電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままで ミニカーで 一人遊びばかりさせていたのですが 先日2歳の誕生日にパズルをあげたところ 凝り性なうちの息子はみるみるうちに上達していきました。それと関係はないのかもしれませんが 急に言葉らしきものも増え 毎日成長してるなぁって実感してます。そこで 最近ようやく息子との遊びにおもしろさを感じたわけですが、この2歳前後の時期 みなさんは室内でどんな遊びをしてるのでしょうか? お絵かき、折り紙、etc・・・ いろいろ試してみたいので教えてください。

A 回答 (7件)

#5で登場したm-0923です。



>ところで そのアンパンマンかるたとは おもちゃ屋さん(もしくは本屋さん?)では ごく当たり前に売ってるものなのでしょうか

『アンパンマン』カルタはトイザラスで購入しました。
本屋さんで『ぐりとぐら』のも買いました。結構イロイロ出ているので、お子さんの好きなキャラクターで探してあげてくださいね。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。カルタは 今日買いに行きました。正月前だとたくさん種類があったらしいのですが 今日はトイザラスは ミッフィ、本屋はぐりとぐらしかなかったです。アンパンマンの取り寄せをお願いしましたがフレーベルからでてるものは もう生産中止になっていて在庫も無しとの事。(≧o≦)残念です。今日は ミッフィ(あんまりうちの子は馴染みがないキャラですが)を購入しました。これで盛り上げたいです。

お礼日時:2003/02/14 17:15

#2のYumikoitです。


そうそう。粘土も好きですよ。ウチの子。

と言っても、買うほどのことはないかなぁと、小麦粉を粘土の固さまで水で練って、渡しています。
色粉を適当に混ぜれば、きれいな色の粘土の出来上がり。
口に入れても安心です。

本当は腐敗止めに塩を少し入れるといいんだそうですが、入れなくても2,3日遊べますね。
もちろん、保存は乾かないようにビニール袋かラップで丁寧に包んで冷蔵庫へ。


お友達の家では、小麦粘土の代わりに、お母さんが焼くパンやクッキーの種を少し渡して好きなようにいじらせているそうですよ。自分で作ったパン、喜ぶでしょうね。

折り紙はウチの子もまだ出来ないので、目の前で折ってやってできたものを渡してやります。折り紙の本を自分で持ってきて、[今度はこれ折って!]とか喜びますね。
きつね、とか、紙飛行機とか、動かせるものが特に喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所のあるもので できる遊びは 安心&わざわざ買わなくてもいいってところがいいですね。うちの子は あたしがキッチンにいるときは 一緒にいることが多いので今度試してみたいです。

お友達は パンやクッキーを子供と一緒に作るんですね。うちはオーブンが無いので憧れてしまいますぅ!!昨日ホットケーキを焼いて 型抜きさせたら喜んでおりました。本日(バレンタイン)息子と一緒に作ったハム太郎ケーキ食べます!(余談)

とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 17:26

カルタなんかどうですか?


『アンパンマンかるた』なんかだと、絵で判断して取れるので結構楽しめます。

あと、うちの子供はトランプも大好きでした。数字は読めなくても書いてある数を絵としてとらえるので、神経衰弱などはすごい勢いで取っていきますよ。親ばかながら「この子は天才じゃないか?」と思ったほどでした。(今じゃ凡人ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 結構高度な遊びをされてるんですね~。でもうちの子もアンパンマン大好きなので なんだかやれるような気がしてきました。ところで そのアンパンマンかるたとは おもちゃ屋さん(もしくは本屋さん?)では ごく当たり前に売ってるものなのでしょうか?今度探してみます。

かるたの場合は 父親にも参加してもらって 遊んだりしたら楽しそう!週末の定番行事にしたいです。

お礼日時:2003/02/13 15:37

うちにも2歳児います。


遊びが不思議です。

まず、洗濯バサミで遊んでます。カーテンにはさんだり紙にはさんだり。

おもちゃらしいもので遊ばず、小物を缶に入れたり出したり。

襖、畳にクレヨンで殴り描き。

ビデオテープ重ねてお山つくり。

もう、マニュアルどおりに絶対遊ばない子です。
困ってます。おもちゃが意味のないものになってます。

おいっこの家で仮面ライダーの変身グッズに10分だけ興味
しめしましたがその後見向きもせずでした。
ミニカーももう興味うすれたように手にすることもないです。
アンパンマンが大好きなのですが、手の甲にアンパンマンを
描いてあげるととっても喜びます。

