プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旦那さん(24歳)ですが、
工業高校を卒業し、現在現場監督を6年しています

しかし、この不況
いくら社員で働いてても年収は今後大体予測できます(私も設計会社勤務です)

そこで!
昨日、一念発起して公認会計士を取ると言う事になりました

しかし、何をどうやってどうやったら会計士になれるのかは全くわかりません。

幼稚園児に教えるつもりで、詳しく教えていただけないでしょうか。

ちなみに会社は辞めるので、何月頃辞めるかなども教えてください

専門、予備校など効率の良い方法も…

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

公認会計士の資格を取ればOKです


受験資格もとくにありません。
試験内容は
短答式試験
(1)企業法、(2)管理会計論・監査論、(3)財務会計論 です
論文は
1日目 (1)監査論、(2)租税法
2日目 (1)会計学
3日目 (1)企業法、(2)経営学、経済学、民法、統計学の中から1科目選択 になります。
これが免除になるかたもいます
(1)大学等において3年以上商学に属する科目の教授若しくは准教授の職にあった者  又は商学に属する科目に関する研究により博士の学位を授与された者
(2)大学等において3年以上法律学に属する科目の教授若しくは准教授の職にあった者  又は法律学に属する科目に関する研究により博士の学位を授与された者
(3)高等試験本試験合格者
(4)司法試験合格者及び旧司法試験第2次試験合格者
が短答式試験は免除申請できます。
試験日が
●短答式・・・・毎年5月末の日曜日
●論文式・・・・毎年8月に3日間
願書申し込みは2月中旬頃~下旬頃までの10日間ほどになってます
ちなみに合格率も最近は上がってきてますね5年ぐらい前は
10%無かったはずですがこの2年ぐらいで10%超えてますしね
去年は15弱じゃなかったかなぁ?
ただあくまで受験した人数だけで割ってますからね(^^;
専門学校等に行ったけど受験すらしなかった人も大勢いてますからね
ちなみに合格率が跳ね上がっているのは新制度になり受験資格がなくなったからってのもあるでしょうね 前までは4年制大学卒業が受験資格にありましたし 短答式試験が年二回になったのでちょっとは合格率が上がったみたいですね

試験等の問い合わせ申し込みは
公認会計士・監査審査会 03-5251-7295
北海道財務局理財課 011-709-2311
東北財務局理財課 022-263-1111
関東財務局理財第一課 048-600-1117
北陸財務局理財課 076-292-7851
東海財務局理財課 052-951-1790
近畿財務局理財課 06-6949-6366
中国財務局理財課 082-221-9221
四国財務局 087-831-2131
福岡支局財務局理財課 092-411-7281
九州財務局理財課 096-353-6351
沖縄総合事務局理財課 098-862-1451
になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
凄く参考になりました。
お答えを元に自分でも調べてみます。

お礼日時:2009/09/24 20:27

こんにちは。



#2さんのおっしゃることもあながちはずれじゃないんですよね。

公認会計士で検索するとたくさん出てきます。
「3大難関資格」に入ると言われるほどですから。

今までのお仕事とまったく違う世界なので、結構大変なんじゃないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
ネットで調べた所、現在は三大難関資格からは外れているようです。
資格をお持ちの方でしょうか?

お礼日時:2009/09/24 18:06

一番合格率の良い東大へ入ったらどうでしょうか?



過去の東大生が894人受験し合格者が198人。
合格率は東大生で22%です。
http://study.milkcafe.net/test/read.cgi/cpa/1107 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそれは良い考えデスネー
アタマイー

お礼日時:2009/09/24 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!