アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めて体外受精をし、8分割の新鮮胚を移植した者です。
移植14日目後に判定日を迎えたのですが、結果は陰性でした。
ただ、尿検査では、うっすらラインが出ていたので、念のために
採血をしたら、HCGが28ありました。(この時期100は欲しいところ)
子宮外妊娠の疑いがあるので4日後にまた採血に来るようにと医師に言われましたが、とても心配です。
今日で判定から2日(ET16日後)経ったのですが、未だ基礎体温は高温のまま。
判定日にピンク色のおりものが少しあったくらいで、他に出血はありません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
生理が来るまでにどのくらい日数がかかったか教えて頂きたいです。
今回、凍結卵が出来たので、できれば早く次へ向けて気持ちを切替えたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

hCGが28ということは、「陰性」というよりは、「着床はしたが妊娠継続は難しい」という状況といっていいと思います。

判定から2日経ったとのことですが、判定まで、何かホルモンの補充はされていましたか?
もし、何らかのホルモン補充をしていた場合には、hCGが下がって行っても、生理は少し遅れるかも知れません。
また、hCGが少量出ていることでも、生理が遅れることがあると思います。

私の場合は、判定日までデュファストンとエストレースを飲んでいて、判定日のhCGが「7」だったので陰性ということで、その日から薬の服用はストップ、先生からは「すぐに生理が始まるでしょう」といわれていました。

ところが、それから6日経っても体温も下がりきらず、子宮外妊娠ではないかと不安になって自分で検査薬を試したところ、真っ白な陰性。
翌日(7日目)には体温もがっくりと下がり、生理が始まりました。

質問者さまは私よりももっとhCGが出ている状態なので、これからhCGが増える可能性もある(継続可能かどうかは別として)と思います。
急激にhCGが下がるケースの方が、多いとは思いますが・・・

4日後にちゃんと採血してもらえるので、それまではひたすら「待つ」しかありませんね。
もし、今回は継続ができなかったとしても、hCGがゼロになるまでには時間がかかるかも知れません。
「早く次へ向けて気持ちを切り替えたい」というお気持ち、よくわかります。でも、今はちょっとお休みの時間と考えて、経過を待たれてはいかがでしょうか。

この回答への補足

昨日再度採血したところhCG40まであがってしまいました。
まだまだ生理がくるまでに時間がかかりそうです・・・。

回答頂きありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

こんばんは。

早速のご回答ありがとうございました。
上手く質問できなかったのですが、貴重な経験を書き込み頂きとても参考になります。

>判定から2日経ったとのことですが、判定まで、何かホルモンの補充はされていましたか?
移植後~14日間ルトラールを服用していました。黄体ホルモンの注射(プロゲストン・オオホルミン)を14日間で4回打ちました。

やはり、子宮外でないことを祈りつつ、急激にHCGが下がるまで「ひたすら待つ」しかなさそうですね・・・。
少なくても1週間以上はかかりそうということが分かったので、心の準備をしようと思います。
ありがとうございました。