プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.2848447などで既出質問ですが、

>「Outlook2007 を出してもいないのに、「既定のメールクライアントが設定していないか、または現在使用されている、メールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。
>Microsoft Office Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」
>の表示が何度も出続ける。

この状態から解決できません。
「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」-「カスタム」で既定の電子メールプログラムをWindowsメールを選択しても、再度確認すると元に戻っています。

IEからメールアドレスをクリックすると普通にWindowsメールが起動します。
メッセージが出るのはPC起動時とOutlook起動時が主なタイミングです。
何か他の常駐プログラムがOutlookにリンクしようとしているのでしょうか?(勝手な想像ですが)

他の皆さんは解決されているようなので何か方法があるのでは?と思っています。
どなたかご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

レジストリーが壊れたとかで出ることがあるような参考記事がありますが、参考になるかどうか。


http://www.10days.org/diary/20081118.html
http://faq.backup119.jp/2008/07/post-43.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

レジストリをいじるのに少々不安がありましたが、試してみたら見事に解決しました。

メーカーHPやMSN質問箱にはこのパターンの解決策は見当たらなかったのである意味裏技なんですかね?
今回はWindows転送ツールを使ってXP→Vistaへ環境移行したので、それが原因だったんでしょうか。
(XPの時にはOFFICE2000をインストールしていました)

何にせよ早期に解決することが出来て助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!