うのがポイントです。

又は旦那さんに「私も働きに出た方がいいってこと?家事分担してくれるなら私頑張るよ!」とポジティブに質問してみる。この場合も家事分担を前提にします。

要は、感情を刺激しないように言い方を気をつけて、主婦業が気楽だと思うならあなたもやってみなさい、と暗に伝えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとうございます。
そうですね、本格的に働こうと思った時にその様に提案するのは良いですね。共働きは夫婦二人が家事を分担するものですし。
夫が嫌な料理のレパートリーも増やして貰わなきゃいけなくなりますしね。私が主婦である事から私に任せっぱなしの事だっていっぱいある癖にってもっと自信を持つようにします。
私の方が詳しい事だっていっぱいあるんだよ、って感じに。

お礼日時:2009/02/10 17:04

sanomanさんがイライラするのは、本当は大変


なのに旦那が解ってくれないからイライラする
のでは?

「実は専業主婦だけじゃ物足りないと感じるか
 ら」というのであれば、旦那の言うとおり気楽
 なわけですよね。であればイライラなんかしま
 ないのではないですか。
 あんたの言うとおり気楽だよ!だからなに?とで
 も言ってあげればいいんです。

だからsanomanさんが旦那並みの給料稼いでくるな
ら旦那に専業主夫やってもらってもいいのではな
いでしょうか。
そうすれば旦那も楽な主婦業ができるし(*^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとうございます。
あはは。幾らなんでも旦那並みは難しいかもしれません。
人間やる気になればなんとでもなる、かもしれませんけど。
そうですね、サラッと流しても良いのかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/10 17:01

旦那様は高給取りなのでしょうか?


主婦の仕事を年収に換算すると、給与額は残業代込みで約1280万円
だそうです。(計算の詳細は参考URLにてご確認下さい。)
並のサラリーマンでは頭が上がりませんね。

我が家は共働きで、私が安月給の為、給与額も大差ありません。
兼業で主婦もやってますから、頭も上がりません。
(普通に文句も言うし、喧嘩もしますが・・・。)

働きたいのなら止めはしませんが、キチンと主婦業をこなして
いるなら悲観的になる必要は無いと思いますよ!
今度は、「働き出したら家事が疎かになった。」なんて言われる
かもしれませんし。
・・・・・・とは言っても、ご主人に正面から反論しては、逆ギレ
されるだけです。
日頃の努力は質問者様にしか分からないもの。
上手にご機嫌取りして、掌の上で転がしてあげてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましてくれてありがとうございます。
そうですね、気にしないように努力する必要があるのかもしれません。
自分が確りしていれば気にならないのかもしれませんし。

お礼日時:2009/02/10 17:00

貴女の今の状況が、許すのであれば、


思い切って、社会に飛び出してみては、いかがでしょう?
ご主人のことから、気が紛れるというより、全然、気にならなくなり、
自分磨き(スキルアップ)に没頭してしまいますよ。
○○さんの奥さんとしてではなく、
貴女自身の活躍の場として、仕事に取り組めば、
生き生きとした毎日になるでしょう。
貴女のたった一度の人生、有意義に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださりありがとうございます。
そうですね。今の状態が落ち着いたら仕事でもしようかな。
そうしたら言われないだろうし気にならなくなりますよね。

お礼日時:2009/02/10 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!