プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古館伊知朗など人気のキャスターは、社会悪を懲らしめるため官僚を徹底的に叩いていますが同じ社会悪である暴力団と右翼を叩いているところを見たことがありません。社会悪という観点からすると反社会的な行為を恒常的に行っている暴力団や右翼のほうが官僚なんかよりもよっぽど問題だと思うのですが、なぜ官僚と同じようなネガティブキャンペーンを張らないのでしょうか?日本のテレビ人の正義感を疑ってしまいます。

A 回答 (10件)

やっぱり、政治家と繋がっていたりテレビ局の大株主だとかと繋がっていたりするからじゃないかなって思います。



ライブ○アの社長も繋がっていたし、有名な佐川急便事件の時も政治家と暴力団が繋がっていたし……。
もう逮捕状が降りちゃった!って時点まで行かないと手が出せないのかもしれません。

テレビの正義感は無いとは言いませんが、正義感で仕事してると干されるか業界追放確実なので全国放送では絶対無いと思いますよ。
DVDで出しているか、あとはNHKがたまーにやっちゃったりしますが、深夜放送です。
後は本ですね。
マイナー出版社から出ている系の本では自分の事などそっちのけで真実だけを書いている作者もいます。ただ店頭にも置かれてない場合が多いのでアマゾンなど多種多様の本を取り扱っているネットでしか出会えません。
ネガティブキャンペーンを張れるようなメディア人はアメリカのマイケルムーアぐらいでしょうか。
本気で真実に人生かける人は世界中探しても早々居ないかもしれません。
とくに日本だと干されたら逃げ場ないですし……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれほど熱く語っているのに。無理ですかね~。

お礼日時:2009/02/15 08:13

あと某宗教とかもですよね。


まあ、正義感だけじゃやっていけないのですよね。

インスタントラーメンも同じだと思いますよ。スポンサーについているので、健康に悪いとか言ったら大変かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/02/15 08:24

このサイトの記事をよく読んでね。


特に、その26と27は大事。

『ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~』
 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/

マスコミ人の正義なんて、嘘も大嘘。
弱い者を叩き、強い者のには見てみぬフリをしてるだけ。

官僚叩きだって、本当に官僚の痛いところは叩いていないんです。
政治について詳しく知れば知るほど、マスコミの偽善者ぶりには呆れかえるばかです。

人気キャスターとかネガティブキャンペーンとか、マスコミは弱者の味方のふりをするのがうまいので(そもそも、業界でも有数の高給取りの彼らが、格差問題を口にするなど偽善もいいとこ)、騙されないように気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。正義感たっぷりだと思ってましたが違うんですね。

お礼日時:2009/02/15 08:23

怖いからです。


もし古館伊知朗さんが立ち上がり、追放運動をした場合、
自宅に拳銃の弾が打ち込まれます。
また、テレビ朝日が追放キャンペーンをしたら、社長宅が狙われます。
マスコミは強いものにはとても弱いのです。

少し前まで日本相撲協会も怖くて八百長問題など突っ込む事もできませんでしたが、
若手力士の死亡事件を契機に叩くようになりました。
これも同じ事です。
相手が弱くなると正義感が出てくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弱いものを叩くということですね。

お礼日時:2009/02/15 08:27

別に右翼と暴力団の肩を持つわけじゃないけど、彼らは社会から爪弾きにされている弱者です。

一見暴力的で強そうですが実際には落ちこぼれで構成されている社会の弱者集団です。ただ、これらが日の当たる場所に出てきて大きい顔をするようになったり、暴力団同士の抗争で一般人に被害が出れば間違いなく叩かれます。これに比べて官僚は言葉は紳士的でちっとも強者には見えませんが、実際にはエリートである上場企業の幹部などを跪かせるほどの権力をもっています。すなわち叩き甲斐があるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/15 08:29

まず前提として、私は暴力団は全てが単なる弱者であるとは思っていません。

当然、社会から脱落して腕節が強いから暴力団に入った組員もいるでしょう?しかし、今の社会では力だけで生きていけるほど暴力団も楽な家業ではないと思います。中には銀行マン以上に経済情勢に明るい人、政治家以上に交渉術に長けた人、プロ投資家以上に先が読める人、そして最後は度胸があり、さらには現代人が不十分な義に秀でた集団だと思ってます。(あくまで私は民間人で内容は私見です。)
右翼も暴力団と同じで確かに見た目怖いです。しかし彼らが大音量で主張している内容は100%否定できないと思っています。冷静に話を聞いてみると、疑問もありますが、意外と良い事も言ってないでしょうか?

