アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
こちらで検索しましたが見つからないので投稿させて頂きました。

現在二人目希望中で、半身浴が良いと聞きましたので実践しはじめました。ところが季節柄か40度ですと寒くて汗が出ませんし返って寒いです。
卵子の成長には使い捨てカイロなどを直接貼る熱は良くないと聞きますが、半身浴で42~43度の熱は大丈夫なのでしょうか?

どなたか、半身浴をして妊娠された方がいらっしゃいましたら
その時の温度を教えてください。
42~43度でも妊娠された方がいらっしゃいましたら教えてほしいです!

A 回答 (3件)

私は最初に42℃のお湯を少し湯船に張ってから浸かり、5分くらいたってから50~60℃のお湯を足して行きます。

足し湯の温度は季節に合わせます。
今は60℃のお湯を何回かに分けて足してます。
夏はガンガン汗かきますが、今の季節は私はなかなか汗はかけません。
それから、妊娠するまでマカも飲んでました。
お風呂上がりから朝まで腹巻きオススメします!
早く妊娠できるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
42度ぐらいでも妊娠OKなんですね!
参考になりました、ありがとうございます。
腹巻は布団の中では暑くて脱いでしまいますが、日中は常につけています。
マカは一度飲んだことがあるのですが、便秘気味になってしまいました。量を調整して再度チャレンジしてみようかな?
ご丁寧にありがとうございました!

私は冬場、逆に体が冷えるので足湯にしていましたよ~。

(我が家は古いお風呂場で、浴室を温めるような機能もなく寒いんです・・)
温かい部屋で、ガウンなどを着込んでひざ掛けで下半身もすっぽり覆った状態で足湯します。お風呂に入って唸っちゃうくらいの高めの温度で。
横にはやかんに沸かした熱湯を用意して足しながら30分くらいのんびりしているとじわ~っと汗が出ます。テレビ見ながらできるのもいいところです。全身ぽかぽかになるので、効果は半身浴と変わらないと思います。

それと、鍼灸の先生に教わったのですが・・
温度よりも、排卵~着床にあたる時期に下腹部をダイレクトに温めるのがよくないそうです。あまり血流が急激によくなると逆に着床しにくいという理由です。

私はマカ、女性は体質的に合わない人もいると聞いたので旦那だけに飲んでもらっていました。今は妊娠できましたが、日常のサプリメントとしてずっと愛飲するようです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

足湯もいいですね、参考にさせて下さいね。
癌の父も足湯で癌を克服したので、やっぱり良いんでしょうね。

排卵から着床時期に下腹部をダイレクトに温めるのは良くないとの事ですが、半身浴は大丈夫なのでしょうか??

それから私が今日、鍼灸の先生に聞いたのはヘソの上に熱いコンニャク湿布をすると良いとの事でした。ヘソの上と下腹部は違うから大丈夫なのでしょうか??

もしもう一度拝見して下さいましたら、ご意見頂けますと幸いです。

着床期に関しては、「カイロは厳禁。

その部分を保温するなら腹巻とか毛糸のぱんつとか、自分の体温を逃がさない程度に」とのことだったのでそれを守りました。半身浴に限らず、普通の入浴も熱すぎるお湯は避け、長時間つからないようにしました。
といっても、私は足湯派で入浴はほとんどシャワーだったので、浴槽にお湯を張るのはほんのたまーにだったんですけどね。

おへその上、私もよくお灸のポイントとして指導されました^^
ただ、低温期と排卵期、高温期で「温めてはいけない部位」というのがお灸でもあって、その都度家でするお灸のポイントが違っていたので・・・
その辺は先生に確認されたほうがいいと思います。

実際妊娠してみて思いますが、あれこれ気にして頑張っていた時はなかなかできなかったですね。半身浴も、妊娠するため!というより、鍼灸の先生と相談しながら「自分が気持ちいい生活習慣」として取り入れるくらいのほうが気持ちもラクだと思います。
早くお二人目が授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も一人目の時は、旦那と喧嘩して、半年経って出来なかったら考える!と開き直ったらその月に妊娠しました(喧嘩したため、仲良しのタイミングも排卵時期と合ってなかったです)。
その時は、あれこれしないで、レッグウォーマーと臍にカイロを貼っていただけなんですけど。
ただ、着床時期だったかも知れないですが、タイに旅行に行ったため、カイロはその期間は熱くて貼らなかったです。それがタイミング的に会ったのかも知れませんね。

半身浴は風邪を引きそうでどうも苦手みたいなので、通常通りに入浴してみようかなと思います。

私も腹巻とレッグウォーマーでゆったりと過ごす事にしますね。

色々とご意見下さりありがとうございました。