アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンク下の収納の隅に、ホコリが溜まっていると思ってよく見たら、ふわふわの白カビでした。。。
生えた部分は北の壁に接した部分だけなので、おそらく結露のせいではないかと思っています。
また生えたところはベニヤ板が剥きだしになっているところでした。
とりあえず拭き取って、手元にあったキッチンハイター原液で拭いてみましたが、一週間後には、見事に復活していました。

ネコを飼っているためシンク下を開けっ放しにするのは難しく、また賃貸なので大がかりな改造も難しいです。

とりあえず、除湿剤をたくさん置く、酢で拭く、エタノールで拭く、くらいしか対策が思いつかないのですが、他によい方法はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

冬に結露するということは、室内空気は、外気より多い水蒸気を含んでいることになります。


外気と同じ量なら、外気と同じ温度まで冷やされても結露することはありません。
詳しくは、こちらをお読みください。
http://www.ohm.jp/catalog/technical/tech_09.pdf

冬に結露がひどいといった場合、建物の断熱不足などの要因もありますが、住まい方に原因があるのが、半分くらい(以上?)あります。

原因は、
・水蒸気の発生量が多い(ファンヒーターなど開放燃焼暖房機の使用、加湿器の使用)
・換気不足(不良)で、生活で発生した水蒸気(風呂、炊事、人間)を排出出来ていない
といったことになります。
なお、間欠部分暖房は、表面温度が下がりますから、結露しやすい方向になります。

ですから対策として、まずは、換気扇を上手に利用することです。
風呂やトイレの換気扇を、回しっぱなしを基本と考えると良いでしょう(現在の建物は24時間換気装置設置が義務化されています)。
風呂の最中に換気扇を止めたりするのは、水蒸気が他の部屋に拡散しますので、もっての他です。

次の図のように、換気扇を使って、離れた居室などの給気口やサッシの換気スリットから吸った空気が流れるようにしてみてください(ショートカットが生じないようにしてください)。
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結露の原因として挙げられたもの全てに該当します…。
今後は「空気の流れる方向」を考えた換気をしたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!