これ何て呼びますか

よくTDL・TDSに行くのですが、今まで全て自分でホテルの部屋などを
ネットで予約して行ってました。
パスは直接入れる物をディズニーのホームページで購入し、ホテルも
エミオンで、新幹線も指定席を予約して行きます。

と言うのも旅行のツアーと言うのがどういった物か分からず、1日日帰
りバス旅行みたいに他の人と一緒になる事を彼氏が嫌います。

私達がいつも行ってるのは新幹線で、しかも当日出発だと開園前に並べ
ないので、次の日朝一で並べるように(朝の6時から並びます)前泊で行
きます。
ツアーだと開園後の入場になってしまいますか?あと移動はツアーを申
し込んだ方達と一緒ですか?
あと旅行会社からもらえるパスは引換券が多いようですが、値段を上げ
ててでも、直接通れるパスに変更は不可ですか?

まったく何も分からない状態なので、これは知ってるやろ?という事も
全て含め、面倒ですが1~10まで細かく教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の回答者さんの書き込みをよんでいませんのであしからず・・・

ディズニーツアーですが
「団体専用」のツアーと「個人のツアー」があります
団体さんのは「何時から何時までパークで過ごしてください」とか
集合時間とかの規定があるモノがほとんどです
修学旅行をイメージされたらわかると思います
でも「ディズニーだけ行く」ツアーで団体のはほとんど無いでしょうねえ
東京のどこか別の所の観光とディズニーとか行く場所が決まっていると思います

ディズニーの「個人ツアー」というのは旅行会社のディズニーツアーほとんどのものがそうです
基本「往復の新幹線切符と宿泊ホテル」の代金ですね
何時の新幹線で行くのか・どこに泊まるのか
そういうのは全部こちらから希望をださないといけません。
その手配をお願いし、代金支払うと「切符とホテル宿泊」のクーポンを受け取ります。
当日は「全部自分たちで行く」と言うことです
全然他の人と行動を共にするということではありません
「新幹線乗るのも着いてからの行き先も全部個人でやってくれ」というのが「個人ツアー」なんですよ
新幹線はたいがい指定席を取っているはずですので、それに乗り遅れないように行く。
当たり前ですが、新幹線の切符を受け取っているので普通に改札を通っていきます。
ホテルは予約済みですが、当日フロントでチェックインはしなくてはなりません。
旅行会社から受け取ったクーポンを出せばスムーズに手続きできます。
帰りはこれまた乗る予定の新幹線にまにあうように東京駅へ行ってください
個人ツアーとはこういう感じです
普通に個人で遊びに行くといえばわかりますかね?

個人ツアーの場合旅行会社でパスポートを頼むと「引換券」になるので
現地で引き換えの列に並ぶのと入場の列に並ぶのと二手に分かれて待機ですね
それが嫌なら「ディズニーストア」で買って置けば「原券」が買えますよ

ツアーだと開園後の入場になってしまいますか?>
関西からの新幹線だと6時の始発に乗っても8時開園の場合は開園に間に合いません
今の時期のような10時開園の場合だけでしょう、間に合うのは。

あと旅行会社からもらえるパスは引換券が多いようですが、値段を上げ
ててでも、直接通れるパスに変更は不可ですか?>>
パスポートなしのツアーで行って原券だけを時前に買って置けば問題ないのでは?

夜行バス利用のツアーなら「現地でパスポート」受け取りとしているツアーならほぼ原券がもらえます

なお新幹線利用でディズニー行くなら「JR東海ツアーズ」が一番安いですよ
エミオンなら時期にもよりますが、一番安いときで24800円程度で行けます
(大阪・京都発着・往復新幹線・ホテル・エミオン1泊)
    • 0
この回答へのお礼

全体的によく分かりました。
ツアーで行く場合は、個人のツアーで行く事になると思います。新幹
線・ホテルの宿泊なども具体的な説明でとてもよく分かりました。
パスポートも別々に並ぶのは嫌なので、事前に用意しようと思います。
今月行くのはもう新幹線もエミオンも取ってるので、次は個人ツアー
で行こうと思います。

>新幹線利用でディズニー行くなら「JR東海ツアーズ」が一番安い
私が関西弁の口調で書いたので大阪と推測して頂いたようですが、大阪
出身なんですが、今は名古屋住まいです。書かなかった私が悪いです。
すいません。名古屋発でも「JR東海ツアーズ」が安いでしょうか?
お時間あれば回答よろしくお願いします。

回答ありがとうございました。

nemutaiazarasiさんではないですが…

JR東海ツアーズですが,「東海」ってことで,中部発ももちろんあります.
店舗にチラシがありますが,ネットからもチラシなどが見れたりするので参考にしてみてください.
大概,ひかりで行くほうが安くなっています.
「仕事が終わったら新浦安へ2泊~~」というプランとかどうでしょうか?
(ホテルはエミオンで,パスなし,3月のページをリンクしておきます.)

関西に住んでいますが,新幹線で行く場合は,いつも東海ツアーズを利用しています.

