電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅で使っている無線LANブロードバンドルータなんですが
corega a,g,b混在可能の親機を使っていて子機もkoregaのを使っています。そこにパソコンをもう一台増やし、そのパソコンの子機のメーカーさんはBUFFALOを使っています。
二台同時に電源を入れたときに最初に立ち上がったほうのパソコンはネットができたんですけど、もう一台のほうはネットが繋がりませんでした。一台のみなら両方のパソコンはネットできている状態です。

二台立ち上げしてる状態で二台ともネットを使いたいのですが、親機一台に対して子機2台は無理なんでしょうか?それとも子機がメーカーの違うもの同士を使っているので片方のみしかネットが繋がらないのでしょうか?

パソコンに関して詳しくないので、困っています。
わかりやすく回答を頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2 e0_0e_OK です。

・Flet's光というとcorega の先についている機器(※)はきっとルーターですね。であれば corega は ルータ機能OFF(解除)が良いですね。

・そして No.1さんのアドバイスのDHCPを解決したら複数台繋がるはずです。

※具体的な機器名型番を書いてくれないと正確には言えません。

この回答への補足

e0_0e_OKさん 何度もお返事ありがとうございます。

型番なんですが
親機 corega MISO(Multiple Input Single Output)  CG-WLBARAGM-P
子機 corega ↑とセットで子機がついてるものを購入しました。

もう一台の子機はBUFFALOでWLI-UC-G です。

DHCPの件ですが検索などで調べてもいまいち意味が分からない状態です。どのように設定をすればいいのかが分かりません・・。
もう少し調べてみる予定ですが、もし設定の仕方を教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

• 0

No.4 e0_0e_OK です。

・VDSLというとマンションタイプの光回線のようですね。ご免なさい、私はマンションタイプは全く触ったことがなくてこれ以上のアドバイスが出来ません。
・このままどなたかのアドバイスを期待するか、一旦締め切って今度は接続コースや各機器の詳細を書き込んで再質問されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん
いろいろとアドバイスをくれてありがとうございました。
とても助かりました。
いったん締め切りにしますね。

ありがとうございました。

No.3 e0_0e_OK です。

その後も進展がないのでしたら、※のところ

・光回線からCG-WLBARAGMまでの機器名型番も書いて下さい。
・それからひかり電話は使用していますか。

この回答への補足

e0_0e_OKさん、おはようござます。
まだ状況は変わらないです。

ネットする際に取り付けてるものは、あとはNTTのほうで用意をしてもらったものを設置してるんですけど、二つあるので
1)加入者網終端装置 「100M」「S」
2)VDSL-EX装置2型 VH-100[2]E[EX-S]
の二つをネットする際にNTTさんに設置してもらっていますが、
光回線からCG-WLBARAGMまでの機器名型番とゆうのはこれのことでよろしいですか?

あとひかり電話は使用していません。

よろしくお願いします。

• 0

もちろん可能です。

その為に親機があるのですから。同時に2台が使えない可能性としては
1)まず設定が間違っている。
2)親機の仕様がg,b混在が可能でも、aと(g,b)の混在を受け付けないのかも知れません。

1)については親機をルーターモードではなくてブリッジモードで使用しているとこのようなことになるケースがあります。(ほかにもあるかも)

2)については仕様を確認して下さい。

なおこれでも手がかり(ヒント)にならない場合はネットワーク環境とその機器の詳細をアップして下さい。

この回答への補足

e0_0e_OKさん お返事ありがとうございます。

1)ルータ機能でON(変更可)とOFF(解除)のボタンの切り替えがあり
ONにしている状態です。

2)点滅しているランプの光でaかg/bの区別ができていて今の状態ですとg/bの方の色のランプが点滅してるのでg/bのはずです。

ネットワーク環境はbiglobeでフレッツ光にしています。(たぶんこのことで良いと思うんですけど、間違えてたらすみません)

機器というのは親機と子機の型番などのことでしょうか?

上記とは別にいま現在二台のパソコンを立ち上げている状態なのですが
システムエラーで競合するIPアドレスがあります と出ている状態です。

• 0

なんか変な設定をしていますね

普通はHDCP機能でLAN用のIPアドレスを必要なだけパソコン側に割り付けるんですけど
 IPアドレスを割付けられる数が1つになっている
または
 IPアドレスを固定して使っている
状態ですね

DHCPサーバー機能の設定でIPアドレスを割り当てる数を2以上にする
または
 IPアドレスを少しだけ変えて使う
 (例:192.168.0.2 と 192.168.0.3 のように最後の数字を異なるものにする)
で対処可能です

この回答への補足

Cuuperさん 回答ありがとうございます。

上記の内容でIPアドレスを変えてみたのですが症状は変わりませんでした。

DHCPサーバーとゆうのがよく分からないのですが、どのように割り当てる数の変更を2以上に設定すればよろしいですか?
変更のやり方を詳しく教えてもらえませんか?
あとそのDHCPサーバーは二台ともその変更をするのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0