dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

作業鑑定測定士
教えてください
まだ二種も持っていません。8月の一種を受験するとして、一種の選択科目では落ちたが、共通科目である二種は合格、というパターンは可能なのでしょうか?
今からだと2月の二種の受験は難しいため、8月の一種試験に向けて勉強し、あわよくば一種の1科目だけでも合格したいな、と考えています。一種の1科目がアウトでも二種は合格、とかありますか?

A 回答 (2件)

一種、二種のどちらか合格して、残りを次の年に合格すれば良いと言う仕組みになっています。

作業環境測定士の大変なのはここからです。1週間の講習が何度もあって、その費用が全部で40万円前後になります。
会社の援助がないと大変ですよ。環境測定事業部のある会社がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ええええ そうなんですか(TT)
会社に掛け合ってみます。

ご親切に、わかりやすい説明とご教示、本当にありがとうございました。

作業環境測定士ではないですか?

どの科目も1度合格すると、1年間免除されます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そうです作業環境測定士です。
ということは、一種を受験して、一種、二種共通の4科目が合格ならば、一年間のみその4科目は免除される、のではなく、二種の資格は取れるということでしょうか?
次は一種の科目のみ、受験すれば良いのでしょうか?
すみません、ネットで色々調べてみたんですが、色々載ってはいるんですけど、この部分がどうしてもわからなくて。