アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューターでラジコン操作するにはどうしたら出来るのでしょうか
例えば、ラジコンカーを直進させる、バックさせるなど何かの信号をコンソールかジョイスティック?から出せばいいのでしょうが、一体どの様なプログラムで指示するのでしょうか?
C言語で出来るような話も聞くのですが、それが出来るようなことは記載されていないようなので、何から勉強したらコンピューターでラジコンなどの機械を動かせる様になるのか迷ってしまい、悶々としています。
どうか、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>C言語で出来るような話も聞くのですが、


極論からすれば「できます」というのが回答になりますが、

>それが出来るようなことは記載されていないようなので、
それはそうです。
「C言語」はあくまでもプログラムを作るための言語(道具/材料)としての意味しかありません。
以下に概要は記載しますが「printf()を使用すれば文字が表示できる」というのとはかなり意味合いが違いますので。

>何から勉強したらコンピューターでラジコンなどの機械を動かせる様になるのか迷ってしまい、悶々としています。
んー、とりあえずとしては、
--------------
ラジコンを何で動かすのか
 →プロポを制御する、直接PCから電波を飛ばす
  ↓
動かすための道具を、どのようにPCで制御するのか
 →直接PCと繋ぐ、PCと繋いだ何かを介して制御する
  ↓
だから、そのPCで制御する機器用のプログラムを考える
--------------
というのが流れですから、ある程度電子機器についても知識あった方がいいかもしれませんね。
だから、極論では「できる」と回答しますが、そのやり方が書かれているかというとそれはまた別の話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的もなしに、プログラムの勉強するって無味乾燥で、逃げ出したくなりますよね、何となく先すぼみの細い道をくねくねと、どこへ行くのか判らないで歩いていたようです、おかげさまで、大きな直線道路を作って戴いたような気分です、また教えて下さい、よろしくおねがいします

お礼日時:2009/02/17 03:47

>何から勉強したらコンピューターでラジコンなどの機械を動かせる様になるのか迷ってしまい、悶々としています。



まず、電子工作から勉強し、自分で回路図を書き、回路図を元に回路基板の作成、電子部品の組み立て(ハンダ付け)が出来るようになるまで習得しましょう。時計ICとLEDを用いた「デジタル時計」が作れるレベルになれば充分でしょう。

次に、H8などの8ビットCPUを使った、マイコンキットを工作出来るレベルを目指しましょう。IC回路が自作出来るレベルなら難しくはありません。

次に、自作したマイコンキット用のプログラムを書けるように、それ用のC言語などを習得しましょう。最低限、マイコンキットに付いているLEDを、思った通りに点灯出来るようにならなければなりません。

次に、ステッピングモータを駆動して、ラジコンのプロポの操作レバーを物理的に動かす「ロボット」を自作しましょう。例えば、モータを正方向に10回転させるとプロポのレバーが1mm押される、10回転逆転させると1mm戻る、とかって感じで、工作します。

次に、マイコンキットを改造し、LEDを点灯する代わりに、ステッピングモータ制御用の信号を出力出来るようにしましょう。

最後に、マイコンキットとプロポ操作ロボットを繋ぎ、マイコンキットでプロポの操作レバーを操作出来るようにして、マイコンキット用のプログラムを書くだけです。

なお、マイコンキットを使わず、パソコンのUSB端子などの入出力ポートを使って、プロポ操作ロボットを動かす事も出来ますが、パソコンのUSB端子からの信号を解析してモータを動かすには「マイコンキットと同等か、マイコンキットよりも高度で複雑な回路が必要」なので、マイコンキットを使った方が簡単で楽でしょう。

なお、パソコンやマイコンキットでラジコンを操作するのは「ラジコンカーをただ動かすだけ」が精一杯です。

ラジコンカーをコースに合わせて走らせるとか、ラジコン飛行機を飛ばすのは無理だと思って下さい。

ラジコンカーをコースに合わせて走らせるには「現在のラジコンカーの状態」をリアルタイムにパソコンにフィードバックし、それを元に「ハンドルを切る」とか「加速、減速する」とか、かなり複雑で高度になります。

一番の問題が「現在のラジコンカーの状態をリアルタイムにパソコンにフィードバックする方法」です。

例えば、ラジコンに小型カメラを付け、リアルタイムに映像をラジコンから送信しパソコンで受け、リアルタイムに画像処理をして、リアルタイムに状況判断するプログラムが必要になったりします。

そして、そういう「現在のラジコンカーの状態をリアルタイムにパソコンにフィードバックする為に使用するハードウェア、ソフトウェアの技術」は「工業系の高専や大学でやってるような、高度な技術レベル」で、ハンダゴテを持った事も無いような素人には、絶対に不可能です。

「パソコンでラジコン操作」をやってみたいなら「高専ロボコン」について調べてみると良いでしょう。
http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen20 …
この「高専ロボコン」に出て来るロボは「パソコンでプログラムされて動くロボ」が多いので、色々と参考になる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、教えていただき目の前の靄が晴れたようです、気分爽快です、早速、取りかかりたいと思います、そうそう、ハンダ付けは出来ますよ、この前なんか指をハンダ付けしちゃいました、また教えて下さい、よろしくお願いしま~す

お礼日時:2009/02/17 03:35

C言語かアセンブラが多いかと思います。

ただし、C言語自体にその機能があるわけではなく、C言語が周辺機器を操れるプログラムを書けることで目的のラジコンの制御を行います。
ハードウェアとしては、マイコンを利用するのが一般的でパソコンは開発環境と場合により2次的な制御に使います。
なので知識として、
(1)電子回路の知識、主のラジコンのプロポの電子回路が理解できること。
(2)マイコンの電子回路、プログラムの知識。マイコンとプロポを接続する電子回路が設計・製作できること。
が必要となります。
なので、始めはマイコン制御のラジコンの入門書を参考にされてはどうでしょうか?
こんなのです。↓
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34471.htm
まぁ、これでも難しいとは思いますが。その場合は、他の技術的な入門書も必要になるかも知れません。
って事でもっと簡単なのを幾つか紹介しておきます。
「誰にでも手軽にできる 電子工作入門」http://www.picfun.com/picbook3.html
「作って遊べる ロボット工作」http://www.picfun.com/picbook6.html
PICマイコン+タミヤ工作セットでできる「リモコンロボット トリケラトプス」http://www.picfun.com/picbook7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るい未来が見えてきたような感じです、ありがとうございました、早速本を買って来まーす

お礼日時:2009/02/17 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!