そんな訳で、最大の理由の一つは、視聴率ではないでしょうか?暴力団と大物との繋がり、抗争による民間人への大きな被害が目立てば、視聴率が取れるので、叩くと思います。しかし、小競り合い程度なら日常茶飯事なんでしょうから視聴率は稼げないでしょう。また、国民の意識を変えれるとは思えないからです。例えば多くの国民が怒っても、霞ヶ関に座り込みやデモを誘発させることができても、相手が暴力団では無理でしょう。誰も参加しませんよ。
逆に今、官僚(公務員)は叩いても国民も怖くないですし、国民の関心事項であるから視聴率が取れるんですよ。

そんな訳で、結論は「正義感では無く視聴率次第」と言うのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結論は良く分かります。前半は無くても良いのでは。

お礼日時:2009/02/15 22:20

簡単なことです。


 強いものには弱く、弱いものには強いのがマスコミです。私は、マスコミ特にテレビのコメンテーターの言葉には、全く信用していません。知らない一般国民が流されるのが一番怖い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり弱いものだけ叩くんですね。

お礼日時:2009/02/16 20:00

古館伊知朗など人気キャスターこそが反社会的行為を恒常的に行っている存在かと思います。



現行の政治体制、官僚体制、国家体制などに対して連日公共の電波を使って批判を繰り広げるなどまさに反社会的の急先鋒です。
待ちで街宣車で騒いでいる連中は古館氏のような全国区の公共の電波を持っていないから仕方ないから自分達で街で意見を主張しているだけです。彼らがスーツを着て公共の電波で主張を流せば、それが古館氏では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に社会のことを考えてるまともな人物って出ないんですかね。

お礼日時:2009/02/16 20:17

古館さんは置いといて、マスコミ全体が、そういう風潮あるような感じはしてましたね。

つまり、警察が動いてくれない以上、下手に暴力団や右翼を煽ると、自分達の身の危険があるからではないでしょうか?それとも、詐欺などのバックにそういう存在がいて、その資金で社会を運営されているのでは?だとすれば、こういう、イジメなどの社会風潮もうなずけてしまうのでは?2年前ぐらいに、テレビで舘ひろしさんが、正義なんてないと思ってましたって発言が、細木和子さんの番組であったのですが、何の事を指して、そういったのか解りませんが、社会全体がそういう、社会正義が失われつつある状況なのではないでしょうか?多重債務者100万人超えてるらしいですが、そういう人たちに支配されていれば、その人たちは言いなりでしょう。そして、その人が、また、知り合いを騙したり、脅したり、色んな手を使って、色んな世界に侵略行為繰り返し、マスコミ関係も、そういう人たちの影響を受けてないだろうか?等等、もう、叩けない状況になっているのかもしれませんね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社会正義が失われつつあるっていうのは同感ですね。だからこそ警鐘が必要だと思うのですが。

お礼日時:2009/02/17 21:14

社会的に悪だといわれているけどマスコミが報じていないことはいっぱいありますよ。

関係団体から攻撃されるのがめんどくさいから放置しているわけで。
北朝鮮が日本人を拉致していることなんて、新潟の治安関係の関係者なら結構知られていたことなんですよ。でもそれが何十年も報道されなかったのは朝鮮総連を敵に回すと面倒だから。

放送局で視聴者センターに1000件超えるクレームがきたら、それこそ大事です。残念ながら、日本のジャーナリストは職業倫理がきちっとしていないので、「攻撃を受けようがきちんと報道する」なんてことは言いません。

本来だったら、自分の報じた内容について批判を受けることも「表現の自由」には含まれているはずなんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クレーム怖がって放置ですか。なるほど。

お礼日時:2009/02/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!