電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月 おすすめ絵本

もうすぐ10ヶ月検診が市で行われるんですが、そのときに下記の中から好きな絵本が2冊もらえるそうなんです!

この中でおすすめはありますか?また、みなさんでしたらどれを選びますか?

くだもの
しろくまちゃんのホットケーキ
くっついた
おつきさまこんばんは
ばいばい

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

「しろくまちゃん…」は娘・息子とも気に入ってました。

お子さんが図鑑ぽいものかストーリーのあるもの、どちらが好みかにもよると思います。我が家の子供達はどちらも好きでした。お子さんの好みがまだよくわからないようなら、タイプの違うものを一冊ずつ選ばれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

6才と4才の男の子がいます。



うちの子も「おつきさまこんばんは」大好きでしたよ^^
やはり裏表紙のあかんベーしてるような顔が大好きで、保育所の帰りにお月様をみつけると「お月さまこんばんは^^」とにっこりした後に、ベーっあいさつもしてましたw

「しろくまちゃんのホットケーキ」ももう少し大きくなってから、よ~く読まされました。
10ヶ月だとちょっと早いかもしれないですけど、時期がきたら楽しめると思いますよ^^

うちは、保育所の絵本貸し出しでよく借りてたのですが、どちらも人気の本で順番待ちで借りられない週も多かったです。
    • good
    • 0

2歳児の父親です。



どれでも良いとは思いますが、うちの子が全部試した中では
「おつきさまこんばんは」
「しろくまちゃんのホットケーキ」
この2冊が一番長く続きました。
    • good
    • 0

3歳児の母です。



私なら
「おつきさまこんばんは」
「しろくまちゃんのホットケーキ」
を選びます。実際持ってます。

「おつきさまこんばんは」なら長すぎず短すぎず、10カ月くらいの子ならこれからの時期にぴったりだと思います。
大人から見ると少し地味で何てことない話なんですが、子供的にはおつきさまの微妙な表情の変化や雲の登場など、結構気を引かれるみたいです。
で、なぜか本編より裏表紙の絵が好きで、良く眺めていました。
ストーリーが単純で、起承転結がはっきりしているのも小さい子供には理解しやすくていいと思います。
今でも時たま「読んで」と持ってきます。

「しろくまちゃんのホットケーキ」は、確かに10カ月の子には早いかも・・・と思える内容ですが、話の理解はともかく、こぐまちゃんシリーズのあの絵と色遣いは1歳未満でもじーっと良くみていました。
3歳になった今でも大のお気に入り、「ホットケーキ焼くよ~」と言うと、本棚から出してきて、焼いてる横で嬉しそうに広げて見比べています。
作る→食べる→片づけと、一通り描かれているのもいいと思います。
食事において、準備と後片付けがあることもちゃんと理解してほしいですからね。

2冊とも、息の長い絵本だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは^ー^



私のおすすめは、
「しろくまちゃんのホットケーキ」
ストーリーを理解するのは、確かに難しいかもしれません。
しかし、ホットケーキが焼ける工程のページの
「ピチピチ」や「クンクン」などの擬音語は
6ヶ月ぐらいから大喜びで何回も笑ってました。
色も鮮やかで可愛いです。

「くだもの」
赤ちゃんがはじめに興味を示す「食べ物」を
繊細で綺麗な絵で描かれています。
初めて読んだときは、?と思いましたが
赤ちゃんが理解しやすく、くだものを教えるにもぴったりな本です。
ただ子供ウケするかどうかは・・・・。

「くっついた」
子供ウケしそうな絵本です。
実際、うちの子も気に入っていました^^
でも、すぐに飽きましたが。。。。
最近の絵本のなかでは、名作ですよ。

他の絵本もすべて、名作ですね!
実際、どれを選んでもいいとは思います。
10ヶ月の時に興味を示さなくても、
一歳で興味を示すこともよくあります。

良い絵本と巡り会えるといいですね
    • good
    • 0

うちに全部あります。

お下がりがほとんどですけど。

この中だったら、うちの子は「くっついた」が一番大好きです。
6ヶ月あたりから、反応するようになって、1歳4ヶ月の今もお気に入りで、本棚からこれ読んで!と持って来ます。
特に、おとうさんもくっついたのところで、大ウケします(笑)

