電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在スナックテナントを探している者です。決めようとしている9坪弱の店の内装見積を出してもらったところ
(既存の内装(めちゃくちゃ古い)に手を加えるのみ。。解体、椅子新規、テーブル張替、カウンター新規、クロス張替、床張替、トイレ和式→洋式、ドア塗替)等で、
約¥1600000-の数字が提示されました。目的としては家賃も底値、改装も底値と考えていたのですが、予想よりもはるかに上回った改装費に頭を抱えております。 相場が全くわからないので、第三者に相談しても「半分で済むよ!」 等と信じられないことを言います。
A:上記の数字は一般的なものでしょうか? B:これ以上値切るとしたらどれくらいまでが妥当でしょうか? C:そもそも業者さんは土下座をしてでもの値切り等に対応してくれるものなのでしょうか? D:決行したとして、これ以上の金額を請求される事も考慮しておいた方がいいのでしょうか? E:又お断りした場合の見積料金(まだ請求されてはおりません)は¥20000-ぐらいと考えてますが甘いでしょうか?
初歩的疑問ばかりで恐縮しますが、どうぞご教授くださいますよう切にお願いいたします。(in kumamoto)

A 回答 (3件)

一発目の見積もりで悩まないで、

値切ることをお勧めします。

予算幾ら。これでどのぐらい出来ますか?
って、感じです。

ただ、椅子、テーブル(張り替え)、カウンター、クロスと
いろいろやられるわけですね。
業務用の椅子ひとつとっても、高い物は恐ろしく高いですから、
きっちりと何を使うのかを聞かないと、ただただ安物にされてしまう
可能性もあります。

一般的な椅子1つでも、良い物は5万円ぐらいしますから。

まず、第三者の話は無視して下さい。その人が経験者、
もしくは半値の業者を紹介してくれるのでない限りは。
結構いい加減な話かもしれません。

また、もうひとつ、
業者がその内装屋と仲良しの場合もありえます。
業者ではなく、営業氏個人が、かもしれませんが、
それは、いろいろ話をしている内にわかると思います。

というわけで、内容が良いのなら妥当だと思いますし、
雑な(安い)工事なら不当です。
見積もりは有料ですか?って、聞いてから(こう聞くと、大抵無料と
答えてくれます)詳細をもらうべきだと思います。

で、やっぱり高かったら、物件が古いと言って、賃料の値引きを
交渉してみましょう。
営業氏個人の知り合いだとしたら、賃料ではなく、工事費が安くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>一発目の見積もりで悩まないで、 値切ることをお勧めします。
>予算幾ら。これでどのぐらい出来ますか?
>見積もりは有料ですか?って、聞いてから(こう聞くと、大抵無料と
>答えてくれます)詳細をもらうべきだと思います。
( ̄□ ̄;)
はい。仰る通りにしていれば、こんなに無駄な時間を過ごすことはなかったと、後で気付き、身に染みて今ごろ痛感しております。情けないことに、この「初回の見積り」でかなりヘコんでおりましたが(お見通しでびっくりしました!) tntさんの、大変わかり易いアドバイスでムクムクと勇気が湧いてきました。

>第三者の話は無視して下さい
当地の夜業界では、重鎮と言われる方のアドバイスでした。とてもパワフルな方で全内装をご自分お一人で手がけられたそうで、私にも薦めてくださったのですが、3ヶ月もかけて完成に持っていく技術も技量もありません。 快く「手伝ってあげよう!」と手を差し伸べてくださいましたが、その方の営業に支障をきたしてまで、申し訳ない・・・それに大先輩ですからと「本当に困った時には、よろしくお願いします」と保留にしていただいてます。 (その方とコンセプトが違うので、素人には絶対無理と思ったのもありました。(T_T))

>物件が古いと言って、賃料の値引きを 交渉してみましょう。
あまりにも破格値の物件でしたので、賃料の交渉なんて、すでに受け入れてもらえるハズがない! と決め付けておりましたが、だめ元で賃料の方からも食らいついてみます。。
ちなみに
>業務用の椅子
ですが、現在までは、相場の1.5割引きをようやく見つけたところです。

まるで、私の状況を把握してくださっているかのような、的確かつ丁寧なアドバイスをとても感謝いたします。本当にありがとうございました。 時間を割いて皆様が書き込んでくださったこともしっかり、頭に焼き付けてがんばります。

> 契約しているわけではないので、店内を見せていただくことは出来ません

という点が腑に落ちません.
まだ先客の退去が決まっていない物件なのでしょうか?
それとも「第三者を連れて入るのはダメ」という意味でしょうか?
それならわからないでもないですが,たいていは中を見たいというと,
「どうぞどうぞ」だと思うのですが.
店内を改装するのだから現状を見ても意味ないと業者は言うかもしれませんが,
たとえば,店内を写真に撮れば,リフォームのプロに見積もりを頼むときの
手がかりになりますよね.

