電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています!

2歳の息子の歯ぎしりで困っています。
息子は3月で3歳になります。

2歳になった頃から寝ている時
歯ぎしりをするようになりました。
毎晩ではない様だし
「あ、今晩もやってるな」ぐらいだったので
それほど気にしていなかったのですが
昨晩は一緒に寝ている私が寝れないほどの
歯ぎしりをしていました。

歯科には2ヶ月ごとにフッ素に通っていて
虫歯は無く、噛み合わせも今の所言われた事は
ありません。
ただ、歯の1本1本が大きいらしく詰まっている
とは言われました。

歯ぎしりって歯に良くないようですし
まだ乳歯なので、何となく不安です。

止めさすにも、寝ている時の事だし
どうすればいいものやら…。

どなたか、アドバイス等どうぞお願いします!

A 回答 (3件)

我が子も歯軋りします。


別に気にしていません。
寝言を言う子。いびきが凄い子、歯軋りする子
これは、大人でも一緒ですから。

勿論、歯には良くないんでしょうけれど。それを止めさせる術はないですから、ほっときます。
乳歯なので、生え変わるとまた違うかもしれません。
我が子は、歯の噛み合わせがあまりよくないですが、歯が生え変わるまで様子を見ることになっています。
乳歯の間だけかもしれないし。
という歯科医のお話でしたので。

あまりにも酷いようならば、口腔外科などお口・歯の専門医にご相談されるといいとは思いますが。
凄いギシギシ鳴るわけではないのならば、様子を見えていてもいいのではないでしょうか。

我が家は気にしないようにしていますし。隣で寝ていて寝られないほど歯軋りはしないので。
ちなみに、私は歯軋り派なんですって(知らなかった(笑))。よって遺伝かなぁー程度で見守っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
たしかに、少し気にしすぎた様に思います。
今まで気にならなかったのに、昨晩のがあまりにヒドかったので…。

私も旦那も歯ぎしりはしないので、少し驚いて不安になっちゃいました。
私もそれほど気にしないようにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 21:04

歯軋りに治療法はないそうです。


原因も心因性とか、硬いものを噛まないから筋力が衰えて起こるとか、いろいろ言われてますがどれも確かではありません。

ただ、子供の歯軋りは生え変わりの時期までには自然におさまる場合が多いのだとか。

ウチの息子たちは5~6歳ごろがひどくて。奥歯や犬歯は削れてしまっています。
ひどくなれば歯科医院でマウスピースを作って夜中だけは装着するしかないそうです。

ハードグミとか、キシリトールのガムとか、ほしいもなどの繊維質を噛むといいと聞いてやってますが・・・あまり効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり治療方なんて無いのですね。
ひどいとマウスピースですか…。

私も生え変わりの時期まで気長に様子を見たいと思います。
繊維質、私もダメもとで試してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 21:22

うちの子も歯ぎしりをしますよ。

(高一ですが)
イライラしてる日なんて、夜中すごいです(笑)

何か、ストレスとかもあるそうです。
昼間に思うように行かなかったりすることはありませんか?
成長段階ですから、どこのお子さんも思うようにいかず
イライラすることもあり、泣いたりワガママを言ったりして
表現されるお子さんもいますが、そうでない場合もあります。

よく観察してみてもいいかもしれませんね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イライラとかストレスも歯ぎしりの要因なんですね。
今、私が第2子妊娠中で日中思うように遊んであげられなくて
我慢させている事とかあるのかもしれません。

そういう意味で少しストレス溜まっているのかも…。
気をつけてあげたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!