アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新しいデスクトップPCを買おうと思っており、
普通の家電量販店ではモニタやOSを自由に選べなかったり、
いらないソフトが入っていることが多いので、BTOでの購入を考えています。

初めは、ドスパラのイラスト制作に特化したモデルのもの
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
を買おうと思っていたのですが、
ネットでいろいろ調べた結果、ドスパラはPCについてよく知らない初心者には向いていないという意見が多く見られました。

安いことと、自分の目的(主にイラスト制作のために使う・動画、ゲーム等には使わない)に合っていることで、納得していたのですが、
・届いたとたんに壊れる
・壊れてもサポートが不完全
・安いので長くは使えない
という意見があり、随分悩んでおります。
これらをすべて鵜呑みにするわけではありませんが、
高い買い物なので、失敗はしたくないのです。

そこでいくつか質問です。
(1)ドスパラ(ネット)で買うのって、やっぱり危険でしょうか?
 買ったことのある方教えてください。
 また、ドスパラ以外で安心してPCを買うならどこがいいでしょうか?
 今のところ、DELL,NEC,TUKUMOなどを覗いてみたんですが、評判はどうなのでしょうか…

(2)やっぱり、BTOでもネットよりも店舗で買ったほうがよいでしょうか?
 (田舎に住んでいるので、店舗で買うのは少々大変なのです;)

(3)イラスト制作に使うために、スペック構成ではどういったところを気をつければいいでしょうか?
気になるのは、
・OS(XP?Vista?)
・CPU(Core2Duoぐらいがちょうどいいんでしょうか?)
・グラフィックカード  などです。

(4)モニタを別で買う場合、注意しなければいけないことはありますか?
今のところNANAOのFlexScan S2232Wを考えています
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2232we/index …

いろいろ聞いてしまってすみません。
ご存知の範囲でいいので教えてください。
予算はモニタを含めないで、10万円以下を望んでます。

また、もしアマチュア・ハイアマの絵師さんで、最近PCを買ったというような方がいらっしゃれば、ぜひお勧めなど教えていただければ嬉しいです。
なるべく多くの意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドスパラはぜんぜん危険じゃないと思いますが、田舎にお住まいとなると必然的にサポートが電話応対となるのでしょうか?

トラブル起こした時に自力で解決する自信が無ければ、直接対話できる店舗を選んだ方が良いと思います。
また、初心者でDELLは絶対にやめた方がいいと思います。

イラスト製作との事ですが、ゲームやCG用途でなければ特別ハイスペックでなくても良い様な気がします。
どちらかと言うと、メモリとディスプレイは重要かと思います。

予算についてモニタ以外との事ですが、モニタ以外でどこまで考えておられるのでしょうか?
キーボード、マウス、LANカード、フロッピー、光学ドライブ、オフィスやOSの種類等、考慮するとしないでは随分差が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

jikanganaiさん、ありがとうございます。
DELLは思ったより評判悪いようなので、注意しておきます。

イラストなら、そんなにハイスペックでなくてもいいのですね…。
それと、使用ソフトを明記していませんでした。
すみません。一応、フォトショップ、ペインター、SAIなどです。
メモリには気をつけておきます。

モニタ以外は、とりあえずオフィス以外はキーボードやマウス、ドライブなども付けるつもりです。

アドバイス、ありがとうございました。

パソコンがよくわからないなら、

近くの店で買いましょう。
通販はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

roukinさん、ありがとうございます。

やはり、よくわからないなら店で買ったほうがいいですか…
通販で買うにしても、なるべく近くに店舗のある店で購入するように気をつけます。

結局はそれなりの対価を払ってメーカーサポートを取るか、初期不良以外のサポートは期待せず、メーカーに比べ安く高性能なBTOショップで買うかでしょう。

BTOショップのサポートに文句付ける人はそれを期待している人が
買ってみたらサポートが充実してなくて文句付けてるだけだと思いますけどね。ああいった店で買う人の大部分がある程度の対処は自分で出来る人が多いと思いますのでサポート自体期待してないし使わないのでクレームも出ませんしね。

