プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の両親がパソコン習得のために、「ぱそともくん」という
教材を買おうとしています。

母はインターネットで検索ができる程度、父は電源を入れるのも
困難なくらい疎いです。

人が相手ならば疑問が出たときに質問もできるでしょうが、こんなに
レベルの低い人たちが教材でパソコン習得なんてできるものでしょうか
・・・

ちなみに3週間くらいではがき作成くらいまでを目標にしている
ようです。

だいじょうぶじゃないか?教室で人に教えてもらったほうがいいのでは
?などアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

下記URLに「Trial」版がありますので、試してもらっては如何ですか?

「簡単パソコン ぱそともくん 2」
http://www.ec-shopping.net/shop/MRGTFUJI/product …

学習方法は、人によって得手不得手がありますので、この方法がよいとは決め付けることはできないと思っていますので、あまり高額でなければ、ご両親がやろうとしている方法がよいのではないかと思います。

ただし、本などのように目からの情報の方が理解~記憶しやすい人と、教室などのように耳からの情報の方が理解~記憶しやすい人が居るようです。

ちなみに、我が家では、娘は家電品の取扱説明書を読んで操作できますが、妻は操作方法を電話で聞かないと操作できません。(年齢の所為ではなく、若い時からです。)
    • 0
この回答へのお礼

わあぁ~~すばらしい情報をありがとうございます。
お尋ねして本当に良かったです。

これを両親に見てもらって、「こんな感じだけどできそうかどうか」
判断してもらおうと思います。

教材と教室と、無気向き不向きがありそうというのは確かにそうですね。

母は教室の方がいいといっていますがそもそも父は他人が苦手で
人見知りですし、そういった意味でも向いているのかもしれません。

大変参考になりました。ありがとうございました!

質問者さんがアドバイスすればいいんですよぉ (^_^)v

マニュアルが手元にある、ってのはいいですよ
それ見ながら同じ事を何度でもできますから

聞くのは、何を聞いたらいいのか判らないのと、何回も聞けないというのがあります

1回で理解する事はありません、10回ぐらい同じ事をしないと覚えないし、それでも同じミスをして同じ質問をしてきます。

スクールに行っても同じ事の繰り返しはしないですから、そうなると出遅れて学習しなくなりますので。

見たまんま操作できるこの手の教材はお勧めですよ

難点はCDとかどーやって見るか?ですね。
そこでまずつまずきますから

次にキーボードがわからないです(^_^;
qと9の区別がつかないとかどこにあるんだとか、etc.(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

娘の私は県外に住んでいる上に両親に毛が生えた程度にしか
パソコンができないのです・・・(T_T)今時エクセルって何?とか言ってる私はこの世を生きていけるでしょうか(涙

そうですね~両親は音楽のCDをパソコンで再生しようとして悪戦
苦闘していましたし、キーボードも一本指でカマキリ打法です。
投げ出さないでやってくれるといいのですが。

参考になりました。ありがとうございました!