電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の実家で旦那の祖母の法事があります。
しかし、旦那とは離婚を進めているところです。
親も親戚にも旦那は話していないようです。
私も法事に出席するべきでしょうか?

私が行かなかったら、親に話すチャンスだと思っておりますが、
旦那は一緒に来いと言っています。

A 回答 (5件)

私は、男性です。


私ではなく妻ですが、前夫が一年前に病気で亡くなりましたが、妻はお通夜、葬式にも出席しませんでした。理由の離婚の条件が、「なにがあっても連絡はしないこと」と公正証書に残したからですが、今回のケースですと、まだ夫婦として成立していること、別居していないこと、だんなさんが、「一緒に来て欲しい」と言っていることを考えると行かないといけないでしょうかねえ。
どうしても行かないのであれば、手紙を書いて、「離婚の調停につき、今回は欠席させていただきます」と書いたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。
そうですね、まだ結婚しているので行って供養してきたいと思います。

お礼日時:2009/02/12 20:08

私の祖母が亡くなった時、当時の主人は来ませんでした。


別れる相手の身内なんて関係なかったのでしょうね。
さすがにお葬式だったので報告もしましたが、全くのノーリアクションでしたから、かなりガッカリしました。

相手方にお世話になったり、愛情を注いで貰った場合もあるはずです。
今回は法事とのことですが、法事の場合でも出向くほうが良いと思います。
ご主人様もきてほしいとおっしゃっているようですし、相手親族へ最後のお礼という気持ちで行ってらしたらどうでしょうか。
後は、ご主人様、相手方の親族と貴方様の関係次第の部分もあると思いますので、よく考えて答えを出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼のつもりで行ってきます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/12 20:09

私は行きませんでした。

法事ではなく、お葬式でしたが…。亡くなったとの連絡もありませんでしたので、仕方ないのですが…。

現在は別居中でいまだ戸籍上は夫婦ですが、すでに破綻している関係ですし、彼の実家、親戚ともに遠方ですので、いま、もし何か不幸があったとしても、余程のことでないかぎりは、連絡も来ないでしょうし…。

ただし、質問者様がお祖母様には可愛がっていただいたから、ひとりの人間として礼を尽くしたいということであれば、伺ったほうがいいのでは?と思います。そうじゃないのなら、いまさら離婚する相手の見栄やプライドに付き合う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼のつもりで行ってきます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/12 20:09

行ったほうがいいと思いますよ・・・


最後のご奉公というか・・・
どんな理由で離婚したいかは分かりませんが、
行くことによって、またなにか考えが変わるかもしれませんよ。
まだ離婚してないのだから、一応は家族ですから、義理ははたしたほうがいいと思いますよ。がんばってくださいね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼のつもりで行ってきます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/12 20:10

出席すべきです。

まだ離婚したわけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています