この4月から中学となる子供を持っています。京都府の公立高校である「堀川高校探求科」「嵯峨野高校こすもす課」「西京高校エンタープライジング課」を目標に、進学塾を選ぼうとしています。指導内容、合格実績などを考慮すると、どの塾がお薦めですか?また、入塾はこの4月から必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年京進から堀川高探求学科群適性検査に合格した者です。



「公立御三家」堀川、嵯峨野・西京といっても、試験科目、難易度は全く違います。
国語、英語は堀川。数学は西京が3校の中で一番難しいと私は思います。
英語は、堀川の英作文と長文のみですが、長文が異常に長い。嵯峨野は文法問題を含んでいます。
数学は、西京はかなりオリジナル性が高いのですが、嵯峨野は私学に似ています。堀川は高度な応用問題です。
国語は、堀川はほぼ記述ですが、嵯峨野はほぼ選択式です。
(堀川は理科・ディベート、嵯峨野は小論文(作文)、西京がプレゼンテーションが試験科目としてほかにあります)

私の行っていた京進では、日曜特訓(英数国理社のハイレベル特訓)、正月特訓(正月に行われる5日間の特訓)
小論文講座(毎週1回の小論文特訓)などのオプション科目があり、ためになりました。
先生方は私のことをとても気にかけてくださり、合格までずっとサポートしてくださいました。
京進出身なので、私は京進を推薦しますが、親身になって考えてくれる先生がいらっしゃる塾ならどこでもよいと思います。

あと、4月から塾に入る必要があるかというと決してそうでもありません。実際私も中2ごろから入塾しましたし、
3年生になってから入って合格している人もたくさん見ています。

参考(今年度の3校合格実績)
京進 堀川高  48名
   嵯峨野校 55名
   西京校  35名
成基 堀川高  47名
   嵯峨野高 47名 
   西京高  32名
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございました。
父親・母親とも京都出身でないこともあり、また子供の進学もはじめてのことなので、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に行く時のかばん

今日から、塾へ行くのですが
塾に行く時のかばんがどんなのか
分かりません。

スクールバッグとか、通塾用のかばんとかあるみたいですが

私は持っていません。
塾長の人には、持ち物と時間しか言われてません。

リュックサックで大丈夫ですかね?
学校と違って、とくに決められてませんよね?

Aベストアンサー

なんでもいいですよ。ただ、入れるものが多くなるときがあるかもしれないので大きめのものをオススメします。

Q進学塾について。 中学生で、とても成績優秀な子供さんが、 ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました

進学塾について。
中学生で、とても成績優秀な子供さんが、
ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました。
成績優秀者は、どこの大手でも無料にして実績をあげているのでしょうか?
その子供さんはプラスして家庭教師も頼んで勉強しているとの事ですが。

Aベストアンサー

No2さんの回答もありますが、もう一点理由があります。

進学実績です。
「○○塾、東大合格1名、AA君」と、合格実績を上げることができるからです。

保護者が塾を選ぶ際の基準の一つに、進学実績であることはご存知のことと思います。
ですから、塾によっては、県内公開模擬試験や自塾で公開模試をやり、成績上位者に、
自塾に入ることを奨励しています。無料で。或いは優待価格で。

一人分の授業料は、広告宣伝費に比べたら、微々たるものです。

東大・早慶・上智に間違いなく受かるような生徒を少しでも多く欲しいためです。
継続して、合格するまで在席して欲しいためです。

私立中学受験に関しても、同様です。

参考までに。

Q河合塾の生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾生徒です。
あのかばんは市販のものですよ。
文具関係の少し大きめな店に行けば売っていると思います。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q河合塾、生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じの物ですか???
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315365708
ふつうの文房具売り場などで売っていますよ。

Q長崎県大村市にある中学生対象の大手進学塾は?

 自分の塾で教えている生徒(中学生)が、大村市に転校する事になり困っています。
 地元の進学校や、近隣に塾あるのか知りたいです。

Aベストアンサー

検索のアドバイスのようになって恐縮なのですが、
↓URLで
http://phonebook.yahoo.co.jp/

トップ > 長崎県 > 教育 > 塾、在宅教育 > (地域を絞り込むで)大村市
と進みますと
明光義塾 大村教室 、能力開発センターアイキャン大村校 など30件がヒットされました。

「中学生対象の大手進学塾」までは、分かりかねますが・・・・
ご参考までに。

Qかばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだ

かばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだら直してくれますか?また買ったかばんは遠くて行けません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバンのどこがどんな風に壊れたのでしょうか?
場所によっては修理も出来ないことも考えられます。

また出来るにしても、例えば布製であれ革製であれ置く際に地面に擦れる底面や角が破けたとなれば、罰な素材をつぎはぎのように貼り付けるか縫いつけるかとなるでしょうし、金具や持ち手が完全に破損したならばそっくり交換となり、その際にそれまでついていた物とそっくり同じ部品が入手できるとは限りません。

それらを含め、まずはお近くにカバン屋さんがあるのでしたら現物を見てもらう以外にありません。

Qみなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?

みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?
小学3年生の女の子を持つ母親ですが、来年4年生になる頃に塾に通わそうかと考えています。

・私の親戚(いとこ)全員が進学塾へ通い、私立の中学へ進学し高校も一貫教育へと…

・たまたま??私の職場の先輩方もお子さんを進学塾へ夜遅くまで毎日通われたそうで、私には、毎日夜遅くまで勉強する(させる?)事に、非常に疑問があります。

やはり、子供が自分から通いたいとは言うハズはなく、親がそうもっていく訳ですよね~
娘は、勉強はキライではないと思います。親ばかでしょうが、頑張れば行けそうと思います。
確かに、親がその気にさせるのも、まずはいいことかもしれませんが、やはり普通じゃない気がします。
また、進学塾を選び良かった点などを、聞きますがどうしても、そうか!とは思えず…。
かといって、可能性を見出す事も必要ですし…。
考えると分からなくなってしまいました。
どなたか、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

学習塾の講師をしております。
私が在籍している塾は個別指導で、進学(中学受験)希望の生徒も単に学校の成績を上げたい生徒も、両方とも見て参りました。
その経験から、私の意見を書かせて頂きます。

お子さんの進路ですが、恐らく中学受験をお考えかと思います。
まず考えて頂きたいのは、それは親御さんのご希望ですか?それともお子さんが切に願っている事でしょうか。
お子さんが自分から通いたいというはずが無い…とお考えという事は前者だと仮定させて頂くのですが、もしその状態でしたら、進学塾か学習塾かという選択はお子さんに委ねるべきと思います。

親がその気にさせるというのは確かに良い事です。
ただ、それが本当にお子さんのためになるかをまず考える必要があります。
中学から私立に行って、そのままエスカレーター式に大学まで…結果としてこれがプラスになるお子さんも多くいらっしゃいますが、中学までは普通に公立へ通った方が幸せだというお子さんもいらっしゃいます。

難しいのはその「見分け方」ですが…
まずは「本人がどう思っているのか」というのが最大のポイントです。
もう10年近くお子さんと付き合っているお母様ですからおわかりかとは思うのですが、小学生とは言えもうお子さんの自我は大人とさほど変わりません。自分のやりたい事が、明確ではなくても心では分別できています。
中学受験というのは、よほど実力のある子でない限りは寝る時間はもちろん、友達と遊ぶための時間もほとんど持たずに本気で取り組まなければ合格できません。昨今では倍率も上がっていますのでなおさらです。
その覚悟を持って、それでも自分は私立に行きたいんだ!と残りの3年間ずっとモチベーションを持ち続けていられれば良いのですが、もし惰性で、親がそう言うから…のような理由で始めてしまうと、せっかくはじめの1~2年は頑張れたのに最後の最後になってくじけてしまい、それまでの勉強が無駄になってしまうというケースも多く見られます。
もちろん、頑張った事は無駄になりません。しかし、そもそも受験をしない小学生であれば勉強はするにしてもそれなりに友達と伸び伸び遊ぶという経験もできたはずですし、多くの場合それは小学生の時にしか経験できないものです。
それを投げ打ってまで勉強に専念するという事は、お子さんのこれからにも少なからず関わってくることと思いますし、それを大人の一方的な押しつけでやらせてはいけない事だと、色々な生徒を見て常々思ってきました。

長くなってしまいましたが、結局のところ中学受験は必須ではありませんし、親御さんが思っているほど甘いものではありません。(何故かというと、学校の勉強とはかなり違う勉強の仕方をするので、たとえ学校のテストで100点を取れる子でも中学受験生の中に入ればそれが当たり前になるので、学校での栄光は必ずしも役に立ちません。ただ、高校受験になると学校での成績順がそのまま受験偏差値と同じくらいになります。これが”中学受験は特殊だ”と言われる所以でもあります)

それでも中学受験をさせてみたい…と思われるのであれば、お子さんの同意のもと、まずはお試しで受験用の勉強をさせてみて、続けられそうであればやってみる…という流れが良いと思います。もしかしたらそこで天才的な一面が見られるかもしれませんし。そうであれば受験をする価値はあります。
(念のため…もし天才的じゃなかったとしても、悲観することは全くありません。天才的でも割と普通でも苦労はそれぞれにありますし、幸せもある。それぞれの人生・個性があります。)

私立・公立でお子さんの将来が決まる!などとは申しませんが、少なくとも貴重な「小学生時代」の思い出を左右することになりますので、是非よく考え、よく話し合って下さい。
お子さんにとって一番良い選択になるように祈っております。

学習塾の講師をしております。
私が在籍している塾は個別指導で、進学(中学受験)希望の生徒も単に学校の成績を上げたい生徒も、両方とも見て参りました。
その経験から、私の意見を書かせて頂きます。

お子さんの進路ですが、恐らく中学受験をお考えかと思います。
まず考えて頂きたいのは、それは親御さんのご希望ですか?それともお子さんが切に願っている事でしょうか。
お子さんが自分から通いたいというはずが無い…とお考えという事は前者だと仮定させて頂くのですが、もしその状態でしたら、進学塾か学習...続きを読む

Q懇親会の時のかばん

今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。
案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。

リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。

でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。

個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。
私もこの前、懇親会行きました。かばんはやはり悩みました。
結局、リクルートのかばんはやめて、母親の黒い肩掛けかばんを借りて行きました。他の子も同じような感じのかばんでした。

他の子もあまりリクルートかばんはいなかったようです。なので、普通の地味めなかばんで良いと思います。

楽しんで来てください。

Q日能研、希学園、馬渕と中学受験塾はたくさんありますが、どこが一番評判いいのでしょう??

日能研、希学園、馬渕と中学受験塾はたくさんありますが、どこが一番評判いいのでしょう??

Aベストアンサー

日能研はわりとリーズナブルで希望校守備範囲も広く、データ分析も緻密です。

希学園はかなりお金は高くなります。ほとんど灘中の為にあるような特化した塾なので一般的は塾とは異なります。もともと浜学園の看板講師が独立したものなので形式は浜学園と似ています。

馬渕は知りません。

浜学園は灘中合格者トップ塾ですが基本的に出来る子の為の塾です。樹上についていけない子には向いていません。費用は日能研以上、希学園未満です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報