ガチャポンのからを開けて閉めては良くやってます。

ビデオもたまにみて踊ってます。

でもおもちゃで遊んで欲しい親です。
全然だめですかねー_?うちの悪がきっちょは・・。

あっ、折り紙を丸めてぽいっが大好きみたいです。もったいないー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも 洗濯ばさみ大好きです。台所にも 居間にも いたるところ洗濯ばさみ・・
でも gekyu16さんの子供さんのように 創造力たくましく遊んではいないです。(笑)

大人の考えつかないような遊びばかりしていらっしゃるようなので 将来なにか発明するようになるかもしれませんよ。楽しみですね。

お礼日時:2003/02/13 15:30

こんにちは。



2歳の頃ですか… #1の方と同じく積み木、レゴなどで遊んでましたかね。
積み木は何個積み重ねられるか!とかで遊んでいましたよ。
積み木やレゴでトンネルを作ってミニカーをくぐらせたり…
ミニカーだけでなく、プラレールも与えていましたね。
最初は自分でレールをつなげられずに延々とつながらないレールでしたが
なれていくうちに上手にできるようになりましたよ。
まぁこれは2歳後半ぐらいでできるようになったんですけど…

あとは折り紙は折らせるのはまだ難しいので
好きなようにはさみや手で切らせるとか、
切った折り紙をお絵かき帳に糊で貼り付けるとか…

パズルはウチの子どもも大好きでしたね。
徐々にピースの数を増やして与えていきました。
形あわせのパズルボックスも大好きでした。
あとはサイズがまちまちのもののコップ重ねとか…
これはコンビから出ているものを与えたんですけど、
結構はまってましたよ。

お絵かきも、ママが書いた絵は何でしょう?という感じでクイズっぽくして遊んだりもしてましたね。
勿論子どもにも好きな絵を描いてもらいますけどね…

あとは室内にジャングルジムと滑り台があるのでそれで遊んでいました。

この時期はちょっとした知恵遊びっぽいものが好きなんじゃないですかね?
(パズルもそうですね。)
2歳になる前に子どもが知能テストのようなものを受けたことがあるんですけど
とっても楽しそうにやっていましたよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミニカーと プラレール。。。これも実は 押入れの中なんです。というのも 本人はこれらがあったら 延々とひとりあそびの世界にひたりきってしまい あたしを必要としなくなるのです。今までは 下の子に手もかかるので ひとり遊びは助かっていたのですが さすがに 毎日車を並べるだけじゃいけないかと思い 2週間前位に 片付けたところ 他のおもちゃにも目を向けはじめ ビデオをみたり たいこをたたいたり パズルをしたりするようになったのです。いまこれらを出しちゃうと又車漬けの日々になりそうなので(100台以上ある)しばらくこのままにしておこうと思います。

折り紙を お絵かき帳に貼りつけるのは いいですね。すごくカラフルなものができそうです。いま 昼寝中ですが 起こしたくなりました。

知能テストがあるんですか?いまの息子は とっても低いでしょうが これからいろんな事を体験させて 知能を伸ばせるようにしたいです。。。

お礼日時:2003/02/13 15:22

レゴ、いいですね。

ウチの子も好きです。

ウチの子は2歳半になりましたが、数字が読めるようになったので先日おばあちゃんがトランプを持ってきました。
神経衰弱のような、数字合わせの遊びなら多少出来るようになりましたね。
折り紙の本も買って、そろそろ折り紙などもはじめていますがウチのはまだ折ってもらうもので遊ぶ程度。
でもお友達ではシャツやハンカチを畳む子もいるので、器用な子ならそろそろ折り紙も出来るんじゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランプですか~。それは 盲点でした。うちの子は絵本にあんまり興味を示さないのですが(だから言葉も遅いのでしょう・・・)数字は 理解してるようです。
ババ抜きとかも 大げさなリアクションをつけながらしたら おもしろがりそうですね。折紙を さっき試してみたのですが クチャクチャポィッと5秒で終了しました(笑) でも めげないぞ~!

お礼日時:2003/02/13 15:02

答えが一通りじゃないものがいいみたいですね.


積み木,砂遊び,レゴ(ダイヤブロック)などがいいと思います.
レゴは,幼児向けの「デュプロ」という商品があります.
大きさがちょうど2倍になっていて,使いやすいですね.
http://www.wizforest.com/gear/techlego/

参考URL:http://www4.kcn.ne.jp/~h-tnk/column/vslego/vsleg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。答えが一通りじゃないものって 子供の発想や想像力がついてとてもいいですね!レゴは持ってるのですが 一通り遊ぶと投げちゃうんです。たまたま当時生後間もない妹に当たっちゃって いまはお蔵入りです。また様子をみながら 出して遊んでみますね。砂遊びも暖かくなったらしたいと思います♪

お礼日時:2003/02/13 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!