もし,不動産屋の指定業者でないとダメというのなら,つまるところ,
賃貸契約と改装契約がセットになっている物件だと考えて,見積もりの中身に
疑問を持つのはやめて,不満が残るなら,他を当たるという考え方をするしか
ないかもしれませんね.
    • 0
この回答へのお礼

>という点が腑に落ちません.
申し訳ありません。かなり端折ってました。(汗)そこのテナントだけは、2回目→写真撮影の為。3回目→業者の見積立会い。 と、何度も不動産担当者の方を煩わせているもので、他業者の見積りだけの為に開錠していただくのは忍びないと、自分勝手な判断でした。(これ以上図々しくなることに、かなりの勇気がいるので自己嫌悪です)

>不動産屋の指定業者でないとダメというのなら,つまるところ,
>賃貸契約と改装契約がセットになっている物件だと考えて,見積もりの中身に
>疑問を持つのはやめて,不満が残るなら,他を当たるという考え方をするしか
>ないかもしれませんね.

今のところ、不動産担当者はダメとは言わず、出来るならココでして欲しい~といったスタンスです。
ありがとうございます。今までに約30件ほど見てまわり、ピンと来たのがココで2件目でしたから、結構こだわっていました。今後も頑張って交渉を重ねていくつもりですが、上記のアドバイスいただいた事がハッキリした時点で、潔く次のテナント探索に移行したいと思います。(目がさめました)貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

どういった経緯でその見積もりを出してきた業者を決められたのかが

わからないので,どういうアドバイスをしていいのやらですが,
単に,相見積もりする業者を探し出すなら,たとえば次のようなサイトの
リンク集にある業者に問い合わせてみるとかです.

▼フードリンクニュース
http://www.foodrink.co.jp/
(ここの「リンク集」にある店舗設計のコーナーを参照してください)
もっとも,相見積もりに関してならば,都道府県などがかわかれば,もっと
的確なアドバイスが得られるかもしれません.

あと,店舗改装の体験談としては,アントレネットが参考になるかと
思います.(具体的な業者名が記載されている箇所もあります)

▼アントレネット
http://www.recruit.co.jp/BI/study/shop/ohmyshop/ …
(それぞれの”開業のノウハウ”アイコンをクリックすると,店舗工事の
項目が見られます.)

これを読むと,誰しも苦労されていることがわかりますね.

参考URL:http://www.foodrink.co.jp/,http://www.recruit.co.jp/BI/study/shop/ohmyshop/ …

この回答への補足

テナントめぐりをしていた時に
「ここの内装を綺麗にしたら、全部でどれくらいかかるんですかねぇ?」
と聞いたところ担当の方が
「そうですねぇ、おおよそ\1,200,000-ぐらいですが、なんでしたら詳しく見積もってみましょうか?」
と言われ
「じゃお願いします」
となったわけです。

クロスとカーペットまでは理解できたので、昨夜色々と検索しましたところ、一応良心的な値段であることはわかりました。ところが目に見えない部分の 下地材? コンパネ? プラスタボード? 廃材処理\100,000-? 人件費?340,000-? (-_-;) こりゃ、なんのこっちゃーッ?! と一応説明はしてもらったものの、さっぱりわかりません。 果たして本当に必要なものなのだろうか?などと疑心暗鬼になったり・・・ そこで他の業者さんに見積もっていただく場合は、平面図のみ持参だけでも構わないでしょうか。(まだ契約しているわけではないので、店内を見せていただくことは出来ません)下記のURLとても参考になりました。自分と似た状況の方の経費配分等が自分の予想と一致していたので、ひとまずホッとでき助かりました。本当にありがとうございました。自分で検索しても見つけることが出来なかったし、問題点も幾分か鮮明になりましたので、嬉しく思います。

• 0
この回答へのお礼

追加:場所はkumamoto cityです。 ありがとうございます。