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetai …
    • 0
この回答へのお礼

東海なんであるやろな~とは思ってましたが、知らないのに勝手に
あると思い込んで無かったらショックなので、一応聞いてみました。

>「仕事が終わったら新浦安へ2泊~~」というプラン・・・・
最高です!!!前泊で行ってランド・シー共に楽しめるのでいつもの
プランにぴったり当てはまります♪
新幹線がひかりなのが少しネックですが(彼氏が嫌がりそうなので)
一応聞いてみます。去年初めてハロウィンを見て、曲を気に入りハロ
ウィンだけで3回行きました。そして25周年なので『25周年は今
しかない!!』と言い去年だけで5~6回言ってるのでそういう時に
はひかりで節約しようと思います。

NO,2です。

ご質問があったので、お答えしますね~。
>これはツアーでですか?夜行バス+ホテル宿泊が出来るツアーがあるの
ですか?
ありますよ。設定のないパンフもありますが・・・。
毎年このパターンで行ってます。
往路だけバス・復路だけバスっていうものOKです。

>あとバスの方が移動が楽と言うのはTDL・TDS
からバス乗り場が近いという事ですか?
それもあります。ランドの駐車場発着なので。
私もいつも、初日ランド・二日目シーです。
あと、大阪からなんですが、新大阪まで2駅とはいえ、乗り換えが面倒・東京→京葉線の乗り換えも面倒。
バス乗り場は、ちょっと歩きますが、帰りは、まだ駅に近いところで下ろしてくれるので、気にならないんです。
そのほか、朝6時半の新幹線に乗るとしたら、5時には起きないと・・・とか、思うと、バスのほうが私には都合がいいです。
閑散期にゆったりいけるなら、私も新幹線利用も視野に入れますが、激混み時に、時間のない生活の中で、行きたいものですから・・・。
個人の価値観、しんどいと思うかどうか?などで、これだけは、なんともいえないんじゃないでしょうか?
先日、娘が新幹線でTDR行きましたが、いつも私と行く、夜行バス往復のほうがいいっていってました。
慣れもあるでしょうしね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

バスツアーもいろいろタイプがあるんですね。近くの旅行会社に行って
相談してみようと思います。

私も元は大阪に住んでました(大阪出身です)
新大阪の駅は本当どうにかして欲しいです><新大阪→大阪→京橋→
最寄り駅で移動してたので本当苦痛でした。
今は名古屋→最寄り駅までなんですが、駅から家まで自転車25分なん
で違った形ですがこれまた苦痛です。
バスに慣れれたら良さそうなのですが、今の段階では厳しそうです・・・
でも頑張って乗れるようにしていきたいです。
慣れと好みの問題ですね・・・・。頑張ります。

バスツアーのことをお尋ねかと

勘違いしていました。
申し訳ありません。

新幹線のパックプランなら、チケットは込み・無し
プランが豊富にあると思いますので、パンフレット
などで検討されては?

日帰り夜バスは行きは全く眠れないです。
ただこれからパークで遊べるとなると
テンションは高く結構平気です。
帰りのバスは自然とまぶたが落ちてきますね(笑)
体力は消耗しますので、疲れます。
夜バスツアーでもホテル付きのものもありますし、
新幹線最寄駅へ出るより、ツアーバスの停留所が
便利な場合は利用価値はあると思っています。
我が家の場合、自宅ー新幹線までの乗り継ぎより、
ツアーバス停留所まで車で行き、そこへ車を
止めれるので帰りはそっちの方が自宅へ帰るのが楽
なので体力に余裕があるときは利用します。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私の書き方がまずかったんです><
最初から『バスは考えてません』と書いておけば、kensukiさんに面倒
をかけなくて済んだんです。本当にすいません、そして再び回答ありが
とうございます。

新幹線のパックプランはチケットは込み・無しがあるんですね。チケッ
トブースに並ぶのは嫌なのでディズニーHPで自分で買おうと思います。

日帰り夜バスの行きは全く眠れないですか・・・・。
いつも行く時、彼氏は仕事終わりで出発するので(仕事で)疲れて眠れる
かも知れませんが、少し神経質なので眠れないと可哀相なので悩んでい
ます。バス自体が苦手で高速バスすら乗った事ないので、実家に帰る時
に乗って様子を見てみます。(名古屋ー大阪間なので3時間程度)
今はまだ利用出来無そうですが、夜行バスツアーにホテル付きがあると
聞いて嬉しいです。

今住んでる所は田舎なので最寄り駅まで自転車で30分かかり、新幹線乗
り場までは家から1時間かかります(汗
大阪では車は要らなかったのでまだ持ってませんが、車を買ってなおか
つ彼氏がバスに乗れるようなら夜行バスも検討しようと思います。

私は、いつも旅行会社のパックツアーで行ってます。

夜行バスだと、同じ車内で乗りあった方々と一緒に過ごさないといけませんが、団体行動ではないので、気を遣うこともありません。
バスは、除外でしょうから、関係ないかもしれないですが・・・。

新幹線・飛行機とも、自分で時間を選べるし、団体旅行と違うので、一緒に行動することはありません。
チケットは、含まれているツアーもあれば、別途申し込みのものがあります。
私は、いつも激混み時期にいくので、チケットは、ディズニーストアで日付指定を購入します。
旅行会社で頼むチケットは、ブースで交換必要なので、自分で用意します。
もし、お近くにディズニーストアがあれば、買っておくといいと思います。
ツアーでも前泊可能ですよ。
新幹線だと朝1に間に合わないんで、私もそうしていました。

新幹線なら、パックのほうが安くつくんじゃないでしょうか?
決して、団体行動ではなく、各自好きな時間、好きな乗り物になるので、いろんな旅行会社のパンフを見られたらどうでしょう?

