電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレンタインも目の前というわけでトリュフに挑戦しているのですが、どうしても固まってくれません。使用しているのはホワイトチョコレートで、分量どおりに作っているはずなのですがなかなか固まってくれません。ホワイトチョコレートは固まりにくいらしいのですが、どうすればよいのでしょうか?丸い形すら整えられないくらい柔らかいのです。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

パティシィエです。

文面を拝読する限り チョコレートに問題があるように感じられます。
どのようなメーカーのホワイトチョコをお使いでしょうか?

まずガナッシュとは、チョコのような「固体」と
水・牛乳・生クリームなどの「液体」を混ぜたものを指します。

で、ご質問者様が作った 2:1 の配合は、ガナッシュの
基本中の基本で、これで固まらない事は、まず考えられません。

なぜなら液体が多ければ多いほど 固まりにくく
固まったとしても柔らかく扱いにくくなるからです。

またガナッシュの原則として液体の量が固体の量を上回る事は、
あり得ないと思います。
強引に実行すれば、分離する可能性が高くなります。

まもなくバレンタインですね。
美味しいトリッフが出来る事を祈っています。

ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホワイトチョコは明治の板チョコをしようしてました。
3回目ダースで試してみて、一応形にはなりましたが口どけがそこまでいいように思えずもう一度トライしてみようかと・・・。
液体をそこまで多く使用していたつもりはなかったのですが・・・。
普通のチョコだったら練習時ちゃんと出来たのですが・・・難しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 10:31

この文章では配合が分からないので、配合を教えてもらえれば答えれるかもしれません。



普通は、生クリーム1;チョコ1の割合でガナッシュを作りますが、ホワイトの場合は生クリーム1;チョコ0.5が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、チョコ:生クリーム=2:1でやっています。
つまりおっしゃってるとおりですね。
それでもなかなか固まらず(作り方では15分~30分ほど冷蔵庫で放置していれば固まるらしい)生クリームを減らしたりしているのですがそれでも固まらず・・・。
コーティングをしようにもこれではできず・・・
こういう風に作るのが初めてなので、レシピどおりにいかず戸惑うばかりです;;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 22:03

冷蔵庫に様子を見ながらいれてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に入れたり、冷凍庫に入れたりも試してみたのですが、その時は大丈夫でも結局すぐにおもちみたいな形になってしまうんです。
本当にどうすればいいのか・・・。
生クリームも分量を減らしたりはしているのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!