dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

度々お世話になります。
先日もペットに関して質問をさせて頂いたのですが、今度は別の問題が発生してしまいどうしたものかと考えております。

先日、質問させて頂いた通り、実家の犬を預かる事になってしまい、うちで飼っている犬と2匹飼うことになったのですが、なかなか2匹飼える賃貸が見つからず、探しています。

探していた中に、1匹は室内でもう1匹を外で飼うという条件でどうにか了承してくれそうな物件があったのですが、うちで元々飼っている犬はパグなので外で飼うのは難しいと思っています。
実家の犬はビーグルなので外で飼っても問題ないとは思うのですが、生後2ヶ月の頃実家で飼い始め、現在4歳半です。
4年以上もの間、室内飼いして来た犬を今更外で飼う事って可能なんでしょうか?

今の時期になると家の中にいても震えている様な犬を外で飼うって可愛そうだとも思うのですが・・・

今まで、日中暖かい時は庭に出し、寝るときは家の中って言う時は何度もありましたが、1日中外に出していた経験がありません。

室内飼いから外飼いに変えたことのある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

犬と暮らしてウン十年の者です。

室内→外、外→室内、どちらも何度か経験しましたが、結論から言うと犬の性格と「外」の環境によると思います。

もともと自立心が強く活発な性格なら、番犬的な働きに生きがいを見つけたり、外での楽しみを見つけて順応することもあります(ただしうちの場合は外といっても庭を完全に囲ってその中で放していました)。逆に、人への依存心が強く内気な性格では、急に外で一匹だけとなるとかなりのストレスになるのではないかと…。

いずれにしても、もし外の犬小屋で繋いで飼うとなると、それに慣れて受け入れる可能性が全くないとは言いませんが、当初はかなりのストレスが犬にかかってしまうかと思います。

また、ビーグルちゃんとなると一般的には大きな声で吠える子が多いと思うので、もし吠えてしまう子なら外での飼育にはそのあたりも気を使わなければならないかと。

マイナス面ばかり書いてもなんですので、外に置かざるを得ないなら、置き場所をできるだけ家に近く、家族の気配を感じられる場所にすることと、あとは散歩や世話を極力マメにしてあげることかと思います。

ただやはり二頭室内で飼える部屋が見つかるのがベストだと思いますので…。いい部屋が見つかるといいですね。
    • good
    • 5

バグを室内で飼うのは賛成


外になんて想像できません

>1匹は室内でもう1匹を外で飼うという条件でどうにか了承してくれそうな物件

敷金をひと月追加して、交渉してみてください
原状回復の費用が予め保証されていれば、大屋側も話を聞いてくれると思います
交渉はお互いの譲歩です
まずこちらから歩み寄り、相手に受け入れてもらう
室内では、寝るときやお留守番は、ケージをきちんと使うなどすれば
大屋側も無下には断れないと思います

もし大屋が図に乗って、礼金もひと月と言うようなら、「それは無理です。足元を見られるようなら、この件は無かったことで」と言えばいいと思います

交渉事で相手の足元を見る奴は最低のペテン師です
退去時どんな言い掛かりをつけてくるか分りませんので、早めに見切りをつけましょう
    • good
    • 0

たびたびすみません、No.1で回答した者です。



>今まで、日中暖かい時は庭に出し、寝るときは家の中って言う時は何度もありました

もし「入れて!」と要求吠えなどをしたことがないなら、順応する可能性は高いかもしれませんね。あとは寂しさなどのメンタルからくるストレスと、寒さ・暑さ・雨風や雷などの環境によるストレスをどれだけケアしてあげられるかにかかっているのではないかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A