日帰りバスツアーも利用したことがありますが、こちらは、チケットこみがほとんどです。
スタンダードでは、とってもしんどいです。
3列シートなら、ゆったりしていて楽ですが、所詮バスです。
日帰りは、しんどいですね。
でも、そうしてでも行きたいときは、時間の都合で利用しました。
最近は、ホテル泊もして、夜行バスで行ってます。
新幹線より、沢山遊べるのと、バスのほうが、移動が楽なので・・・。

以上、経験談でしたが、参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーでも前泊で行ける事、自分で用意すればチケットブースに並ばな
くていいチケットで行ける事(ツアーが引換券込みの値段しか無いと困
るので)が分かりとても参考になりました。
ディズニーリゾートに行く場合は、交通費がもったいないので必ずラン
ド・シー共に行きます。なので日帰りで行く事は無いです。
彼氏は結構疲れやすく乗り物酔いも激しいので、車内泊での往復は難し
そうです;;(帰りだけバスなら疲れて寝れそうですが)

すいません。質問なんですが
>最近は、ホテル泊もして、夜行バスで行ってます。
これはツアーでですか?夜行バス+ホテル宿泊が出来るツアーがあるの
ですか?それとも自分で夜行バス・ホテルを取り行ってるのですか?
節約の為に行きは新幹線・帰りは夜行バスにしようかな?と考えてたの
で教えて欲しいです。

>新幹線より、沢山遊べるのと、バスのほうが、移動が楽なので・・・
新幹線より沢山遊べると言うのはバスの出発時刻が遅くてギリギリまで
遊べるという事ですよね?あとバスの方が移動が楽と言うのはTDL・TDS
からバス乗り場が近いという事ですか?(新幹線は舞浜→東京駅→新幹
線ですもんね)

またまた質問をしてしまいましたが、お時間があれば再度回答の方よろ
しくお願いします。

何回かパスポート付きのバスツアーで行きました。

各旅行会社によって細部は異なると思いますので、
私の経験した場合でお答えします。

他の人と一緒になるというのが団体旅行みたいに
皆で一緒に行動するという意味でしょうか?
ツアーといっても行き帰りの送迎と考えれば
イメージできると思います。

到着時間は開園より数時間早く着く場合が多いですが、
交通状況によって違います。
私の場合は駐車場が開門する数時間前についたので
バスで待機、駐車場に入れた後はトイレで洗顔や
化粧をしたりしました。
パスポートは引換券をバスの中で配布され、
各自で引き換える場合と、添乗員さんが
あらかじめ換えに行ってくれて、私は開門待ちの
行列に並んでいる場合とありました。

バスがついて、パスポート(引換券)を手にしたら、
自由行動です。
夜の集合時間までに各自でバスまで戻ります。
園内でバスが一緒だった人を見かけた記憶がありません。
バスで一緒だった人の顔までなかなか覚えられないのと、
入園者はたくさんいますから。
ツアー=団体行動の旅行という感じではないです。

パスを値上げしてでも直接券にというのは
ちょっとよく分かりませんが、ツアーにパスポート代
が含まれている場合はその分差し引いてもらえるのか、
直接旅行会社に聞いてみるとか、バス運行だけで、
パスは自分で用意するパターンのツアーを探すとか
してみるとよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は乗り物酔いが酷いので、バスは多分無理です;;ですがある程度
は掴めたので回答して頂けて嬉しいです。

>ツアーといっても行き帰りの送迎と考えればイメージできる
私はバスツアーには行った事があるのでよく分かりました。

>パスを値上げしてでも直接券にというのはちょっとよく分かりません
説明が下手ですいません><例えばですが、引換券の場合は旅行費用が
1万!とあっても、引換券じゃなく直接通れるパスにしたい場合はお金
をプラス5000円とかにすれば引き換え券じゃなくパスに変えてくれ
るかな?と思ったので。
添乗員さんが換えに行ってくれる場合と、自分で換える場合があるので
すね。申し込むならちゃんと確認しようと思います。

あと質問なんですが、kensukiさんが行かれたのは日帰りのバスツアー
ですか?前日の深夜に出発し、朝から遊んでその日の晩はバスで泊まり
次の日の朝帰るタイプですか?その場合は社内泊は疲れませんか?
お時間あれば回答よろしくお願いします。