この4月から中学となる子供を持っています。京都府の公立高校である「堀川高校探求科」「嵯峨野高校こすもす課」「西京高校エンタープライジング課」を目標に、進学塾を選ぼうとしています。指導内容、合格実績などを考慮すると、どの塾がお薦めですか?また、入塾はこの4月から必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年京進から堀川高探求学科群適性検査に合格した者です。



「公立御三家」堀川、嵯峨野・西京といっても、試験科目、難易度は全く違います。
国語、英語は堀川。数学は西京が3校の中で一番難しいと私は思います。
英語は、堀川の英作文と長文のみですが、長文が異常に長い。嵯峨野は文法問題を含んでいます。
数学は、西京はかなりオリジナル性が高いのですが、嵯峨野は私学に似ています。堀川は高度な応用問題です。
国語は、堀川はほぼ記述ですが、嵯峨野はほぼ選択式です。
(堀川は理科・ディベート、嵯峨野は小論文(作文)、西京がプレゼンテーションが試験科目としてほかにあります)

私の行っていた京進では、日曜特訓(英数国理社のハイレベル特訓)、正月特訓(正月に行われる5日間の特訓)
小論文講座(毎週1回の小論文特訓)などのオプション科目があり、ためになりました。
先生方は私のことをとても気にかけてくださり、合格までずっとサポートしてくださいました。
京進出身なので、私は京進を推薦しますが、親身になって考えてくれる先生がいらっしゃる塾ならどこでもよいと思います。

あと、4月から塾に入る必要があるかというと決してそうでもありません。実際私も中2ごろから入塾しましたし、
3年生になってから入って合格している人もたくさん見ています。

参考(今年度の3校合格実績)
京進 堀川高  48名
   嵯峨野校 55名
   西京校  35名
成基 堀川高  47名
   嵯峨野高 47名 
   西京高  32名
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございました。
父親・母親とも京都出身でないこともあり、また子供の進学もはじめてのことなので、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市で伸びている(伸びそうな)高校

京都市かその近郊で進学実績が伸びている高校はどこでしょうか。
現在すでに立派な進学実績を誇っている高校も気になりますが、斬新な取り組みや改革によって大きく成果を伸ばした高校などご存じないでしょうか。
聞いたことがあるのは京都市立堀川高校ですが、私立でもそういう高校はありますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立では、

市立西京高校、府立桃山高校、府立嵯峨野高校あたりか・・・?

しかし、堀川と西京は、入試問題が中学校の域を出ているという事実がある。

「京都市立」でありながら、京都府全域から受験できるなど、特権階級のようなことをしている。

京都は、昔から「学校間格差をつくらない」という教職員組合の方針のもとやってきた。

現在は、高校間で競争している状態だろうか。

医科大にも合格者を出しているが、他府県と比較すると少ないのが現実。

国立では、京大、阪大、神戸大に一桁だが合格者を出している。

中には、東大もいるが。

滋賀大、京都工芸繊維大、大阪府立大、あたりが多く、大阪市大にも少し合格している。

私立大学には、早稲田・慶応もいるのだろうが、関西が中心で「指定校推薦」もあるしね。

とりあえず、公立のみの情報です。

あくまでも、個人的な見解ですが。

Q洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。

高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。
でも私は京都の人間ではありません…

ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、
秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。

今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが
それだけでいいんでしょうか?
というか、今からやって間に合うでしょうか?

そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。
京都ってどのぐらいのレベルなんですか?

すみませんがどなたか教えてください~!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが
京大に合格するのは
附属中学からの生徒だけであり
高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では
京大には合格しません。

洛南附属中学は難関校ですが
洛南高校は普通の高校です。

高校から入学した生徒の多くは
同志社大や立命大へ進学します。

特進でないクラスの生徒は
勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。
そして推薦で大学へ進学します。
成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。

洛南から
東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは
附属中学からの生徒のみです。
高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。

Q洛南中学の入試に実績のある塾

京都市の桂周辺に住んでいます。
今度小3になる子供を洛南中学に行かせたいので、塾を検討しています。

近くに成基学園が、あったので聞いてみると、内容よりも学費が高いのに唖然としました。さらに、夏期講習なども、必須のようで、費用はさらにかかりそうで、躊躇しています。

そこで、洛南中学進学に実績があり、比較的学費が安い塾。または、少しでも費用を抑えるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、やはり100万ぐらいでしょうか。
5年生では特訓を受けていませんでしたので、もう少し安かったと思います。
(洛南中学を目指されるのでしたら、最高レベル特訓は全教科必要かもしれませんので、もう少しかかるかもしれません。)
一方、成基学園では、授業料が4強科で確か、6万円位だったのではないかと思います。補習も割高でした。夏の合宿や算数特訓等、そして志望校別特訓が成基学園では、11月に2日と、直前の2日の計4日間しかありませんが、割高でした(2日で2万5000円ぐらいしたと記憶しています)。
塾選びの注目点ですが、うちは塾選びに一度失敗しましたので、参考にならないかもしれません。ただ「子供の意見を重視して。」とか、「子供と塾の相性を大事に。」と思い、初めは塾を選んだのですが、それが失敗でした。うちの場合は、勉強意欲の無い子でしたので、学校の友達の多い遊べるゆるい塾を「よかった」と言われてしまい、子供の意見を尊重して失敗しました。

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、や...続きを読む

Q京都の私立高校は授業料はタダですか?

中学3年の子を持つ母です。
近隣の県の京都と大阪の私立高校の授業料はタダと聞きました。
本当でしょうか?

もし、京都の私立高校へ入学が決まったとして、住所を京都に移せばタダになりますか?

Aベストアンサー

学校にかかる費用というのは、授業料だけではありません。
私立だと、公立にはない寄付金や施設費の負担、ほかに教材費、PTA会費や修学旅行の費用は当然掛かります。

京都には国の就学支援金制度の他に、独自の私学支援制度があるようですが、最初から1円も払わなくて済む…という話ではない様ですよ。

ちなみに、国の就学支援金ですが、7月に書類を揃え提出し審査、支給が決定すれば11月に振込みがあります。
でもこれ、1年毎に再審査です。2年生になればまた、前年と同じ様に書類を提出するんです。

ですから毎年、せめて支援金が支給される時期までは、自力で授業料を払う余力が必要です。

Q京都市立西京高校について・・・

京都市立西京高校について知りたくてホームページに行ってみたらあまり内容がありませんでした・・・。知っておられる方どんなかんじかおしえてください!プールはありますか?あるなら室内ですか?校舎は大きいですか?エンタープライジング科は勉強大変ですか?制服はどんなのですか?・・・。

Aベストアンサー

京都市立西京商業高校と言えば、かつての京都一商。
春のセンバツ優勝経験もある伝統校です。
商業科廃止により 「西京高校」 になったようです。
また、府内で初めての中高一貫校が05年度から始まります。

エンタープライジング科とはこれまでの商業科を発展的に解消し、普通科・商業科の枠を超えた新たな専門学科として平成15年4月に開設されたようです。
「経済社会の国際化、情報化、ボーダレス化に対応し、グローバルな視点で自然現象や社会事象を考察する豊かな知識と独創的な発想力、積極果敢な行動力をもって、21世紀の経済社会をリードするに相応しい能力と態度を育成する」ことが目的のようです。

大学進学を目的とした学科ではあるが、将来は個人企業主や企業リーダーとなるような教育を目指しているのではと思います。

参考URL:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/enterprising/gaiyo/enterprising020603outline.htm

Q京都市立西京高等学校 の制服について

初めまして。
私は西京高校に行きたいんですが、
どんな制服なのか知っておきたいんです。
西京高校のホームページに行っても
制服の写真等がないんで;;
どなたか、西京高校の制服がどんなのか知ってる人
がいたら教えて下さいっ!
あなたから見てかわいいか、制服の種類(セーラー服etc)、
制服の写真が載ってるサイトを
教えて下さればうれしいです。

Aベストアンサー

グレー系のブレザー、ノーネクタイ、薄茶系タータンチェックのスカートのようです。
個人的にはスカートの印象しかありません。

10/19「英語スピーチコンテスト」
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300308&type=0&no=0

10/9「体育祭」で台に座っている女の子
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300308&type=0&no=1

Q京都の私立中学で、面倒見のよいところは?

娘が中学受験をする予定です。せっかく私立に行くなら、予備校などのお世話にならずに大学まで行かせたいと思います。大学はできれば国公立か、関関同立程度に行けたら嬉しい、と思っています。平安女学院や、花園中学、京都文教中学などでは、大学は難しいでしょうか。どんな雰囲気の学校なのでしょう。他に、こんな学校が面倒見もいいし、雰囲気もいいといったところがあれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、面倒見は大変良いそうです。
まず何を持って面倒見の良さを評価するかが問題だと思いますが、
文教に関しては勉強面だけでなく生活面も含め面倒見が良いと評価できるそうです…知人曰く「全ての面で幼い子にはとても良い。」
元々が女子校ですので、女のお子さんには良いのではないでしょうか?
我が家の息子が通っていた塾の先生は、偏差値を気にしないのであれば
「大変お得な学校」と評していました。

