電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの親父は変わり者で鍋が汚いと思ったのか、サンダーで磨いてピカピカにしてしまいました。こんな鍋で作ったものを食べて体に害はないんでしょうか?自分としては気持ちが悪いんで気になります。馬鹿な質問ですが、よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

サンダーで磨いたと言っても、バフ(紙やすりをいっぱいひっつけたもの)で磨いたのでしょう。

まともにグラインダーとして磨ってしまえば、即穴が明いてしまいますから。
そのバフの主な成分は、食器洗い用のスポンジの背中についてる硬いスポンジの中に含まれてる研磨剤と同じですから。
水洗いしてしまえば身体に悪いことはないですよ。
鍋とかやかんは製造時にバフをかけてますし。
ただ、あまり磨いてしまうと、鉄なら酸化鉄が取れて錆が起きやすくなりますし、アルミも白い錆が出ることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいてだきまして感謝します。アルミ製だから白い錆びの
可能性があるわけですね。わかりました、参考にします。

まず鍋をサンダーで削っても、シッカリ洗い、後処理をすれば大丈夫ですよ、(^^)

鍋の材料は、アルミか、鉄と思いますが、シッカリ洗えば食品に入る物の量は知れています、鉄ですと洗った後油処理ずれば大丈夫ですし、アルミですとシッカリ洗えば問題有りません、ただ傷の処理をしっかりしないと焦げ付きやすくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。