>届いたとたんに壊れる
しょっちゅうあるようなら潰れてます。
>安いので長くは使えない
壊れる時はメーカー品だろうがなんだろうが壊れます。

手厚いサポートを期待するなら国内メーカーで買ってくださいとしか言えませんね。DELLなんかはサポートあって無いようなもんですし。TELしたら中国的発音の人が出ることもありますし(笑

まぁ予算が予算なので、メーカーでは大した物は買えませんね。
BTOショップで買うにしてもなるべく近くにある店で買う方が持ち込み出来る分、安心と言えば安心でしょうね。

OSは持ってるソフト次第では。VISTAで使えないならXP買うしかないですし、これからソフトもまとめて買うならVISTAでも構わないですし。

CPUはQuadコアを積むに越したことは無いですけどね。
グラフィックカードはできればQuadro積みたいところです。

メーカーで買うにしてもBTOショップで買うにしてもメリット、デメリットはどちらにもあるわけですし、良く考えてから決められたら良いと思います。

とりあえずどこで買うかは置いといて構成的には
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/
目安としてはこのあたりでしょう。
MCJは一応24時間TELサポもありますし。

どのレベルまでのことをやるのかで変わるでしょうが、
予算内ならLm-i451S-WS CPUをQ9550にしても良いでしょう。
予算超えますが先を見てMDV ADVANCE ST 6200B-WSでも。

モニタに関してはまぁ大きい方が(大きすぎてもアレですが)いいでしょうね。24インチくらいでしょうか。拡大して細部まで描くでしょうし、画素ピッチは小さければ小さいに越したことは無いですがこれも予算次第でしょう。

例外としては液晶ペンタブなんてのもありますけどね。
http://www.touchmonitor.jp/product/detail.html?e …
    • 0
この回答へのお礼

junw12さん、ありがとうございます。
そうですね、少し批判意見にばかり目を向けすぎていた気がします。
安いんですから、すべてに期待するのは無茶なことですよね。

確かに、私の予算でメーカーで買うとするとかなり無理がありますので、やはりサポートにはあまり期待しないで、BTOで行きたいと思います。
が、とりあえず、DELLは止めておきます(笑

お勧めしていただいたMCJのモデル、こういうのもあるんですね!
非常に参考になります。

CPUやOS、グラフィックカードについても細かく教えていただいて、ありがとうございました!
じっくり、もう一度考えて見たいと思います。

1)ドスパラ(ネット)で買うのって、やっぱり危険でしょうか?

まったく持って危険ではない
 DELLのほうが危険である

(2)やっぱり、BTOでもネットよりも店舗で買ったほうがよいでしょうか?
 PCなんてよくわかんない 修理なんで自分で出来ないって感じなら
 店舗で買うことをお勧めします。
(多少でもサポートしてくれると思うから)

(3)イラスト制作に使うために、スペック構成ではどういったところを気をつければいいでしょうか?
気になるのは、
・OS(XP?Vista?)-どっちでもいいよ メモリーは最大積載量積んでね
・CPU-イラストって何で描くのか知らないけどソフトによるんじゃない
・グラフィックカード-GeForce9800GTとかちょっといいものがいいんじゃない?

(4)モニタを別で買う場合、注意しなければいけないことはありますか?
別に無いけど
出力するならキャブリエーションをきちんとしましょう

絵もどこまでのレベルでとかで使用PCのスペックも決まる気がする^^
    • 0
この回答へのお礼

ameru2007さん、ありがとうございます。
すみません、使用ソフトやレベルについて書き忘れていました;
使用ソフトはフォトショップ、ペインター、SAIなどで、
レベルは、これからプロを目指したい、といったところです;
CGは一応独学で1年ほどやっております。
わかりにくい質問にも答えていただき、感謝です。

ドスパラ、危険じゃないんですね。
ネット上では過激な批判意見が多いので心配していたんですが、
よく考えたら、普通に満足している人って、あんまりわざわざ感想を書き込んだりしませんよね;

少し遠いのですが、ドスパラの店舗があるので、一度行って、
できればそこで組んでもらってもいいかなと思ってきました。

キャリブレーションってよく聞きますけど、やはり出力の際には必要なんですね…勉強してみます。
ありがとうございました。