プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西武ドームは日本シリーズでも空席が目立ってました。
一方、Jリーグの浦和レッズは08年は7位に終わったのに、平均観客動員数は5万人近く、ファンは阪神タイガース並みに熱狂的に見えます。
どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

2年前のトピのようですが、コメントさせて下さい。


埼玉西武ライオンズは着実にファンの数を増やしてますが、浦和レッズは熱狂的なファンと、浦和レッズのフロントが話し合いをしなかったツケが出て来ているらしく、着実にファンの数を減らしてます。
埼玉西武ライオンズファンでサッカ-のファンでも、ある私の意見が参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

たしかに「埼玉県」では浦和レッズの方が人気がありそうですね、去年までは。


元々西武のファン層は所沢周辺から東京西部(多摩)地域、神奈川北部に広く分布しているようです。
あと埼玉県内からの交通の便があまりよろしくないのもファン(球場観戦)が少なかった原因でしょう。

でも西武球団としてもファン獲得に色々対策(メディアへの露出など)はとっている様ですし、ライオンズの平尾選手なども浦和の選手と交流があるようなのでシーズンオフには積極的に浦和レッズのイベントにも参加し、ファン獲得活動をしていたようです。

そうなると急激に増える事はないでしょうが、成績次第では西武ファンが今後増えていく可能性は多いにあります。潜在的な西武ファンは決して少なくないはずです。

でも一番の問題は交通の便...なんですよね。浦和や甲子園のように仕事帰りに「ちょっと寄ってく」にはあまりにも不便すぎます。

ちなみに大宮開催は大盛況でした。
    • good
    • 1

私は埼玉西武ライオンズの大ファンの埼玉県民です。


ただ競技が違うので単純に空席が目立つということでは比べられません。
野球は試合が毎日あることもありますがサッカーはありません。
観客動員数も古いデータで恐縮ですが
レッズが2007年度動員数Jリーグ最高の793,347人で西武ライオンズは100万人を超えています。
2008年の埼玉西武ライオンズ観客動員数は120万人を超えています。

今までは西武は所沢などの埼玉西部地区や東京都下のファンが多かったのですが
昨年が埼玉西武の元年だったということがあるのでこれから埼玉の西武として根付いていくのではと思います。

おととしぐらいからレッズとのコラボ企画も多数出てきているのでこれからいい形で埼玉のプロスポーツとして盛り上がるのではと思います。
    • good
    • 1

日本でサッカーどころと言えば静岡、負けず劣らず埼玉です。


自分たちが一流という自負も強いのではないでしょうか。
野球だと圧倒的に大阪、次いで神奈川でしょうか。
ライオンズは裏金のこともありましたし近年はヒール役にまわってますが、90年代は全国区のすごい人気でしたよ。
真摯に野球に取り組めば復権の可能性もあると思います。
私の意見としては「チャラ男」でヤンキー層を取り込もうという姿勢は改めるべきだと考えています。以前片岡らがヒーローインタビューでユニフォームの上から仮装してましたが、神聖なユニフォームを汚す行為です。改めるべきでしょう。
    • good
    • 1

競技が違うので、正確に比較することは難しいですよ。



私は埼玉県民で埼玉西武の大ファンです。
昨年も相当試合観戦に行きましたし。
逆にレッズの観戦には一度も行きませんでした。
サッカーは好きなんですが、国内に興味がないと性質というだけですが……

埼玉県民として一番に感じたのは、地域の差ではないでしょうか?
レッズは埼玉でもさいたま市にあって栄えていることもあり、
人口も多いし交通アクセスも相当いいですよ。
東京からも近く、都内からの観戦者も多く来れるでしょうし。

一方の埼玉西武は交通アクセスがよろしくありません。
本拠地が西所沢なので、人口の多いさいたま市の方から来るのはは
結構大変なのではないかな?と思います。
電車も西武池袋線と新宿線くらいしかないですし。
しかも西所沢駅からまた乗り換えする必要もあります。
車で行こうにも、球場までの道路は狭く、
大きな試合出ないときもちょくちょく渋滞しますし、
日本シリーズの時は全く動かないくらいです。

私は、さいたま市周辺の人口と所沢市周辺の人口の違いで、
観戦人数に大きな差が出てると考えています。
もし、埼玉西武がさいたま市側にあれば相当集客力も上がるでしょう。

実際にクライマックスシリーズも第一戦は大宮でしましたし、
シーズンでも何試合かは大宮でしたはずです。
これは、球団側もさいたま市方面の集客力が足りていないと感じている証だと思います。

埼玉では、競技の差があるものの、
地域で野球かサッカーに分かれている部分が大きい気がします。
相互の交通アクセスが改善されれば、
相互のファンを共有するようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

浦和レッズは、熱狂的なファンが多いいですよね。


常にスタンドは満員!
それに比べてライオンズ人気は、昨年の覇者にも関わらず、試合では空席が目立ちますね。
しかし、ライオンズだけでなく他の球団も人気低迷の傾向があります。最近はスターがメジャーに行ってしまい、スター不在のため人気も落ちているように思います。
しかし、これもJリーグにも言えることです。
チームによってはJリーグの試合でも空席が目立つチームはいくつもありあす。
でも、浦和レッズ人気は尋常ではありませんよね。
私も「なぜ」と思うのですが、サポーターがレッズをこよなく愛しているからではと思うのですが・・・。
また、応援が面白い!
本当に選手と一体になり、12人目の選手になります。
野球とサッカーのチームの人気を比べるのは難しいと思いますが、最近では、これからワールドカップもありますし、人気の面だけでいったら、レッズの方が人気があると思います。
しかし、ライオンズもイケメン選手や昨年の優勝で去年よりかは、人気が上がるでしょう!
私もライオンズが好きなので、一緒に応援しましょう!
では、あまり良い回答でなくて申し訳ございません。
    • good
    • 1

野球とサッカーで比べても…


我が家は両方関心ないですけどね
周りの子供達を見れば… 野球少年は見かけません
サッカー少年の方が多いですね
西武かどうかじゃなくて…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!