花園:こちらは中学が創設されて未だ日が浅いので、試行錯誤状態。
そういう意味では営業努力的に面倒見は良い方だと思います。
こちらへお子さんを通わせている会社の同僚は
「面倒見は良いのだろうけれど、最終的には本人のやる気かな~」
試験前や放課後、先生に個人指導を頼むことも可能だそうですが、本人からの申告(親からの依頼はダメ)だそうで…お子さんのやる気次第ですね。
夏休み、春休みには全員参加の補習もありますが全て無料だそうです。
ただ問題は元々が男子校の為女子は少ないとも事です。
こちらも立命館の連携校です。立命館以外でもそこそこに指定校推薦多しです。

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、...続きを読む

Q堀川高校について教えてください!!!

堀川高校普通科II類について教えてください!
●大学へ進学するには、堀川にいっていても塾などに必ずいったほうがいいのでしょうか?
●課題がたくさんでて、大変だと聞きましたが・・・実際はどうなんでしょうか?
●大学進学率は嵯峨野高校などと比べてどうなんでしょうか?

答えにくい質問で、すいません;
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

課題がたくさん出ます(特に英語、数学)。大変そうです。でも、それをきっちり自分のものとして取り組めば、きっと力を伸ばすことができます。

息子は塾へは行かず、公立大学に進みました。学校での取り組みやまた個人的に教科担当の先生に教えてもらって、対策は十分でした。本人の取り組み不足で、背伸びした第一志望には合格できませんでしたが。

気持の通じ合う友人にも恵まれ、有意義な3年間を送っていたと思います。

Qこんな高校ありますか? 京都府で…

京都府長岡京市在住の来春中3になる女子です。
以下の条件に合う高校を探しています。

1.進学率が高い(特に京大などレベルの高いところ)
2.男女共学
3.雰囲気がよく、生徒を大切にしてくれる
4.京都市内、もしくは付近にある

私の内申点は42/45、偏差値は60後半です。
いいなぁと思うのは成章高校などです。
公立・私立どちらでも良いです。
良い高校をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

公立では京都市立堀川高校が有名です。今年は現役の京大合格者が35名だそうです。探究科は京都府全域から受験可能。長岡京市からなら阪急で大宮駅下車、徒歩10分ぐらいです。SSH指定校なので大学のゼミ形式のような授業やディベートの訓練も行われています。積極性のある方に向いていると思います。校舎も新しく実験設備も整っており、制服もなかなかおしゃれです。

京都教育大学附属高校もSSH指定校ですが、やや大人しい方向きでしょうか。近鉄伏見駅と京阪墨染駅の間にあります。長岡京からは通いにくいですね。今年の京大合格者は27名だったかと。(すみません。雑誌を立ち読みしただけなので不確実です。)校則は「制服を着て来る」「授業が始まったら席に着く」程度しかないと言われるぐらい自由な校風です。

参考URL:http://www.inter-edu.com/univ/2007/index.php?univ=kyodai

Q成基トップ校Jrについて

京都市の偏差値45くらいの私立中学の受験を考えて、成基学園の入塾テストを受けました結果、トップ校Jrなら入っていただけますとのこと。
でもパンフやHPを見てみると、トップ校Jrって公立中学から高校を受験する人のためのクラスと説明されているのですが?
できれば冬期講習から入塾と考えています。
トップ校Jrコースのことをご存知の方、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

小5でしたら、個別で復習をなさってから来年2月から中受コースの6年生のクラスに入塾という形がいいと思いますよ。
集団より個別のほうがよければそのまま個別で準備なさってもいいでしょう。

どこの塾でも中受コースでは算数に関しては入試範囲を小5の間でほぼ一通り習得します。
小6になってからも何度も繰り返し復習しながら入試問題を解く力をつけていくので小6からでも受験準備は遅くはありませんが、今まで通塾なさっていないのであれば、公立高校向けクラスで冬期講習を受けるよりは受験用の勉強をスタートしたほうが効率が良いと思います。

それから、滋賀在住の友人のところは、成基から京進に転塾しました。
京進も大きな駅に近い教室は規模も大きく、中学受験コースの講師陣も充実しているようです。

中学受験コースの入塾テストは学校の教科書レベルでは解けない問題です。
市販の問題集(基礎、標準、応用など難度別になっている問題集)で応用問題が解けるように自宅で少し準備をしておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報