プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381822.html
こちらで相談させてもらった友人について、
また悩んでいます。長い愚痴になりますが、よろしくお願いします。

表題のとおり、私は友人Aからメール(しかも返事が必要なもの)をもらっているのですが、返事を返していません。
最近、あるイベントの幹事を頼まれていたため、その準備で忙しかったからというのが理由です。会は先週、無事終了しました。
普段、幹事など任されるタイプではないため、慣れないことだったので本当に余裕がありませんでした。

なので、Aから誘いがあっても「落ち着いたらまたね」と言って断っていました。表向きは「行きたいけど忙しいから」というのが理由でしたが、本当はAと距離が置けてホッとしていたんです。きっとずっとそうしたかったんだと思います。いいきっかけなのかもと思ってる自分がいます。

準備で忙しかった期間も、私が忙しいのをわかっているのに、メールで長文の鬱っぽいメールが送られて来ました。
数日後、明るいメールが続いたりしたので、ホッとしてたんですが、
イベント直前の大詰めというときに「電話で話を聞いて;」と懇願するような内容のメールを送ってきて、発狂しそうになりました。誰でも気分の浮き沈みはあると思います。でもそれをある程度は自分の中でおさめておくならまだしも、Aはそれを思った時にそのまま伝えてくるので、そういうのについていくのが私は疲れていました。ひどい時は、日に2・3回意見が変わり、その都度メールが送られてきたときもありました。

その日、私は返事をしなかったのですが、彼女からの連絡はありませんでした。

どうしても聞いてほしい用件なら、電話してきてでも伝えてくるはずです。でも彼女の連絡は大体が近況報告と少しの愚痴です。Aがいっぱいいっぱいだかなんだか知りませんが、私が忙しいとわかっている時期にまで、自分の都合で頼ってきたりして、本当に自分のことしか考えてない子なんだなと失望しました。
それに所詮、私はAにとってその程度の存在なのだなと実感しました。

前回の相談内容に少し書いたのですが、Aは私のことを親友だと思ってくれているみたいです。私も電話や愚痴に付き合うのはきつくても、つらいときは力になってあげたいと思っていました。
でもハッキリ言って、駆け込み寺か痰壷にされてるとしか思えません。
これは友情じゃなくて、依存だとも思うようになってきました。

この程度のことで発狂しそうになってしまう私はおかしいですか?
Aのことをもともと友人だと思ってなかったんでしょうか。。。
今は話す気にもなれません。わかってもらって今後付き合いを続けて生きたいとも思いません。ただ、私とは関わってほしくないという願望だけです。
と言うか、要はAの人生に支障をきたすようなことはしたくないけど、Aの中から私の存在を消し去ってほしいと思ってしまいます。

気づけばいつもAが機嫌を損ねないように気を張っていて疲れていたし、「いつもごめんね、何かあったら力になるよ」という謙虚な言葉さえも、今は友情の押し付けにしか感じることができなくなってしまいました。疲れました。
最低と言われても構わないです。自分がズルイと思います。私はこういうとき、なんと言って状況を変えたり、自分で道を切り開いて行ったらよいのかわからないんです。「直してよ!」というくらいなら、このままシカトして逃げたい気持ちです。解放されたいんです。

会が終わった今も、彼女からのメールを無視しています。
こんなことするの初めてです。

彼女がまっすぐな性格だけに、私が無視し続けていたら、きっと心配してきます。でもそれは心からの私の心配ではなくて、Aにとって自分の心のよりどころがなくなることへの不安なんじゃないかと思います。
Aは恋愛関係で、人間不信になるような経験もしています。いろんなことをAに打ち明けられてきました。だから余計にこんな仕打ちはよくないことだとわかってます。逃げだとも、真っ向から向き合ってないとも、言われてもそのとおりです。本当に鬱になってしまうかも・・
でももう嫌です。
これは相手の性格なので変えるのも難しいし、私のために変えてほしいとも思わないし、今あるAの周りで成り立っている人間関係を大事にしていきなよって感じです。彼女がこの先、その性格で幸せになろうが困ろうがどっちでもいいんです。
ほかの人のことは考えられるのに・・

私は自分の言ってることは、筋が通ってないと思います。
人として最低かもしれません。
でも、結果的に今辛くて嫌でたまらないんです。
がんばらなくてはいけませんか?
こんな思いしてまで付き合って、友人なんて言えるんでしょうか?

ところどころ言葉がおかしくてすみません。
意見を聞かせてください。辛口で・・・

A 回答 (1件)

ここでなんと答えればあなたは納得しますか?

『そうだねあなたは正しいと思う!!』?
それとも『あなたは間違っている。そんなのあんまりだよ。』?
ここでどう答えたとしても、所詮、見ず知らずの人間に言われた言葉。

ここで何を言ったとしても『何もわからないからそんなことがいえるんだよ』とか『人事だよね』の簡単な言葉でかたづいちゃうと思います。

そんなことをここで聞くことが間違っています。
結局は自分で決めることなんです。
静かな部屋で、よく自分の心に聞いてください。
こんなことをして心が痛まないのか?とか。依存している相手が悪いんだからしょうがないんじゃない?とか。

あくまで私の話ですが、私はAさん側の人です。
なぜかはよくわかりませんが、最近親友だと思っていたこにことごとく態度を変えられて。何がなんだかまったくわからずに家で泣いていました。私も基本まっすぐなほうなので、自分が何かしたのかな?傷つけたかな?と、遠まわしに聞いてみたりもしたのですが・・・ことごとく無視されました。
この記事を読んで…理由がよくわかりました。
きっと私が重かったんでしょうね。

幸い私にはほかにも気が合う人がいて、私がおせっかい焼きで重い子で心配性で人の役に立ちたいということを影ながらもちゃんとわかってくれる人がいます。それに私は基本ポジティブなので今ではちゃんと納得し、楽しいスクールライフを送っています。

…Aさんは、どうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、回答者様の言うとおり、自分の中で答えを出すべき事ですね。私も誰かに聞いてもらいたいだけだったのかもしれません。
相手を思えるのか、自分を守りたいのか・・・考えます。

そして私の相談で回答者様を傷つけてしまったのならごめんなさい。
これはあくまで私とAのケースですので・・
私は社会人ですが学生時代は、毎日友人と会うし嫌なことがあっても我慢したり、長い付き合いの中でわかりあって仲良くやってくのが友達だと思ってました。
でも卒業してみて、一人で仕事や将来のことを考えるようになると、だんだんと環境が変わり、人も変わっていくんだなって思うようになりました。というのも、私のまわりでも1件こういうケースがあったからです。仕方のないことだと思います。気の合う人は気の合う人と一緒にいればいいと思います。やっぱり無視するような人には、失望しますよね・・。でもそれでいいと思います。
回答者様も今の友人を大切にしてください。