プロが教えるわが家の防犯対策術!

車高と落としてフロントにロールセンターアジャスターを装着したら、
それまで安定していたハンドリングがちょっとしたわだち等でやたらとハンドルを取られるようになってしまいました。
アライメントも調整していただいたのですが、あまり改善することもなくちょっと道の悪いところを走行すると怖くてスピードが出せなくなってしまいました。何が原因なのでしょうか?
車高とロールセンターアジャスター以外は以前と何も変わっていません。車種はGDBE型インプレッサです。車高はフェンダーとタイヤの間が指1本弱といったところです。

A 回答 (3件)

#2です。

ローアルセンターアジャスターでロアアームの角度だけを修正してタイロッドの角度がそのままなのだと思います。

このような状態の場合、ロアアームとタイロッドの支点の長さが不揃いになってしまい、バンブ・リバンプ時に不正なトー変化を起こしてしまい、ハンドルが取られたり、限界を下げているのだと思います。

アライメントなどが原因ではなく、足回りの構造自体の問題だと思います。

おそらく、タイロッドエンドの交換でタイロッドの角度を矯正すれば問題解消すると思いますが・・・・・。

一度、インプレッサのチューニングのノウハウや経験豊富なショップなどに相談することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。

確かにメーカーでもタイロッドエンドも同時に交換して欲しいと
唱っているのでその可能性は大いにありえそうですね。
タイロッドエンドも交換してみようと思います。
ありがとうございました。

車高を落とすと車はアライメントが変化します。

それにより、キャンバーやトーがずれるとハンドルがとられやすくなります。

アライメントを調節しても解決しないなら、リアにもロールセンターアジャスター機能をもつパーツを付け前後のバランスをとる。
もしくは、フロントのタイロッドエンドを交換しバンプステア対策をすると良いと思います。

フロントのみフロントのみ交換すると、フロント・リアのロールセンターにズレが出て、ロール軸がズレます。
またフロント・リアのロール量が変化し車の挙動が安定しなくなります。

下記のHPの「ロールセンターの修正」「バンプステアとは?」を参考にしてみて下さい。

http://www.ikeya-f.co.jp/ja/product_notice/foot_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トーは前後左右ともに+-0にしてもらい、
キャンバーは後輪左右+-0,前輪左右は-2度ほどついてます。
前輪のキャンバーももっと起こした方が良かったんですかね?
左右にバラつきはないんですが。

HP参考になりました。
ありがとうございました。

その「ロールセンター」は多分、もっと車高を下げた状態での使用を想定してると思いますよ。

ベタベタの車高で「ロアアームが上を向いた状態」を、解消する目的ですから・・・
他のインプが、1Gで「ロアアームがどんな角度」なのか?と覗いて見てもイイかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正に戻すとしたら純正はいくらくらいなのでしょうか?
せっかくつけましたがこれのせいであれば戻そうかと思います。