電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、友人が治験(フェーズ1)にバイトで参加しないかと誘ってきました。ちょっと気になってるのですが、八王子のSMOが所有する医療機関で実施する、ということになってます。医療機関って、企業が保有することは出来ないんですよね?Webで調べた限り、そのSMOの社長は医者ではないようなんですが。
質問は、そもそもSMOが医療機関を所有することが出来るのでしょうか?
それとも、たんなる勘違いで、SMO(一般企業)は医療機関の所有は出来ないのでしょうか?
どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずSMOがどういうものかよくご存じでしょうか??


SMOは治験支援組織と言って、製薬会社の実施する臨床治験を支援するために、治験施設にコーディネータを派遣したり、データ処理の手助けをする組織です。八王子のSMOとか治験実施施設とかっていうのは多分総○臨床ですね?もしそうでしたら、このSMO自体が所有している医療機関というのは多分ないはずです。SMOは一般に、
1.上記の治験コーディネータを医療機関に派遣して治験業務を支援する。
2.企業より治験実施の相談を受けた場合に、目的とする疾患の患者さんが多く来院しそうな医療機関を企業に紹介する。あるいは医療機関グループを組織して、それらを丸ごと企業に紹介する。また、SMO自ら医療機関の発掘を行い、製薬企業に紹介することも業務の一環として行っています。
3.その他、データ解析などの業務代行を行う。
の3つの業務を柱として、利益を上げる組織(企業)体です。
ご質問の医療機関の所有云々というのは、多分提携医療機関のことを指しているのだと思います。もし総○臨床でしたら、確かに八王子市内にグループの医療機関があって、そこではPI治験を実施できますが、多分そこはグループの中の医療機関でも法人としては別になっていると思いますよ。ただ、グループであるが故に、そのPI施設に替わって(依頼を受ける形で)被験者を募集し、紹介という形で医療機関に送り込んでいるというのはあると思います。但し、そのためにかかった経費なりはきっちりと流れているはずです。

ややこしいですがご理解頂けましたでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは.



一般企業が病院を経営していることはあると思います.
具体的に名前を出して良いのかわからなかったので,1文字だけ伏せますが,「新日本○鐵付属病院」,「日本○鋼付属病院」というのは実際にありますよ.
これらの病院は,おそらくその企業の経営している病院だと思うのですが.
違っていたらごめんなさい.自信ないです.

でも,もしかしたら,質問されている病院とはこういう感じの病院かもしれませんね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!