次は、そうですね、すぐに読みたいのなら「ばいばい」かな?
うちの子、1歳前ぐらいまでは、「顔」がないものは、あんまり興味がありませんでした。
気に入る絵本の特徴は、目鼻立ちがはっきりしていりこと、だったんですよね。

「くだもの」は、だから、今一つでした。
「おつきさま」は、色合いが地味だからかな?あんまり好きじゃないみたい。このシリーズ全部不評。いい本だと思うんだけど。

1歳をすぎた今は、こぐまちゃんシリーズも大好きなんですけど、ちょっと難しいんですよね。
後で読むためでもいいとお思いなら、しろくまちゃんもいいと思いますよ。
こぐまちゃんシリーズは、文章がちょっと長いけど、1文1文は、とてもシンプルな言葉と切れ間なので、言葉を覚える頃の子どもには、理解しやすいと思います。
    • good
    • 0

私なら「しろくまちゃんのホットケーキ」と


「おつきさまこんばんは」にします。

もらえるなんて羨ましい~(*^-^)
2冊とも自分で買いました。たしかに「しろくまちゃん…」は
10ヶ月ではちょっと早いかも。2歳の娘が今、大のお気に入りで
読み聞かせしたあと、実際にホットケーキを作ってあげました。
すごく喜んで食べてくれました。
女の子なので、ぜひお料理に興味を持ってくれるきっかけに
なってくれればいいな~なんて内心思っています。

「おつきさま…」は簡潔で完成度も高くて、何度も読み聞かせ
しましたよ。実際に手にとって一度読んでみてもいいかも
しれませんね。
    • good
    • 0

どれも名作ですね。


私が好きなのは、「くだもの」と「おつきまこんばんは」です。
絵が好きなのですよね。林明子さんの絵本はどれも評価が高いですよ。

10ヶ月でしたら、「くっついた」と「ばいばい」でしょうか。
小さな子どもは単純な繰り返しが好きですから、お母さんの膝にのって何度もページをめくって楽しむと思います。

「こぐまちゃんとホットケーキ」はこぐまちゃんシリーズ唯一の名作。
ただ、もう少し対象年齢が上ですね。

子ども自身の絵の好みもありますから、お子さんに直接選ばせてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

おつきさまこんばんは…我が家の子供たちのお気に入りでした。


ページあたりの言葉は多くなく、少なくなく、飽きる前にページをめくることができます。
また、絵も、シンプルで、ページごとの変化を楽しむことができます。
子どもは裏表紙のお月さまの顔と、クロネコが大好きでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


検診のときに絵本がもらえるなんて!いいですねー。うらやましいです。

さて、わたしなら
・しろくまちゃんのホットケーキ
・くっついた
の2冊にします。

・しろくまちゃんのホットケーキ
は、2歳になった息子に買いたいなと思っているところです。
10ヶ月だとまだ早いかもしれませんが、時期が来るまでとっておけばいいですし。
絵がかわいいですよね。

・くっついた
これは同じシリーズの「なーらんだ」が息子のお気に入りで
1歳前後の頃からずっと読んでいます。

他の本についてですが
・くだもの
うちにもありますが、息子には不評のようです(笑)。
絵もちょっと古臭いというか…、そんなにおいしそうに見えないんですよね。

・ばいばい
赤くて、きりんが表紙にいる絵本でしょうか?
これも持っていますが、なぜか息子はくいつきません。
絵もかわいいし、「こんにちは」と「ばいばい」が単純で
赤ちゃんのときから読ませられるいい本だと思うんですけどね。
もしその場で手に取って選べるなら、お子さんの反応を見てこれにしてもいいかも?と思います。

・おつきさまこんばんは
は読んだことがないので、すみません。

以上、あくまで個人的な感想ですが少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!