アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり親しくない人(友達以外)が同じテーブルに座っていたりすると、いても経ってもいられない不安になるのですが、これって普通でしょうか?

慣れるまでかなりかかります。近くに友達がいればいいのですが、いないとソワソワします。1年間同じクラスメイトかつ、どちらかと言えばこちらは好意を持っているし喋れる、相手からも悪く思われている感じが全くしない人でも、相手だけ友達といてしゃべっていると逃げ出したくなる感じの不安感を感じます。スーパーなどで人が行き交うだけならなんとも無いのですが・・・。自分が椅子に座っていたりして、動けない状態で相手も固定されているととても緊張します。

昔はそうでも無かったですが、中3の半ばから特に酷くなった気がしてちょっと不思議です。疑問に思ったので質問しました。友達と別れて高校は慣れない環境と知らない人達だらけでパニックになり、緊張し過ぎで自分でも何言ってるか分からない程になるし、数ヶ月で限界になって辞めてしまったり。焦りや緊張、不安を感じすぎる程感じるというか・・・。視線もとても苦手で、見られながら悪口を言われた時はもう我慢出来ないです。即学校を辞める決意をしました。あとは、慣れない人と一緒に歩いているとき、会話が途切れた時もいても経ってもいられない不安で逃げたくなりますが、他の方もそうなりますか?軽い?対人恐怖症でしょうか?ただ臆病で人が苦手な人もこうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと対人が苦手なのかなと思います。

カウンセラーさんに相談されてみてはいかがでしょうか??

病院の場合は保険適用がなされて大変お得です。カウンセラーさんがいる病院で相談されてみてはいかがでしょうか??

もちろん、ドクターに相談するのでも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセラーも考えに入れておこうと思います。緊張や不安を取り除ける方法があれば・・・と思ったのですが、これは性分と受け止めて、人付き合いや会話を上手に出来るようになりそうな本でもあさってみようかと思います。