プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大学2年になるものです。
4月から会計士コースを予備校で受講する予定ですが、運転免許を取っていません。
この場合、いつ運転免許を取るのが好ましいでしょうか?

大学4年 つまり4月から数えて2年と4ヶ月後の論文試験の合格を目指したいです。

論文試験が終わった後か、合格発表で合格を確認した後かで迷っているのですが、監査法人への就職は12月と聞きます。

就職活動が、8月の論文試験が終わった直後に合同説明会等があると聞いています。

そうなると時間がないのですが、どうしたら良いでしょうか?
大学2年の5月あたりから行かざるを得ませんか?


夏休みは短期留学、現在はバイトを辞める為の引き継ぎ(予備校)があり、とてもじゃありませんが通う事ができません。本当に後悔していますのでこちらに対する叱責はご遠慮下さい…。


また、12月入社の場合、12月以降の大学はどのようになるのでしょうか?
4年次のイメージが出来ておらず、何もわかりません…。

在学中合格の場合は4月入社なんて事はないですよね?

監査法人への就活の折に筆記試験があるのかも教えて下さい。

長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、会計士業界の経験のないものですが、税理士業界の経験者(挫折者)です。



だいぶ詰め込みすぎましたね。
ご存知だと思いますが、合宿免許という方法があります、最短でAT車であれば13日と聞きます。
論文試験後・・・説明会・・・就職までの間で3週間程度時間が取れないか考えましょう。

会計士試験を目指すぐらい、勉強には自信があることでしょう。
なんでしたら、二輪免許の普通二輪小型限定AT限定も取ることを視野に入れてはいかがですか?
実地は50ccのスクーターとさほど変わらない教習車・試験車で行います。原付の学科試験なんて教習を受けるようなことは少ないですよね。それよりちょっと試験範囲が広い学科試験です。
一発試験や合宿免許を使えば短い日数で二輪免許の限定が取得でき、普通免許を取得する際には、学科のほとんどが免除、実地の教習時間も短縮されます。
取得期間を分けられ、トータル的に時間を安くできるかもしれません。費用は一発試験や教習所などにより人それぞれではありますが、安く上がる可能性もあることでしょう。
免許の取得期間が分けることができれば、連続した3週間近い日を取られないで済む可能性が出てくることで、学生時代に取得が可能ではないですかね。

私は結果計画通りにいかなかった身ではありますが、高校時代に税理士を目指すことを決めたことで、高3で普通免許を取得しておきましたね。そうすることで試験や就職活動などに十分に時間をさけるようにと考えたものです。

ただ、監査法人を希望される場合には、一定の仕事がこなせるようになった際には、休みが取りやすくなったり、残業の調整ができるようになってから取得されるというのもありでしょう。
監査法人を詳しく走りませんが、監査法人の業務のほとんどは大企業を相手にしている関係で、大都市圏の本社相手が中心でしょう。関連会社があるような企業を担当したとしても、グループで多くの企業や関係先をまわること、時間に制約もあることから公共交通機関が中心となるのではないですかね。

最後に、あなたが会計士試験を挫折するようなこととなれば、民間企業では会計士試験挫折は何も評価されないものになり、運転免許がないと就職で多少影響があることを覚悟されるとよいでしょう。
    • good
    • 1

会計士試験は超難関試験ですから、まず合格することですね。


合格してから相談しに来てください。
顔を洗って出直してください。
    • good
    • 2

車の免許が欲しければ今取ればよいでしょう。

一週間に2時間でも取れますよ。
監査法人は学生であっても入所時期は同じです。学生非常勤あつかいで監査にも行きますが、学校優先になるでしょう。
筆記は無いと思いますけど面接重視です。そもそも合格者に筆記って何を試験するのでしょう?
それに税務署も無関係です。税理士ではありません。会計監査をするのですから。
まず合格できるのかだけを考えたほうがよいのでは?そもそも難関試験なのになんかすでに受かるのが決まってるような?。
それにTOEICを受けときましょうね。600点以上で無いと採用されない可能性もありますよ。
    • good
    • 0

優先順位は何かをよく考える。



まずは、公認会計士の勉強を最優先にする。

監査法人への就活の折に筆記試験はあります。

車の免許などはいつでも取れる。(約6ヶ月なので)


公認会計士なる早道は、税務所に就職した方が、後々会計士になった時に情報等で有利な面もで出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
筆記試験の内容はご存じですか?

トーマツは小論文だったそうですが、他のそうでしょうか?

補足日時:2014/03/05 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!