dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Alla Einee
アラビア語圏の曲のタイトルなのですが、
どういう意味でしょうか?
ネット検索では Allah(神) と出てきてしまうのですが、
Alla も同義語なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大きなお世話ですが、

アラビア語の母音は、a, i, uで
子音の中にもeは存在しません

Einee
従って、この語は存在しません
少なくても、僕の理解では

ただフスハーはそもそも母音表記をしないので、ローマ字のような発音表記にするにあたって、本によって微妙に転写表記が異なるので、
AllaはAllahの可能性もなくはないですが、
しかしながら、Allaと表記される場合が多い語も僕の頭の中に浮かびます。
Eineeがわからないので、なんともですが。

もしも、あれなら、
文字化けしますが、それを見る方法もあるので、文字化けのまま質問を投稿してくれればきっとお答えできると思います。

http://www.tufs.ac.jp/common/fs/asw/ara/2/pc/win …
で、入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

exciteese様
ご丁寧にありがとうございます。
私も再度調べてみたら、A'ala Einy  という別のスペルを発見したのですが、こちらではいかがでしょうか?
恐らく、英語圏の人が発音しやすいように、Alla Eineeとしたのでしょう・・。
もし、お分かりであれば再度ご回答いただけると幸いです。

実力は初級程度です。

日本で教えられているアラビア語のほとんどは、フスハーと呼ばれる正則アラビア語です。
以前語学学校で先生にアラビア語の歌を聞いてみたいとお話したところ、「フスハーで歌った歌なんてあったかな...?」と言われました。
その歌はアラビア語の地方語である可能性が高いので、あなたの提示した条件だけだと、よほどアラブに詳しい人が現れない限り、回答をもらうのは難しいと思います。
 曲名のアラビア語の綴り(文字化けしますが、修正する方法は探せばあります)、歌手名、どこの国の歌なのか、いつ頃出たものなのかなどがわかれば、回答に近付けるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びアドバイスありがとうございました。
アラビア語圏は広いですものね、中国語もいろいろあるようにアラビア語にも地方語があるのは当然ですね。
これは、エジプト人による演奏ですが、年代は分かりません。歌詞はなく、楽器演奏のみの構成です。タイトルだけしか提示できないのですが、いつか回答が得られる日を待ち望むことにします。
重ね重ねありがとうございました。