プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンのアルバイトで、退職願いを出したいと思うのですが、
フランチャイズ店の場合には、
本社宛に退職願を書くのかそれとも
フランチャイズ店のオーナー宛に書くのか
どちらが良いのか教えてください。
ちなみに一回口頭で言ったときには凄く引き止められたので
今回はきちんと退職願を書こうという運びになりました。

A 回答 (3件)

はい、アドバイスします。


採用時はどのようなプロセスでしたでしょうか?本社>店舗配属ですか?現場採用でしょうか?それによって裁量が決まっていると思います。恐らくセブンは後者でしょう。
社会人としては1ヶ月前(遅くとも2週間前)までに書面で伝えるようにするのがマナーです。最近では急に来なくなる人にいるみたいですが、次の採用までに先方も困るでしょうから、その辺はきちんとしたほうが後々良いかと思います。それから提出書類は自分の判子を押して、コピーを取って置く事。トラブルになった場合には本社にそのコピーを送りつけることも有り得ますので。用意周到、飛ぶ鳥後を濁さぬようにね。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
現場採用です。
一応今月いっぱいでやめたいので明日提出したいので質問させてもらいました。
コピーまでは頭回らなかったです。
回答ありがとうございます。
セブンイレブン○○店
オーナー○○様という形で出したいと思います~!

補足日時:2009/02/05 20:13
    • good
    • 3

最近のコンビニにどのような内部規定があるのかは知りませんが、


アルバイトであれば通常は1か月以上前に口頭で伝えるのが普通です。
ですが、強く慰留されてということなら、書面にして渡すのも効果かもしれませんね。
おそらくアルバイトから退職届を出されるなんて経験はあまりないと思いますから
オーナーもびっくりされると思いますが、それだけ意志の強さは伝わると思います。

で、提出先ですが、フランチャイズの店であるなら、これはオーナーに。
本社に出しても意味はないでしょう。
直営店であったとしてもそこの店長あてに書きましょう。
(本社に出すと、下手すりゃ社員である店長の管理能力が問われてしまいます。)
それでもどうしても取り合ってくれないようであれば、そこで初めて本社に相談してもいいと思いますが
フランチャイズ店の場合はあくまであなたを雇用してるのはオーナーのはずですから、
おそらく本社が直接関与できることではないと思われます。
なんであれ、あなたには退職する自由がありますので
就業規則に反してない限り、希望日に退職することは可能です。
    • good
    • 0

宛名はオーナーです。


本社なら社長宛になってしまいます。
また、口答でも退職の意思を示した事になるので、退職願も同じことです。
店長に退職日の相談をし提出するのが良いです。
引き止められても、断れば良いんです。
辞めさせない動きに出たら、労基署しかありません。
それで解決します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています