dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚10年目です。
今日はバレンタインですが、主人は夜中2過ぎに帰ってきました。
ここ2~3年仕事が忙しいといって、ほぼ毎日午前様です。
おととい(2月12日)の夜に『明日は知り合と、その人の知り合いの店に髪をきりに行ってご飯たべてくるから…』と言われました。今考えたら普段はそんなこと言いません…
深く考えず
『ふ~ん。そうなんだー』って答え、昨日夜8時ころ用事があって、主人の携帯にかけたら、『仕事が長引いて髪きりに行けなくなった。今みんなで確認作業中で忙しい』と。
その後聞きたいことがあり、10時頃携帯したら出ませんでした。その後メールしても返事なし…どこかで倒れてる?!っていう心配も出てきて1時頃もう一度かけてみたら、不機嫌そうでした。
普段は電話メールに関してはまめに返信してくるので、気になってしまって。
今朝机の上には義理チョコがいくつかありました。

悪いことですが、主人の車をみてみたら、紙袋の下のほうに一つだけチョコレートがありました。そういえば去年もそうでした。去年はさぐったわけではないですが、やっぱり紙袋の下のほうから一つだけチョコの空箱が出てきました。
そういえば去年はホワイトデーもものすごく帰りが遅かったし、クリスマスも毎年いませんし、たまたま会社が休みの日にひっかかったら『急に仕事になった』と、でていった日もありました。
家ではまじめで優しい主人でパパです。それだけにこんなことで、問い詰めないほうがいいのでしょうか?浮気していたら見つけてどうしようと言うわけではないのですが、何かのイベントごとに仕事だって言われたら、『しょうがないねー』って言うしかないです(>_<)
でも決定的なこともないし、ただ気持ち的にさみしくて。おだやかな生活を求めるのならこのまま知らんぷりしてるのが一番なんでしょうか。色んな方の意見がお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

まさかうちの主人が‥と思いますよね。

うちもそうでした。

質問者さんと同様に仕事が遅かったり、出張が増えたり、休みなのにわざわざ夕方から会社の人から夕飯食べようと誘そわれてたからと出かけていったり。
でもその時点でも全く疑うこともしなかったのですが、(私が鈍感すぎたんでしょうね)数ヶ月がすぎ、主人が行き先も連絡してこなかったり、いつ帰ってくるかの連絡もなかったりして、さすがにおかしいと思い聞いたところ、相手がいて、自分の人生を生きたいから別れたいと言われ出て行きました。
連絡がこなくなったときに冗談で周りの人に「帰ってこないですよ~(笑)」と言ったところ、女の人がいるんじゃないの?と言われたときもまさかという気持ちのほうが強く疑う気持ちはありませんでした。
うちもまじめでまさかという気持ちがあり、今だに狐につままれたような心境で暮らしています。
信じたくない気持ちはわかりますが、多分浮気をしている可能性は高いような気がします。

あとは質問者さんの気持ち次第ですね。
内容を見ると私と同様、離婚する意思はあまりないように思えます。
もし、ご主人が浮気していたらどう思いますか?
別れてくれて戻ってくるなら、許せますか?それとも許せませんか?
今後の行動はその答えにもよるとは思います。
許せないなら、証拠をつかんで相手にも慰謝料を請求し、別れるしかないでしょうし、許せるなら、ご主人が帰ってくるべく、色々な策を考えてみるのも良いと思います。
黙認していると、もっと発展してしまい、うちのようになってしまうか、相手に飽きて帰ってきてくれるかどちらかなのではないでしょうか?

どっちなんだろうと迷っているときは精神的にも辛いですよね。
わかった時にどうゆう行動をとるかだけは自分で決めておき、あとは待ち続けるしかないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

似てますね…
ホント似ていて、読んでいたら涙が出てきました。
まじめだからこそ、その場のノリだけで、ということはないと思います。
浮気=本気なのかもしれません。それだから旦那から『相手がいる』というのを聞くのが恐いんです。

以前違う人の不倫の話しで、『本当に運命の人がいたら不倫もしょうがないでしょー』みたいな事を言ったことがあります。
ここには書いていませんが、まだまだ疑わしいこともあります。

離婚はしたくないです。
もし相手がいたとしても慰謝料請求なんで考えられません。

私の気持ち次第ですねー。本当に参考になり考えさせられました。
ありがとうございました!

もしダンナさんが浮気をしていたら、あなたはどうしたいのですか?

離婚したくないのであれば、探る必要はないと思います。
知らない方が幸せな場合もあります。
携帯チェックをしても、いい事なんか何もありません。
かえって、大変な事になると思いますよ。
淋しい気持ちは、よくわかります。
普段の会話の中で、「浮気していたら許さないからね!」ではなく、「あなたが浮気していたら、私は悲しい」とアピールしておくといいかもしれませんね。
その言い方の方が、心にグッとくる気がします。
あたしは、そうしています。
疑いすぎて、疲れてしまったので…。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
ホント疲れてしまいます(*_*)
携帯でメールしてても、タバコ買いに行く時も、気になりだしたらキリがないです。。

離婚はしたくないですね~子供もパパ大好きだし。
浮気したら悲しいっていうアピールと、私も気持ちを入れ替えて接していきたいと思います。
ありがとうございます!

それとなく聞くと 警戒して証拠隠滅しますから

携帯なりチェックして 証拠がっちり固めてから動く方が賢明かと思います

怪しいですね 私だったらその1年前に 調査済みですきっと・・
    • 0
この回答へのお礼

1年前ですね~
長いです(>_<)
ずっと続いているんでしょうか~

一度携帯チェックしたらどうですか?、そんな大胆な行動にでるなら手薄で見ることも可能だと思います。

法律的に夫婦間の携帯の閲覧は、OK だから、あと一度女といるらしい時間帯に、電話して見たらどうですか、何もなければすぐに出るでしょう、そうでなければ、少し間があって、でるんだと思います。

それから、旦那さんにチョコレート見つけたけど誰からもらったのとやさしく聞いてみるんです。そのあともし浮気相手なら絶対許さないと言っておくんです。そのあと、私を傷つけることはしないと思ってるよと釘をさしておく、もし浮気していたら、浮気したら、私が傷つくと言う事を知ってもらうためです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯はある時期から肌身離さずもってますねf^_^;
見るとしたら夜中になりますが、ドキドキして心臓に悪そうです(*_*)

前に『浮気してたら離婚よ!』と冗談風に言ったことありますが、冗談って思われてたんですかねf^_^;

お察しのとおり、120%間違いないと思います。

私も浮気してますけど、妻に何をされて一番痛いかと考えてみると、きっぱりと出て行かれてしまうことかなと思います。ありがたいものはずっとあると、その存在を忘れて、ありがたみが分からなくなりますからね。浮ついた気持ちの浮気であれば、きっと、不倫相手を捨て、あなたを追っかけてきてくれると思います。

寛大な態度をとれば、旦那さんはきっといつまでもその女性との関係を止めてはくれないと思いますよ。

賭けに出るのも一つの手かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
実は昨日12日のことで少し話してみました。
『夜にすぐに連絡がとれないと、家には私と子供しかいないし怖いから電話だけはすぐとってほしい…』とやんわりと話し初めて、
『ここ何年かのクリスマス、バレンタイン、ホワイトデー全く一緒に過ごしてないよね~仕事が忙しいのはわかるけど、少しでも調整できない?わがままかもしれないけど、平日ももう少し早く帰ってきてほしい』
みたいなこと言ったら怒りだして、
『そんなにまとめて言われても、言いたいことがあるならその都度言って。土日はちゃんと帰ってきて家にいるだろー!俺だってちゃんと考えてる』って
『ちゃんと帰ってきてるって、考えてる…ってどういう事?』
って思ったけど、すぐにその場から立ち去りお風呂に入ってしまいました。
お風呂から出てきてからはなんて話していいかわからなくて、話していません。
ずばり『不倫してる?』とは怖くてきけません。決定的な証拠もないし…
今日はやたらと優しいです。キャンプに行こうとか、どこどこに行こうとかf^_^; 強く出れば不倫しなくなりますかね~
頑張ってみます。

結婚して10年もたてば たいていの男は浮気の一つや二つしているものです

そんなことくらいで目くじらをたてず 妻としてドンとかまえて いつもどおりすごしてください♪
    • 0
この回答へのお礼

一つや二つ…単発的にだっらましかも。。
うちの場合、その場の雰囲気でというのはないと思います。浮気しているとしたら何年も同じ人と続いてるんだと思います。浮気ではなく不倫ということですかね~(*_*)
でもドンと構えてることは大切だと思います。
ありがとうございました。

会社ってクリスマスだからとかバレンタインデーだからとか

そんな日本人だけが踊らされてるようなイベントだけの為に
今日は早く帰っていいよ。。なんて事しませんからね。
ご主人様はホワイトデーやクリスマス以外の時でも帰りが遅かったり
するのでしょうか?
そういう時だけ遅いとかいないとなると「怪しい」って思いますが
普段から忙しいお仕事であれば問い詰めたりすると「ウザイ」と
思われるだけかもしれませんね。
ご主人が仕事を早く切り上げたくなるくらい、美味しいご馳走をイベントの時に
用意してみるとか、何かしら帰ってきたくなる方向へ仕向けるよう
された方がいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんですよね…バレンタインだからといって、用意していた物は子供と作ったチョコぐらいで、誕生日もクリスマスも手抜きだったかもしれません。
イベントのある日だけ遅いというわけではないのですが、そんな時に限って言い訳がましいような気がします。プレゼントされたようなネクタイ、私と行ったことのない場所の半券も見たことありますが、聞いてもどうせごまかされると思って聞いていませんでした。
旦那に無関心だったのかもしれません…
気付く良いきっかけだったのかもしれませんf^_^;

色で表現すれば限りなく黒に近い灰色・・ってとこかな(汗)

間違いなく影のあるプライベートのような臭いがしますなぁ。
火種のないところには煙は立ちませんよね

いずれにせよ
『しょうがないねー』なんて呑気なことで、このまま長い長い結婚生活仮面夫婦のまま続けていってよいのかなぁ 大いに疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~
私は『しょーがないなー』って広い心の持ち主ではないです・・・

堂々と机の上に置いておいた義理のチョコは全然封を切ってないですが、車の中で見たのは一度開けて、綺麗に元に戻した形跡がありました(+_+)

あーー憂鬱です。
私が言うのもなんですが長身で見かけが良いです。
まじめな旦那で、結婚前も全然遊んでなくて注意しとかなきゃーとは思っていたのですが、まさか?という感じで・・・
家では本当にやさしく、私が用事があるときは子供の面倒も『まかせてっ!』って感じでみてくれます。←これがあやしいのかな?!

『車の中でチョコ見た』というと絶対逆上すると思いうので、どういう感じで聞きだすか考えてみたいと思います。ありがとうございました。